ほとんど、経験はなく、今までも数例しかありません事がおきました。

 

皮膚科で、いただた漢方薬で、蕁麻疹がおきたと、電話で相談を受けました。

 

とにかく、来局してもらい、お話を伺うと、某メーカーのヨクイニン錠でした。

 

蕁麻疹がでた時の状態や、食事、などを伺っていて、そのヨクイニン錠の貼付文書、で説明していたら、賦形剤に乳糖を使っていることがわかり、本人は乳糖にアレルギーがあるという。

 

さっそく、イボでのお薬ということなので、煎じ薬をおすすめして、調剤させていただきました。

 

お薬を製剤する時に使われるものが、アレルギーになることがあります。以前にも、トウモロコシ澱粉がアレルギーになるかたもおられました。

 

*賦形剤:扱いや服用に便利にするために加える成分。でんぷん・乳糖・水など。