ゼタするめん

テラするめのポケモンのブログだよ。あと遊戯王とかなんかとか・・・  ついったーハジメマシタ→https://twitter.com/#!/TeraSurume


テーマ:


スライダークロボよりこっちのが需要ありそうな気がしたのでかいてみる



え・・・? 僕? リバースぱーちーなんてもってないよ^q^




※というわけで相手として戦ってきた中でのことを思い出してかいてます。

自分が使ってきたわけじゃないのでいろいろとアレなのはご了承ください。


まあ一応究極個体は結構持ってるのでスキル揃えてレベルあげれば作れるけど

ちょいと忙しくなってきた;;















リバースというのはアレです。ポケモンでいうトリックルームです。

素早さが遅い順から行動できるというヤツですねー


リバパとかいうふうに略されたりします。



ポケモンとは違ってこうどうはやい、こうどうおそい、技の優先度まで逆転します。


アンカーナックルなども先制になりますが、威力が弱まります。

また、素早さの差による回避率などが逆転します。

(素早さが遅いほうが命中率、回避率が高くなる)



素早さが高いモンスターや行動はやいで固めたいわゆる普通のptにかなり強いです。

戦闘中1回しか使えないが、使ったその時点でそのターンを終了させるラウンドゼロといったものを

使うと非常にいやらしい動きも可能。


ラウンドゼロを搭載させるモンスターはこうどうおそいがついていない

ptで一番早いモンスターに覚えさせるといいかも。

まあ早すぎても相手に行動許しちゃうからダメだけども。






AI戦だと リバースかき消されても手動でリバース使えないし

ときどきリバースとかに頼るのは不安定だし、ラウンドゼロも使えないので

どちらかというと命令ありの対戦向け。





リバースパーティでよく見かけるモンスター







いきなりリバース要因

(開幕時に発動。対戦だと発動率100%)

これにより最初からリバースに持ち込める。ただし、いきなり●い霧などで上書きされることもあるので

兼ね合い、相手に注意。ポケモンの天候と同じで後から発動したほうの状態になる。


※スタンバイに設置すると発動しないので、使うならメインメンバー安定


●コトブキーノ

究極配合時:1917-628-854-640-760-840

特性:スタンダードボディ いきなりバイキルト れんぞく(3回)

いきなりバイキルト バギブレイク いきなりリバース



能力値が全体的に高水準で、いきなりリバース&バイキルトを搭載。

いきなりバイキルトは先頭なら必ず発動するのでかなり強力。元々の攻撃力も高い。


バイキルトを活かし、攻撃SPつけて●●キラーとかつけて脳筋させるのもいいかも。

ただし、バイキルトがあってもスカラされたメカバーンとかは魔神斬りとかでない限り、

ダメージがほとんど通らないので注意。



バギブレイクを活かすならば、個人的にはピピットとかのスキルおすすめ。

トルネードでメカバーン対策、バイキルト&バギブレ活かせるしんくう斬り、

ヘロヘロつければ強力な空裂斬も。一応オマケに吹雪+炎ブレスガードがあり。


デフォ耐性はマヒに弱い。混乱半減、マインドなどはふつう。

こいつ自身れんぞくもちで●●攻撃などで状態異常にしやすかったりするので

マヒ攻撃とマヒガードなどを同時につけられるどくがとかも悪くないかもしれない。






●ダーククラブ

究極配合時:733-513-930-1350-540-840

特性:スタンダードボディ AI1~2回行動 くじけぬ心 いきなりリバース ライトメタルボディ


HPは低いが、高い守備力とあらゆるダメージを1/2に抑えるライトメタルボディがあるので硬い。

ヘンな見た目に似合わずAI1~2回行動もできるイケメン。

デフォでマヒや混乱を無効化できるのもステキ。


火力はほかのメンツと比べてあまり高くないのでAI1~2からの状態異常撒いたり、

みがわりでサージのマヒ攻撃とかを完全防御したり、ラウンドゼロしたり

バイシオンスクルトなどでサポートしたりするのが

いいかも。一応賢さそこそこあるから呪文で攻めるのもアリだけども







ほかにいきなりリバースを持ったモンスターはファーラット、ガマキャノン、スライムカルゴなどがいるけど

やはり多く見るのはダーククラブとコトブキーノかなー?

