terapis-ibuki-ishindouのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

1.ストレッチの大切さ

まず初めに、「ストレッチはなぜ大切なのか?」です。

筋肉は、歳を重ねていくごとにどんどんと硬くなっていきます

筋肉が硬くなると、柔軟性がなくなり不意に動いた時に「肉離れ」を起こしてしまいます

もちろん「肉離れ」の他にも肩こり腰痛がひどくなったり、ぎっくり腰も起こしやすくなります。

筋肉は骨についているので硬い筋肉が骨を引っ張ってしまい身体のズレを起こしてしまいます

ストレッチをする血流が良くなり、血液中の悪い物を一緒に流してくれます

上記のような症状を予防するためにもストレッチは大切なのです。

 

2.この時期のストレッチはオススメ!

冬は、雪が積もり雪掻きに追われる毎日です。

雪掻きは、重たい雪を持ち上げたり下ろしたり、時には遠くへ投げたりしますよね。

その時に必ず筋肉をいつも以上に使います。

日常生活でもそうですが、筋肉を使うと血液中に乳酸が溜まります

これが筋肉痛筋肉疲労筋肉を硬くする原因になります。

乳酸を血液と一緒に流してあげる為に血流を良くするストレッチがオススメです!

 

3.どういう人にストレッチは効果的なの?

基本的にストレッチは健康な方でもやって頂きたいです。

一番ストレッチをして頂きたいのは慢性的な症状をお持ちの方です。

特に肩こり腰痛の方にオススメです。

肩こりや腰痛は血流の悪い方がほとんどです。

血流を良くする為にストレッチをすることにより改善します。

 

 

4.セルフストレッチとペアストレッチの違い

 ・セルフストレッチとは、自分一人でやるストレッチです。

相手がいない分、時間も短時間ですることができます。

しかし、自分一人でやるのでなかなか伸ばすことが難しい所もあります。

 ・ペアストレッチは、パートナーがいるのでセルフストレッチとは違い

一人では伸ばせなかった所まで伸ばせます

しかし、二人で行うのでセルフストレッチよりも時間がかかってしまいます。

これらのことから、セルフストレッチ仕事の合間部活のウォーミングアップの時など時間の限られている時にオススメです。

ペアストレッチお風呂上りや休日など時間のある時にオススメです。

5.当院のストレッチコース内容

当院では普段忙しくてストレッチなどの身体のケアができない方の為にストレッチコースをご用意しております。

ストレッチコースは「上半身」「下半身」と分かれており、肩こりや背中の張りなどでお困りの方は「上」をオススメしております。また、腰痛や足のダルさのある方であれば「下」のストレッチがおススメです。

 お得な回数券もご用意させて頂いています!

 

急性症状 頚椎捻挫 腰椎捻挫 スポーツ外傷 

 

滋賀県 米原市、長浜市からもたくさんご来院頂いています!!

 

交通事故なら➝http://www.3066.jp/jiko.html

 

首、肩の痛みなら➝http://www.3066.jp/kubi.html

 

腰、膝の痛みなら➝http://www.3066.jp/koshi.html

 

骨盤矯正なら➝http://www.3066.jp/kotuban.html

 

医心堂鍼灸整骨院➝http://www.3066.jp/index.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テラピス伊吹 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。