テラの改造日記

ゲームの改造、Wii、DS、PSPをまったり改造。

スマブラXは極めましたw

最近はオタクの本性を発揮しておりますww

ダンガンロンパが熱い!!

Twitterは@Tera757 ブログからフォローした旨を言ってもらえればフォロバしますので!!


テーマ:
こんにちは!
1ヶ月ぶりの行進です…
テストとかなんやらで全然更新できませんでした汗

ダンガンロンパ霧切2(以下霧切2)をより楽しむため、ダンガンロンパ霧切1を読み返してから霧切2を読みました!
そして、テストもあったので、すぐに読んで感想を書くことができませんでした。
時間はかかるけど、皆さんも前のお話を読み返してから読むと面白さUPですビックリマーク

それでは感想に入ります(^O^)/
あ、ネタバレはちゃんと、ここからネタバレって書くので安心してください^ ^


{105AF142-8645-4599-A7EF-10E72E0365FC:01}


まずは、どんな内容かを簡単に説明していきますビックリマーク

今度の舞台はノーマンズ・ホテル!
霧切と五月雨と七村は『黒の挑戦』(デュエル ノワール)を阻止するためノーマンズ・ホテルにやってくる。
このホテルは昔、自殺者が多く、殺人事件も起こり廃業した。
このホテルにやってきた三人は入った途端に閉じ込められてしまう……
そこには先に閉じ込められていた7人がいた。
その人たちはここで行われる秘密のオークションに参加するためであったり、なんとなく立ち寄ってしまったり、潜入しにきていたりなど…

{BD0B3EC7-21EC-4C61-B969-4FDD7DD36A5A:01}

右上の肌色っぽいスーツを来て右手を挙げている男性が七村 彗星(ななむら すいせい)
DSCナンバー『900』
ダブルゼロクラスと呼ばれ、探偵図書館でもとても高いクラスの探偵。
得意な分野は殺人事件。

右上の黄緑色の服で両手を挙げている女性が美舟 メルコ(みふね めるこ)
少し前テレビで『超能力少女』として話題になった。スプーン曲げ。しかし、超能力が発揮できなくなり、テレビには出なくなり、皆の前で得意のスプーン曲げを披露したが、できなかった。

その右隣、金髪でスーツ、蝶ネクタイで指を噛んでいる男性が水無瀬 有全(みなせ ゆうぜん)
実家は旧華族の大地主。今は都会にマンションを建てその管理人をしている。

その左、胸ポケットから何か取り出している男性が新仙 帝(しんせん みかど)
本人いわく、死を感じることができるらしく、このノーマンホテルでそれを感じたため立ち寄った。
底なしの闇を見つめるような目をしている謎の男性。

 
その左、野球のユニホームを着ている男性が茶下 昭雄(ちゃげ あきお)
オカルト研究家で世界滅亡について研究している。野球のユニホームは、彼のフォーマルらしい。

右下、白髪の老人が鳥屋尾 青雲斎(とやのお せいうんさい)
マジシャン。これは芸名で、本名は鳥屋尾 充(みつる)。脱出マジックを得意とする。

その隣、メイド姿の女性が魚住 絶姫(うおずみ たえひめ)
 ハスキーボイスの女性。オークショニアから依頼され、ゲストの身の回りの世話を担当する。これは表側で、裏側は贋作にまつわる詐欺事件の潜入調査で、鳥屋尾を追っている。
DSCナンバー『756』

その左隣の喪服に身を包む黒髪ロングの女性が夜鶴 冴(よづる さえ)
未亡人で、何度もリストカットしている。
常に気だるそうにしているが、お金は大好き。

左側に写っている霧切と五月雨の説明は割愛で…


10人が揃い、18時になるとオークションについて説明が始まった。

そんな謎のオークションの実態とは……

喋る肖像画ノーマンの説明によりルールが明らかになった。


ルール1
オークションでは毎回≪探偵権≫が出品される。

ルール2
殺人鬼が一晩に一人、誰かを殺す。
ただし≪探偵権≫を持つ者は殺されない。
また≪探偵権≫を持つ者の前では殺人は実行されない。

ルール3
≪探偵権≫が有効なのは、次のオークションまで。

ルール4
夜十時から朝七時までの夜時間、客室はロックされる。
夜十時の時点で、全員自室にいなければならない。
この門限を破った場合、オークション参加の放棄とみなし、以降の入札する権利を失う。

