テキーラのソルベ | 日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog

テキーラのソルベ

GWに突入し、さすがにそろそろ暖かくなってくるはずですね。


「テキーラのソルベ」が最近ちょっとトレンドになってきています。元々は「エル・ブジ」のフェラン・アドリアだったと思いますが、ジョエル・ロブションなど味に敏感な最先端トレンドメイカー達が次々に導入しているメニューです。テキーラの良い香りとライムの酸味が凝縮した「一口マルガリータ」のようなこのソルベは、コースの良いアクセントにもなるし、非常に洗練された味の大人のデザートです!


日本テキーラ協会会長 林生馬 official blog 「テキーラのソルベ」 アガベネクターを使ったの私流のレシピ


水300ml、アガベネクター100ml、ライム果汁100ml、テキーラ100%アガベのブランコ70ml、ライムの皮を洗って削ったもの、以上を混ぜてバットに入れてフリーザーで一時間おきによく混ぜながら凍らせていきます。固くなりすぎたらフードプロセッサにかけてください。

バリエーションとして、水とミルクを半々にしてライムの皮の代わりにコリアンダーの葉にしたり、マンゴと生の青唐辛子を加えても、とても美味しいです。