June 04, 2010 23:21:28

サボテンジュースの話と、広島のオネエチャンの話

テーマ:テキーラ

日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog 私が小さい子供の頃、今はなき父が教えてくれました。今でもはっきり覚えています。

「ブランデーは葡萄から、ラムはサトウキビだ。ウイスキーは大麦だが、バーボンはとうもろこしだぞ。で、テキーラはサボテンから出来てるんだ。」

子供ながら、テキーラの「サボテン」というのがひどく印象的でした。父はとても物知りでしたが、私がアメリカに渡った時ここに一つ誤解があったことを発見します。テキーラは実はサボテンではなく、リュウゼツランから作られていたのです。

そして歳月は流れ、自分はいつの間にかテキーラ協会の会長になり、「テキーラはサボテンから出来ているんですよね。」と非常に頻繁に訊かれるようになりました。そのたびに思いは四半世紀を行き来し、70年代の東京から90年代のグアダラハラへ地球を半周します。


この思いをカクテルに詰められそうな素晴らしい素材に出会いました。

サボテンの実のジュースです!


日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog リバー食品 から発売されていて、天然・無農薬のウチワサボテンの赤い実をジュースにしたものです。表現が難しいですが、コクのあるクランベリージュースといったテイストです。タンブラーに氷を詰め、テキーラのブランコ1ショットをこのカクタスジュースで割ると非常に美味しい!ソーダサイフォンで炭酸にしてもサッパリいけるし、オレンジジュースを使った「テキーラサンライズ」の仕上げのグレナデンシロップを、このサボテンジュースの5倍濃縮に置き換えてもイケます!サボテンとテキーラの相性はかなり良いようなので、できればイベント でも紹介したいです。


話は変わって広島。


日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog こちらではセレブテキーラ・パトロンや、このブログでもお馴染みの良CPテキーラ・カサドレスを中心にバーテンダー協会様内の講習会でした。広島の食べものはどれもテキーラに合います。的矢牡蠣はパトロン・ブランコに合うし、広島のお好み焼きもカサドレス・レポサドのロックといける!そしてトマト味の赤くて辛~い汁につける冷たい細麺の広島つけ麺、これはもうテキーラのためにあるつけ麺としか思えません!素晴らしい!

そして夜、大阪の大将に初めてオネエチャンのいるバー(薬研堀あたり)へ連れていってもらいました。私よりきっと一回りほど年上のオネエチャンが、秘蔵の、今流行りの「食べるラー油」(貴重な石垣島産)を初体験させてくれました。ヒャ~テキーラに合うぞ~これ!(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

日本テキーラ協会 林生馬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:そーなんですか・・・

>eriさん

eriさんもここでつながってるじゃないですか~

6 ■そーなんですか・・・

みんなつながっていて羨ましいです 。
   。゚(T^T)゚。

愛ちゃんにはランナー頑張ってほしいです!
泣けちゃいましたもの・・・

5 ■Re:質問です

>youmeさん

こんど持っていきますよ~!
なかなか美味しいです。

>eriさん

コメントのyoumeさんのお店で、はるな愛さんとお話したことがあります。いいオンナでした~^^

4 ■質問です

このサボテンのジュースはどこで買えますか?

ぜひ飲んでみたいので教えて下さいな!

3 ■きゃ~ぁぁぁ

>日本テキーラ協会 林生馬さん

いつか皆様に直接会えたら魂がぶっとぶくらい幸せなんだろうな・・・と夢みています(≡^∇^≡)

海を渡った北海道ですからね(>_<)

はるな愛さんが羨ましかった(笑)

2 ■Re:はじめまして。

>eriさん

こんばんは!ただいまです。
テキーラはフェリーちゃんも大好きですからね~(笑)
一度「生フェリー」見るついでに^^テキーラも呑んでみてくださいね。

1 ■はじめまして。

「バーボンはとうもろこし」しか知りませんでした。
でも、なぜ知っていたのだろう? ( ̄ー ̄;

お酒に関して無知だし飲めないけど、
テキーラには興味をそそられます (@_@)

あっ、おかえりなさい!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。