ゼタするめん

テラするめのポケモンのブログだよ。あと遊戯王とかなんかとか・・・  ついったーハジメマシタ→https://twitter.com/#!/TeraSurume


テーマ:



ゼタするめん


とりあえず 3800円もリリースしたのにもかかわらず、


セイクリッド・プレアデスという ようわからんものが


シクとウル1枚ずつ(計2枚) あたってしまった自分。








ゼタするめん


ほかのウルトラレア枠が かなり汎用性高いチェイン、エメラルだったり、

専用デッキでは強力な効果を持ち、名前&イラストアドだったりする

やつらな分、かなりヘコム・・・。











ゼタするめん


しかし


いつまでもネガティブでいても 仕方がないので、

ポジティブに セイクリッド・プレアデスについて考えてみることに!












ゼタするめん





プレアデスとは?

wikipediaのプレアデスのページ




プレアデス星団(Pleiades )は、おうし座の散開星団である。

メシエ天体としてはM45。漢名は昴(ぼう)、和名はすばる、すばるぼし。




うん ごめん わけわかんない。



とりあえず おうし座のなんからしいです。







ちなみにワタシおうし座。


コレは偶然なのか運命なのか。





セイクリッド・プレアデス

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500
光属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。



2体の光属性レベル5で、エクシーズ召喚が可能!








出し方としては・・・












簡易融合

通常魔法
1000ライフポイントを払って発動する。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとして
エクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃する事ができず、
エンドフェイズ時に破壊される。
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。



おジャマナイト 音楽家の帝王 魔導騎士ギルティア

を出すことでたったの1000ライフでレベル5が呼べる!!

1ターンに1枚の謎の誓約に注意。



サイバー・ドラゴン

効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。


有名なサイバードラゴンさん!

かつて環境を制したこともあり、制限にまでのぼりつめたことも。

こんなカードがプレアデスの素材になれるとは!

EXにキメラテック・フォートレスドラゴンがあれば機械対策もできる万能メカでもある。






太陽の神官

効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻1000/守2000
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから「赤蟻アスカトル」または「スーパイ」1体を手札に加える事ができる。


サイバー・ドラゴンと違ってリミット・リバースに対応。

ほかに魔法使いなので、★2とシンクロでアーカナイトとかにも!?







サンダー・ドラゴン

効果モンスター
星5/光属性/雷族/攻1600/守1500
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動する。
自分のデッキから「サンダー・ドラゴン」を2枚まで手札に加える。



融合→双頭の雷龍→融合解除→プレアデス!!

なんてことも。 ついでにサイドラもサイドラ同士で融合できるので

そっちでも狙える。どちらにせよ必要なカードも多く、あまり狙うべきではないかも・・・。

事故率軽減のため、単なるデッキ圧縮&霊魂の護送船のための

墓地肥やしと考えたほうがいいかもしれない。いざというときは

死者蘇生などで蘇生してプレアデスの素材とかになったり。






霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)

効果モンスター
星5/光属性/悪魔族/攻1900/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する光属性モンスター1体を
ゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。

墓地の光除外だけで出せる星5!

サイドラや簡易融合と違って 同じもの2枚だけでも

プレアデスが出せる。除外するカードが1枚だけとはいえ、

少し墓地を肥やす工夫をしないとダメかも。






雷帝ザボルグ

効果モンスター
星5/光属性/雷族/攻2400/守1000
このカードの生け贄召喚に成功した時、
フィールド上のモンスター1体を破壊する。



なぜか帝モンスターなのにレベル5という仲間外れ。(他は全部6)

だが、コレのおかげでプレアデスが出せる!


モンスターしか破壊できない、さらには強制効果で相手にモンスターがいないと

自分のモンスターを破壊するハメになるなど、ガイウスやライザーと比べると

見劣りするが、アドバンス召喚するだけでアドバンテージが取れるのはやっぱり帝!






充電池メン

効果モンスター
星5/光属性/雷族/攻1800/守1200
このカードの召喚に成功した時、自分の手札またはデッキから
「充電池メン」以外の「電池メン」と名のついた
モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールド上に表側表示で存在する
雷族モンスターの数×300ポイントアップする。



500ライフ払い、墓地から電池メンを蘇生させる通常魔法、充電器

などの存在もあって、フィールド上にだしやすい!