いきなり●い霧などの対策として複数のいきなりリバースを入れるのもいい。

(複数入れておくことによって確率を高める。






リバースpt常連




●おにこんぼう

究極配合時ステ:1858-336-1200-1200-624-384

特性:スタンダードボディ 行動遅い ギガキラー 亡者の執念 ギャンブルカウンター


DQMJ2でおにこんぼう→DQMJ2Pでおわこんぼう→テリーでおにこんぼうに戻った

おにこんぼうさん。


超高いHPと攻撃力と守備力を持つ。素早さもある程度はあるので命中率もそこそこ。

さらに特性がどれも強力。行動遅いはデメリットにみえるが、リバースptのみならず、

普通のptに入れてもリバース対策になるので強い。

執念があるので何もできずに落ちることも少ない。



ギュメイでおなじみの亡者の執念&ギャンブルカウンターの鬼畜組み合わせ特性搭載。

AIはHP低い相手を狙う傾向があるので、執念発動HP0のおにこんに攻撃し、

ギャンブルカウンターで反撃されて大ダメージを受けるという。


過去作でおなじみのギガキラーもデフォで搭載されている

おすすめスキルは個人的には攻撃SP、みがわり、アタカンに強いにおう斬りと

メタルキラーがつけられるメタルつぶしとかですかねえ。

リバースなしの時に早く動けるしっぷうづき搭載でスタンダードキラーも

つけられるしっぷう・ゼロ封じとか

3枠に強いしんらばんしょう斬とかてんいむほう斬とかのキラーマジンガとかもいいかもです





デフォ耐性はルカニに弱いが、眠り軽減、混乱マヒは半減。マインド無効。

無効にはできずとも、1枠&この性能にしてはそれなりに耐性も高い。


でもやっぱりただの脳筋なので対策はスクルト、スカラなどで守りを固めるのがいいかも。

といってもリバースだと固める前にぶっつぶされることも多々・・・。







●ムドー

究極ステ1173-390-480-540-600-720

特性:スタンダードボディ ヒャド系のコツ 吹雪ブレスブレイク 眠りブレイク AI2~3回行動



魔王系のくせにステータスが面白いくらい低いが、

何より1枠で2~3回行動できるのがミソ。


普通のptではこうどうはやいなどをつけて運用することが多いが、

リバースの場合は、全ガード+とかをつけられる。何気、主要な状態異常はもともと高く、激減~無効に。


吹雪ブレスブレイク、眠りブレイクを活かし、グランドブレスSPなどつけてかがやく息、甘い息などの

息系で攻めることが多い。やけつく息と組み合わせて状態異常まきに特化してもおk

元々ステータスボロボロなのであまり使われることのないAI行動追加選んで3回行動固定にしてみても

面白いかもしれない。一応素早さも少し下がる。


ステータスの低さを逆手にとって同じ枠のモンスターと能力値を交換するチェンジもアリ。

魔戦士サイフォンならチェンジと行動数多いのと相性がいい精霊の歌、あまり息とかも

覚えられるのでやや相性がいい。ほかの息系と組み合わせると被って少し気持ち悪いけども。






ほか


バルザック

(スタンダードキラー、AI1~3、必ず発動するいきなりテンション、ギャンブルカウンター、2枠、)

ブオーン

(行動遅い、威圧、ギャンブルカウンター、3枠、安定の2回行動)

プオーン

(見た目要因、行動遅いギャンブルカウンター強い、ときどきリバースも。)

マンイーター

(ときどきリバース、ギャンブルカウンター、行動遅い、)