ルール5
殺人鬼はマスターキーを持っている。
また、≪探偵権≫の所有者もマスターキーを持っている。

ルール6
無事に生き残れたら、残った資金はすべてあなたのもの。


こうして探偵オークションが始まった。
彼女たちは生き残ることができるのか!?
また、探偵役 七村彗星は事件を解決できるのか!?!?



というようなお話です♪( ´▽`)
もちろん、とても面白かったですよ~~
これ読んでたら、霧結霧が浮かんで来て、
五月雨結ちゃんのメガネを霧切さんがかけて「似合う?」「よく見えない…」「もういい。」
とか、そんか可愛らしいやりとりも見られてラブラブ
霧切さんの髪を結いてる時にうとうとするっていう場面を想像したら可愛くて可愛くて///

今回の事件を通して、二人の関係が濃いものになりましたね~距離がぐっと縮ましたね~音譜
だからこそ、後に五月雨結ちゃんが死んでしまいそうで不安でしかたありません…ドクロ
ダンガンロンパだからこそ…絶望へいざなわれそうです…怖い


そして、今回色々な発見があったので、まとめてみましたビックリマーク
あまり深いネタバレではないと思いますが…

・霧切の超名探偵お祖父さんの名前は、霧切不比等(ふひと)

・無印でアルターエゴを秘密の部屋に持っていく事を苗木くんと霧切さんが脱衣所で話してた時、霧切さんが言った『先に進むためには、危険を避けては通れない。謎が解けるなら進むべき』というセリフは五月雨結ちゃんが言った言葉



注意ここまではネタバレ的なことはなかったので、以下ネタバレになりまーす注意


七村がまさかあんなやつだったとは……
金に目が眩んじゃったんでしょうね。
でも、『激情にして最速』(アレグロ アジタート)というかっこいい異名を持つ彼は、最初から犯人もわかっていたなんてさすがダブルゼロクラスの探偵だと思いました。

今回の密室トリックは本当に物理的なトリックで、物理が大嫌いな僕には理解するのに少し苦労しましたw

個人的には魚住さんが好きだったのですが、見せしめってあせる
死に方もけっこうグロかったし…

最後の最後でメルコちゃんが「曲がれぇぇええ」と言って、リボルバーを壊したのは、やはりダンガンロンパらしい感じがしました!

新仙帝……二人のトリプルゼロクラスの探偵…始まっていた堕天とは…
様々な疑問が残りますね。
最後、新仙が霧切に掛けた言葉から、主人公の五月雨結ちゃん目線でお話は進むけど、ダンガンロンパ霧切の題名とおり、霧切さんにスポットを当てたお話だなぁと思いました。

あと、この事件は結局どうなってしまったのかも謎です…
というのは、ノーマンズ ホテルも変なふうに消滅したし、解決する探偵は七村だったし(まぁこれは前回、霧切さんのランクあがったから関係ないのかな)、警察などに事件そのものが知られてない以上、DSCナンバーのランクが上がるのかなぁ…ということです。
七村ほどの探偵が召喚される事件なんだから、ランクがいっきに4くらいまでいきそうな気がしますけどね。


注意ネタバレ終了注意



霧切2は408ページという大ボリュームで長く楽しめることができました!!
to be continued と書いてありましたし、次巻も楽しみです音譜

僕の予想では5巻くらいで終わりそうな気がします。
先ほども言ったとおり、最後は五月雨結ちゃんが死んじゃうという絶望が待っているような気がして不安です…それも彼女の妹と同じ誘拐で…

それでも、それが真実なら受け入れなければ!!
とかいって…w


それではこの辺で!!
最後までありがとうございました~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)

[PR]気になるキーワード