寺平シュウコウ新聞 ~Teradaila Shukou Times~

情熱政治宣言! 元箕輪町議会議員 寺平秀行 オフィシャルブログ


テーマ:
上伊那の観光の悩みは通過型であるということです。
 
本来の目的地が別の場所にあって、そのついでに立ち寄る。
そもそも上伊那は通過してしまう。
 
都会からの観光客をふりむかせ引き寄せるにはどうしたらいいのか。
 
とにもかくにも上伊那を知ってもらわなければ話にならない。
 
東京銀座に長野県がアンテナショップを開設しました。
信州の物産が多く取り揃えてあります。
私も先日、行ってみました。
 
店内は多くの人がいました。
上伊那関係は地酒や五平餅がおかれていました。
 
五平餅は長野県南部が発祥と言わています。
上伊那ではポピュラーな五平餅。
全国的には知らない人も多いんですよね。
あんなにおいしいのに。
 
こういった地域では当たり前にあるものでも
全国的には知られていないものって
まだまだあると思う。
ここに上伊那への誘客のヒントがあるのかもしれない。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中央公論2月号で、

脳卒中死亡率を全国344エリアに分けてのランキングが特集されていました。

 

目を引くのが「上伊那女性」が全国9位。

「男性上伊那」も全国39位。

 

いったいぜんたいどういうことなのか。

長野県は健康長寿世界一を目指しているのに。

 

脳卒中の死亡率の要因は地域によって違うと記事で指摘されています。

 

医療体制だったり、生活習慣だったり。

 

発見から治療開始までのスピードが命運を分けるため、一人暮らし家庭が多いほど死亡率が上がるのでは、と分析されていました。

 

おとなりの飯田下伊那もワーストランキング。

 

背景は何か。

県がリーダーシップをとって市町村を超えた取り組みをすべきです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祝18歳選挙権!

とはいえ今回の参院選から有権者になったものの、
政治分からん、投票行く気ない、というのが新有権者の本音かもしれません。

実際、読売新聞の5月世論調査でも18、19歳で参院選に「関心がある」は、「ある程度」と合わせて37%にとどまっていて、20歳以上の成人の66%を大きく下回っているとか。

そう言われたって政治って難しい!
そんな時、最初の取っ掛かりとしては以下のサイトをお勧めします。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

まず、日本のお財布がどうなっているか見てみましょう。

日本の借金時計です。

コレ、いつか返さなければなりません。

この国の借金、言ってみれば導火線に火のついた爆弾。
いつ爆発するかわからないまま、これまで世代から世代へとリレーされてきました。

今まで大きく取り上げられていないのは、あまり「日本の財政がやばい、やばい」と大騒ぎすると、国際的な国の価値(国債価格)が下がってしまうからです。

騒がなければ、国はつぶれないのか?

私はかつて証券会社に勤めていました。
そのとき、企業が倒産する瞬間をいくつか目の当たりにしたことがあります。

倒産する企業は、倒産する直前まで通常業務をきちんとしていました。つぶれるそぶりを見せないで…。

それで、ある日ガシャンとつぶれてしまうのです。
株式市場の1週間の取引が終わる金曜日の午後3時をすぎて突然倒産が発表されるのです。
当時、金曜午後3時から5時までは緊張して過ごしました。

国家だって例外とは限らないですよね。

さて参院選。
国の未来を考えるいいきっかけだと思いませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。