民主、国民新両党連立による菅内閣は発足から一夜明けた9日午前、本格始動した。首相官邸で臨時閣議を開き、閣僚への昇格や社民党の連立離脱などで空席となった副大臣・政務官人事を決定。菅直人首相は、衆参両院本会議での所信表明演説に向け、仙谷由人官房長官らと内容について検討する見通しだ。
 首相は9日午前9時半すぎ、宿泊先のホテルを出て官邸に出勤した。荒井聡国家戦略担当相が実態のない事務所を届け出て、事務所経費を計上していたとの一部報道に関し、首相がホテルを出る際に記者団が「政治とカネの問題が出たが、(荒井氏に)説明を求めるか」と質問。これに対し首相は、一言「おはよう」と発しただけで、車に乗り込んだ。
 仙谷長官は臨時閣議後の記者会見で、所信表明の内容について問われ、「菅コンセプトでやる」と記者団をけむに巻いた。この後、平野博文前官房長官から引き継ぎを受け、官邸で職員に対し、「皆様方のスペシャリストとしての能力、経験は役に立つ。あくまでも国務に従事するという立場で仕事に励んでほしい」と訓示した。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
荒井戦略相、辞任に値する=事務所費問題報道で自民・石破氏

全国で1095件摘発=性犯罪「前兆」の捜査専従班―警察庁(時事通信)
茨城県警警官、庁舎トイレで拳銃自殺か(読売新聞)
鳩山首相辞任 辞意に驚きの声 民主党両院議員総会(毎日新聞)
管氏寝返った 小沢氏静かにしろ…4日に民主党代表選(スポーツ報知)
緊急対策案で重点4課題、障がい者総合福祉部会(医療介護CBニュース)
AD