2014-05-31 21:10:54

日本読書療法学会設立3周年記念 林望先生講演会のご報告①

テーマ:おしらせ
5月25日(日)は、日本読書療法学会設立3周年記念に顧問の林望先生をお招きして講演会を開催いたしました。



テーマは「報われなさを生き抜くために」。生きていくうえで「こんなに頑張っているのに成果が出ない」という局面は多くありますが、そんな時にどう心を調え、乗り越えていくか、お話いただきました。

多才なご活躍ぶりから、順風満帆に歩んでこられたイメージのある林望先生ですが、実際には『イギリスはおいしい』がヒットされるまで、挫折の連続でした。当然自分に与えられるはずと思った役割が与えられないことが続き、「何で私じゃないんだ」という思いをされることもありました。

イギリスはおいしい (文春文庫)/文藝春秋

¥535
Amazon.co.jp

そんな中、与えられた状況の中で最善を尽くすこと、ドアが開かないなら何とか開くように試みることで「神の見えざる手」が働くようにしてチャンスがやってくることをお話してくださいました。

「チャンスは常に志とは違う顔でやってくる」という言葉が印象的でした。自分が望んだものと違う仕事だと思って投げやりになるのではなく、そこで力を尽くすことで思いがけない形で運が開けていくことには自分の体験からもとても共感しました。

お話を伺いながら感じたのは、やはり圧倒的な努力をしてこられたのだなあということ。報われなさを嘆きたくなる時に、まず自分はこれだけの努力をしているのかを問わなくてはという気になりました。そしてもうひとつ、その努力が成果となって認められるには、やはり時間軸を長くとってみていくことが大事なのだということ。先生が思い悩んでいた時に「世の中というものは必ず見ている人がいるものだ」と言葉をかけられたそうですが、そういう視点を忘れずに続けていくことで、時とともにそれが実るのだと感じました。

たくさんメモを取りながら真剣に聴き入っていらしたみなさまのご様子が印象的でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寺田 真理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。