電池メンには普通に採用できるスペックなので、チャンスがあったら出せるかも!?



エーリアンモナイト

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/爬虫類族/攻 500/守 200
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する
レベル4以下の「エーリアン」と名のついた
モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。



墓地にlv4エーリアンがいれば、光星5攻撃力2600宇宙砦ゴルガーに化ける!

同じく手札に戻す効果があるゴルガーはプレアデスとも相性のいい

デモンズチェーン、リビングデッドなどの相性は抜群


ただ、大きな問題点としてゴルガー単体で運用するだけで十分強いっていう・・・w

リビデ等の蘇生系カードがある、このターンで勝てる!、

バウンスでなければ対処できない、など特別な状況下でないと

プレアデスを出す価値が・・・。



セイクリッド・シェラタン

効果モンスター
星3/光属性/獣族/攻 700/守1900
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキから「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を
手札に加える事ができる。


セイクリッド・エスカ

効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1400
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから「セイクリッド」と名のついた
モンスター1体を手札に加える事ができる。


セイクリッド・スピカ

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2300/守1600
このカードが召喚に成功した時、
手札から「セイクリッド」と名のついた
レベル5モンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。



シェラタンなどでスピカとエスカをなんとかサーチしておき、

死皇帝の陵墓や普通にアドバンス召喚したりでスピカ召喚、

効果でエスカ特殊召喚、なんかサーチ、こんな感じでプレアデス出していくタイプ。

多分KONMAIは こうしてプレアデス出せって いっているんでしょうたぶん。


アド稼げないダメなスピカは抜いて

エスカ+血の代償+死皇帝の陵墓とかで出すというのもアリかも?

血の代償は同名カードをサーチできエクシーズに繋げやすいシェラタンとの相性もいい。










DNA移植手術とか無理やりなの

ほかにもいろいろあるはず!?




あまりにアド損して出してもどうしようもないので

できれば 手札消費2程度で出したいところ。















ゼタするめん






その効果は フィールドのカードを1枚戻す、相手ターンでも使える、という

シンプルかつ奥が深い効果!



もどすカードは相手、自分、モンスター、魔法・罠、表、裏

など 一切問わない!







★アドバンテージこそ取れないが、

相手モンスターなどを一時的に駆除して直接攻撃!

といったきわめて普通な使い方でもok!


シンクロ、エクシーズ、融合といったEXデッキに入るモンスターは

手札にいかないのでアドバンテージをとることができる!




★自分のリビングデッドの呼び声など

再利用する事で効力を発揮するカードを戻すことも。


さらにそのリビングデッドの呼び声で★5光モンスターを

出せば、2体目以降が出しやすくなる!!


時に味方を守ったり、相手モンスターを対象に発動する事で、

対象を除外できる安全地帯、

攻撃、効果を無効にできる汎用性の高いデモンズ・チェーン

他にも、相性のいいカードはたくさん。





バウンスは 耐性を持つカードが少ない!!


手札を増やさせてしまう欠点もあるが、

カードの効果では破壊されない などの調子のった効果を持つ

モンスター(ex:スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン,始祖の守護者ティラスetc...)でも

除去できてしまう!


代わりに何かを破壊する真六武衆のシエンさんや

ガチガチガンテツなども一撃で吹き飛ばせる!


手札に戻す事で相手の墓地を増やさせないのもポイント!



やりすぎかもしれないが縮退回路があれば除外に置換できる!!








★相手ターンでも発動可能ということで、素材のあるコイツが

いるだけで相手はかなりむことになる。

ついでに 1ターンに1度の制約があるので

使う側も戻すカードをよく吟味する必要がある。



★相手にとってはコイツの前でエクシーズやシンクロをしてしまうと、

戻されるとアド損なので、シンクロエクシーズ、あとついでに融合の抑止力としても大きい。


優先権での起動効果発動などはもうとっくにできないので、

ヴォルカザウルスなども無力


★ブラックローズやトリシューラなどのシンクロ召喚した際に発動する効果が

あるやつの対策としては出される前に素材を戻してしまうことで

対処可能。まあ時にはどうしようもない場合もあるけども。


ブラック・ローズ・ドラゴンなどの全体破壊効果がきた場合でも、

自分のカードを何か戻すことで、少しだけ被害を抑えることだってできる!!






