テーマ:
大和証券の営業マン時代③ 『これが大阪か・・・』

(1988年8月~ 初めての大阪 なんば支店に勤務)


1988年夏。大和証券なんば支店。
さすがは大阪ど真ん中。営業マンが20名を超える大きな支店だ。

転勤初日の夜は、同期のふたりに連れられスナックに。
そこでのママと彼らの会話が傑作だった。
普通の世間話なのだが、まるで漫才を見ているようだ。
ボケとツッコミ。その絶妙なかけあいに腹をかかえて笑ってしまった。

とにかく早口の大阪弁。うだるような蒸し暑さ。
おっとりした田舎者が、はたしてこの先やって行けるだろうか。
ちょっと不安な初日だった。

翌日からは、引き継ぎ顧客へのあいさつまわりが始まった。

ある日のこと。行き先は、天下茶屋近くの商店街。

地下鉄「動物園前駅」を降りて歩いていった。
歩道に座り込んだおっちゃんとおばちゃんが、昼間から酒飲んで盛り上がっている。
なんともいえぬ異様な雰囲気が漂っていた。

近くまで来てみると、おっちゃんは上半身はだか。
しかもその背中には鮮やかな模様が・・・

目を合わせないように、目を合わせないように。
体を堅くし、背中をまるめ、急いで横をすり抜ける。

「これが大阪か・・・」

毎朝会社に入るのが7時過ぎ。朝が弱い私には、本当にきつかった。
そして、毎日毎日ノルマ、ノルマで追い込まれた。
ノルマが達成できないと、終電がなくなるまでやらされることもしょっちゅうだった。

心機一転。心も体もへとへとだったが、今度は地道にがんばった。
その甲斐あってか、順調に顧客も増え、成績もそこそこよくなった。

1989年1月。
昭和から平成に。まさにバブル絶頂期。
この年の年末まで株価は一本調子で上がって行った。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なにわの孫さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。