あさひかわ(旭川)で親子の居場所 遊び場を考える おやこ寺子屋のブログ

あさひかわ(旭川市)で親子の居場所、遊び場作りをしています。旭川へ移住転勤してきた方、集団が苦手な方などどなたでもご利用できます!五感を使った遊びや大人の集い、地域交流なども行なっています。


テーマ:
今日は、午前中からのまさかの雨。
かなり降っていたので、
プレーパーク中止のお知らせを
流しました。。
午後になり、小雨となりました。
プレーパーク目当てにいらした
親子もあり。。基本は、中で遊ぼうと
思いながらもいつもの1/3の道具で
プレーパークを行いました。

{CA81AEB0-1469-457F-B7B7-78C84DA8FAB5}
ペットボトルを「キリ」であけて
簡単なシャワーごっこ。
{CD3D8C32-B91B-4D17-87B2-DE1EC398EA1D}
何個もしていくうちに上達。
椅子の上でやる方がやりやすいみたい。
{CB5944A5-C602-4C01-83F7-0119ED638C27}
屋根から落ちる雨をお皿や鍋で
キャッチ。これまた、ポロンポロンと
良い音色。雨の日のお楽しみ。
{FA82D589-B28E-4D46-AC3D-1BC3E65D2AD1}
今日は、小学生のお姉ちゃんたちも参加!
お皿を持って雨あつめ。

写真はないのですが、小学生のお姉ちゃんの
発案により、雨の中、鬼ごっこをやる事に。
ちはさん、身体は重いし、全力で走るのは
かなりシンドイ。40代ミドルには堪えます。
こどもの全力疾走にはかなわない!
広い平らな空間は、小学生にとっては
走る遊びが出てくるのだな。と
感じました。

中で遊んでいたお友達も外に出てきました。
かなり、雨に当たったが、みんな楽しそう。
{82C8E1FF-1C21-4863-AC59-9483C7E5AB1E}
大人サイドからみたら、雨の中で遊ばせると
びちゃびちゃになるし、場合によっては
風邪も引いてしまうかもしれない。。
洋服も汚れたら洗濯が大変。と
思うかもしれない。。

子どもサイドからみたら、雨の日は
水たまりもできるし、大好きな水にも
触れられるし最高の外遊び。

子どもサイドに寄り添うと
なんで中止。って言ってしまったのだろう。
と、ちはさん、やや後悔。

これからは、雨が降っても
(さすがに警報、注意報、明らかに
やめた方が良い日はやりません)
なるべくプレーパークを
やっていこうと思います。
遊ぶかどうかの判断は
おうちの方にお任せします。
ちはさんは、子どもたちが思い切り遊べる
環境を作っていきたい。と思っています。

さすがに雨がひどくなってきたので
切り上げました。
その後、和室では
小学生のお姉ちゃんたちが
幼稚園のお友達に絵を描いてあげて
それをぬりえにしていました。

ただいま夏休み。
この3月まで寺子屋に毎回きてくれていた
いわば、寺子屋OGのみなさん。
本日、遊びに来てくれました。
嬉しいですね。
{527F7CFD-0E14-4A3C-872F-245F23C2680A}

最後にいつの時代も
押入れが好き。。
{6304B43C-23A1-4C8B-B8AE-D8CC488D76B4}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちはさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。