★光属性なため、オネスト対応

オネストの存在がさらに相手をませる

あえて強力なモンスターを戻さなかったり変なプレイングをしてみて、

手札にオネストがあるように見せることも可能!





セイクリッドであること!!


セイクリッドは今回のDTで初めて出たカテゴリー。

これで終了!ということはまずないと思われるため、

これからまだまだ強くなるはず!!


現在サポートカードとしてセイクリッドの星痕があり!



セイクリッドの星痕

永続魔法

自分フィールド上に「セイクリッド」と名のついた
エクシーズモンスターが特殊召喚された時、
自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


セイクリッドのエクシーズを特殊召喚すればドロー!

リビングデッドや死者蘇生などでもドローおk!

もちろんプレアデスも対応!



シェラタンエスカといったセイクリッドの

超万能サーチモンスターまでいるため、

これから出るカード次第では

【セイクリッド】はかなりの強さになる場合も!?


これは高騰あるで!



















現段階で レベル5エクシーズのほかのライバル。



ほかのライバルは皆、エクシーズ素材を指定していない。

それだけで、プレアデスはかなり劣ってしまっている・・・が、

専用デッキを組めばそんなデメリットなんて気にならんはず・・・!


そして プレアデスが出せるということは、下記のモンスターも全て

出すことができるということ!


状況に応じて使い分けたいところだが、

どんな状況でもプレアデスが出てこなかったらどうしよう・・・。


って 何を言ってるんだ!








始祖の守護者 ティラス

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/天使族/攻2600/守1700
レベル5モンスター×2
このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。
このカードはカードの効果では破壊されない。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。


奈落、聖バリ等をもろともせず、戦闘を介すだけで相手のカードを

破壊できてしまうイケメン。効果を使った後も、攻撃力2600と高い。

バウンスや除外には弱い。そう! バウンスといえば・・・!





No.61 ヴォルカザウルス

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/恐竜族/攻2500/守1000
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターを破壊し、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
この効果を発動するターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。


ティラスと比べると

表側のモンスターしか破壊できないが、大きなバーンダメージが入る。

直接攻撃できないデメリットもモンスターを攻撃することで解決!

攻撃力はプレアデスと同じ。




No.19 フリーザードン

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/恐竜族/攻2000/守2500
レベル5モンスター×2
自分のエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、
取り除くエクシーズ素材1つをこのカードから取り除く事ができる。
この効果は1ターンに1度しか適用できない。


かなりボロクソいわれてるエクシーズモンスター。

効果がかなりナナメ上なので、比べ・・・ようがない。


プレアデスは自分ターン、相手ターン、1回ずつ使うだけで簡単にエクシーズ素材がなくなってしまう。

意外とプレアデスと相性は悪くないかもしれない!

でも、プレアデス入れるようなデッキで光属性以外の☆5出すギミックが

わざわざ入るとは思えないので、普通に2体目のプレアデスを出したほうが賢明か・・・。




No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/地属性/戦士族/攻2400/守1700
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、自分フィールド上の「忍者」と名のついた
モンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。


自身も忍者なので破壊、戦闘から身を守れる。破壊にチェーンして使える感じなので

ティラスとかより結構長い間、居座れそう。でも忍者デッキとかでない限り、破壊効果

あるティラスのほうが強そうといえば強そう・・・。

破壊耐性はあっても バウンスなどには無力。そう! バウンスといえば・・・!!




Adreus, Keeper of Armageddon

Xyz・Effect
RANK5/DARK/Fiend/ATK2600/DEF1700
2 Level 5 monsters
Once per turn: You can detach 1 Xyz Material from this card
to target 1 face-up card your opponent controls; destroy it.


エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/悪魔族/攻2600/守1700
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。


海外専攻。

ヴォルカ・ザウルス、プレアデスより攻撃力が高い。

バーンダメージこそ入らないが、表のカードを破壊できる。

直接攻撃できないデメリットもなく、表であれば魔法・罠もいける。









一応、素材のあるプレアデスとほかのランク5エクシーズを

対峙させると圧倒的にこちらが有利!

だから何って感じだけど((











今度 デッキレシピでも書きます('







とりあえず こうして書いてると なんかつよそうにみえる ふしぎ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード