テーマ:
?東京池袋の寺田歯科医院院長の寺田誠です。本日1月11日は、患者様にはご迷惑をおかけしましたが、臨時休診させて戴き、2015年(平成27年)1月19日に受けた上行結腸癌(ステージ3b)の術後2年後検査を、がん研有明病院消化器外科で受けてきました。
今回も、胸-全腹部のCT検査では、再発も含めて肝臓(転移が最も多い臓器)、肺、膵臓への転移は、皆様からご心配を戴きましたが、幸いにもありませんでした。次回の7月12日(水)には、検体・CT検査に加え、下部(大腸)内視鏡検査を行います。
?入院当時、大腸がんは5年後に再発がなければ、大丈夫といわれましたが、昨年(2016年)1月19日に初めて公表された国立がん研究センターなどの研究グループによる「がん患者10年間追跡データhttp://www.asahi.com/articles/ASJ1N2HVSJ1NUBQU002.html
によると、大腸がんの10年生存率は69.8%で、5年後以降も約70%から80%(抗がん剤治療後)の生存率が続くようです。
ヘモグロビンA1C(NGSP値)も、多少高めの6.7ですが、術後は糖尿病治療薬飲まずにすんでおり、また、「急性間質性肺炎」のため4月19日に東京医歯科大学附属病院呼吸器内科入院しましたが、胸部CT画像所見もかなりきれいになっており、ホットしました。
今後も『自己の免疫力をアップさせる食事療法』と禁酒を第一にし、さらに気を引き締めながら日常臨床を続けたいと思いますので、副院長Dr.KEIKO共々今後もよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。