こんな感じのをよくみますかねー。


リバパのメンバーはすばやさ200~400とかいわず

すばやさが600とか700とかそんくらいでも採用圏内。


結構好きなモンスター入れても活躍が期待できそう。



別にそんな遅くなくても

普通に相手のこうどうはやいイジめられるだけでも普通に強いです。











対策


ポケモンのトリパと同じく対策してないとボロボロにされます。

とはいえ変に気にしすぎてしまうと、むしろほかのパーティとの勝率が悪くなったりするのに

つながる場合もなくはないのでリバパ対策はあきらめる、というのも一つの手。


対策してても負けることは普通にあります。


ちなみにリバース状態でリバース使ってもリバースのまんまです\(^o^)/

ポケモンみたいに解除したりはできません\(^o^)/






●いきなり霧系でかき消す

運が絡みますが、いきなりリバースよりあとにいきなり黒い霧、赤い霧、白い霧、冥界の霧などを

発動できれば上書きされてリバースがなくなります。


具体的には

黒=レオパルド、凶魔獣メイザーなど

赤=メタルキング、ゲモンなど

白=魔王ジェイム、雲の大王など

冥界=スライダークロボ、がいこつけんしなど


でもコレに関しては運ゲーです。運がよければリバースなしの状態で

スタートするので有利に進められます。

手動リバースとかされる場合もありますが、

1ターン目で相手の布陣をある程度崩しておけばリバースされても

普通にイケたりします。

もちろん霧よりあとにいきなりリバースされたらリバース状態でバトル開幕されます。




●ときどき霧系でかき消す

リバースをかき消すことにはかき消せるのですが、

ときどき系が発動したターンは普通にリバースが適用された状態でみんな動くので、

そのターンで崩されたらまったくもって対策になりません。






●自分も遅いヤツを使う

おにこんぼうとかは普通に使っても高性能だったりします。

でも1体だけ遅くてもソイツで相手の布陣をある程度崩せなかったら意味がなかったり。





●状態異常

リバースパーティは状態異常耐性があまりない1枠×4が多いので状態異常にするとか。

相手もしてくることが多いのでやるならそこまで早くないヤツでやらないと先に状態異常にされてしまう。

でもリバパのメンバーはこうどうはやいつけてない分、全ガード+を持っている場合も多く、

普通のパーティよりも状態異常耐性が高くきかないことが多い。

ビリビリボディとかで勝手にマヒってくれたらおいしいが・・・









●状態異常耐性の高いモンスター

リバースからの状態異常まきがすごく辛かったりします。

なので、状態異常耐性が高いモンスターを使おう!、、といっても

2枠ですら耐性怪しいのに1枠で耐性がいいやつなんて殆どいません。

まあ、アレです。2枠~3枠つかえってことです。


できれば眠り、マインド、混乱、マヒ辺りは完全無効できるモンスターがイイカンジ。

ステ画面で確認するといいでしょう。

3枠でもサージとかは普通にマヒったりするので注意。


ちなみに究極時にこうどうはやいにすると耐性落ちるので注意。




でも火力で押してくるタイプのリバースパーティだと一瞬で

消し炭にされて状態異常耐性など意味がなかったりすることも。





●みがわり

おにこんやバルザックで脳筋してくるようなヤツだと

メタルやメカバーンでみがわりしてるだけでも大丈夫だったりする。

といっても相手も高い確率で対策してきてると思うので油断は禁物。


でも、逆に言えば身代わり封じとかに相手は1回の行動を潰すハメになるのでチャンス。

みがわり封じされなくともやけつく息や甘い息などの状態異常も、

最初の一度だけなら全部みがわって盾になってくれるので

犠牲が1体で済むことも。





●圧倒的な運命力

攻撃ややけつく息とかあまい息とかされても

そんなものは全部回避できれば何の問題もない(キリッ!





●自分も使えばいいんじゃね?

これなら相手と条件は同じだし勝率は五分五分や!!


















まあ自分で使ってないで、今まで対戦してきた中での経験だけでかいてるので

正直あんまわかんないっす\(^o^)/




でもこんなかんじでしょうタブンネ






また、このブログは大事なところが抜けてたり、

1記事に誤字脱字、表現とかがおかしいところが

あるのはよくあることなのでそこらへんご了承くださいね\(^o^)/




AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード