今年のXデーは早めでした!

テーマ:
だいぶ前の事です


10月3日

休み

前日から兄貴
前々日からSSM氏が前乗りで調査

そして当日は仕掛け人さんも休みで合流!






浜について仕掛け人さんの車を発見!
オレのマフラー入りの車で起こしてあげます


まずは何時もの挨拶を

「3匹釣ったらマツカワやるか
帰って下さいね」と挨拶

「やだ!」との返事





そんな こんな?で薄暗いうちからヒット!

周りも釣れていて
ちょっと いいペース?

兄貴達は遅れて来るみたいです






朝6時までに6本ほど釣れました(^o^)
仕掛け人さんは確か8本だったかな?

明るくなっても魚は居ましたが
喰いが浅く中々釣果が伸びなくなりました

診療所に薬を貰いに行かないとならないので干潮潮止まりに一度抜けます




干潮までに何とか8本釣れました(^_^)/

朝の6本はコータックで
それから干潮までは ぐるぐるサーモンワイドで





薬貰ってきて浜に復帰しても
ボチボチと釣れてました!

昼から満潮にかけプチフィーバー?で




キレイなメスの群れにアタリました!

この後 雷なって皆さん
鮭もって撤収!

オイラは少しだけ粘り1本追加した所




で撤収しました!


また来年も遊びましょう(^_^)/


この日のヒットルアー




6時までコータック
から11時までぐるぐるサーモンワイド

から夕方4時までサモメタでした!


AD

ラストサーモン!?

テーマ:
最近は夜明けもすっかり遅くなり
鮭が釣れだすのが8時頃だとか…

仕事してるっちゅうの(^_^;)







モンスターロックカスタムのインプレです


10月26日

朝チョコ

今時期、朝チョコで釣れると思ってませんが

ニューロッドになりましたので
試し振りです(^o^)

1投目 ライナー(^_^;)
AGSカムイより短くなったので
キャストのタイミングをもっと速く
しなきゃならいか?

ピーキーで扱いづらい印象!
もちろん釣れませんでした






10月30日

休み

もともとは31日が休みでしたが
31日は時化て釣りにならいからと
社長が休みを30日にしてくれました!

社長に感謝(^o^)






2時に起きましたが
二度寝 早く行ったって
どうせ釣れましぇん

あっ祝㊗日本ハム❗









朝メシ食べて6時に出発です


案の定 釣れてませんでした!

前回は55グラムは使いませんでしたが
今日は休みですし時化気味なので
使ってみました!


そこそこ飛ぶ?
55グラム使ってもAGSカムイより
疲れません(^o^)



すっかり明るくなって少し凪てきたので
45グラムに変更

リリースのタイミングもあってきて
45グラムでもそれなりに飛ぶようになりました(^o^)

AK13HからAGSカムイに替えた時
12フィートクラスもイイと思いましたが
11フィートもイイです!

投げた時 シャキッとしてます(^o^)
多分 スリーピースじゃなく
ツーピースってのがこのロッドの
味噌だな!

短いほうが反発力ある?
でもピーキーな性格なロッドです

取り回しは11フィートクラスだから楽です

ってか13フィートはもう使えましぇん(>.<)







8時過ぎ本日の1本目が釣れました
(オレじゃない)

座談会を開いてた皆さんも
浜に戻りキャスト再開しますが
また風出てきて終了!

11時頃にはオレ1人(^_^;)
風強く波も高いからブッコミでもと
思いましたが今日何とか
モンスターロックカスタムに魂入れたいので
昼から
追い風になる所へ移動!

1人先客が居て1本持ってました

最初は55グラムでぶっ飛ばしてましたが
すぐ近くに鮭を発見!

45グラムのこの時期定評ある
ルアーに変更


何投かして
ゴンっ!
引ったくる様なアタリ!

何回か軽くアワセて





何とか鮭ゲット~(^o^)

年内に鮭の魂入ってホッとしました(笑)

年越さなくて良かった良かった

並継ぎのアルミのタモ柄も


魂入り安心アルミ!

強引に引っこ抜けるので
並継ぎアルミのタモ柄はやめられない!








実は午前中に




浮きルアーでキュウリを釣ってしまい
恥ずかしかったです(^_^;)


本当の魂入れがキュウリで…

しっかりアワセ入れましたが







キープして晩ご飯のおかずになりました(^o^)
塩焼き旨かったよ!








今日のヒットルアー




鮭終盤戦 定評あるのが
グリーン系のルアー タコベ


キュウリはサモメタ ブルー


AD

モンスターロックカスタム

テーマ:
道具は進化 おじさんは退化!

何を言い退化と言うと衰えた体力は
道具で補います

2年前はAGSカムイ最高!
と思ってましたが去年あたりから
だんだんと辛くなって来ました

55グラムなら1時間
45グラムなら2時間って感じ(>.<)



前回のブログ更新でAGSカムイ売るぞ~っと
書いたら即完売!

初代AK13Hと2代目AK13Hを
購入してくれた お二方に買って頂きました!
ありがとうございます(^o^)








さて次は何を購入しようか?
って決まってました










モンスターロックカスタム
110Hです(^_^)/





ブレードロックカスタムもバラシが
少なく それでいてパワーもあって
良かったんですが

小さなサケのアタリはAGSカムイの
ほうが上です

AGSカムイに対抗するには
コイツしかない!?





鱗みたいなのが3DX
ブレードロックにも付いていますが
サケのパワーに負けません




↑一番下のガイドはAGSカムイと
変わりませんが




その上3つがこんなガイド付いてます







これでサケのパワーに負けず?
ゴリ巻きできる?





グリップ回りは初代AKみたいで
カッコイイ!







10月20日も過ぎてサケロッドを注文
するのは少し躊躇しましたが
買える時に買っちゃえと思い
思いきって購入!

今年中に魂入るか心配です(^_^;)





あっブレードロックはスーパーサブで
使います!

港とかルアー単体とか
たまにサクラに(^o^)
AD