【Topics】


【Tour Schedule】


【Organizer Official Site】

asp_logo


jpsa_logo
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-21 12:24:27

ブラジリアン初!

テーマ:ブログ
昨日ブラジルサーフィンの歴史に

新しい1ページが刻まれた。

2014年シーズン絶好調だった

ガブリエル・メディーナが昨日まで行われていた

ワールドツアーシリーズ最終戦パイプマスターズで

ファイナル進出を果たし(ミックファニングがラウンド5敗退

の時点で決定)世界タイトルを手にした!



ブラジリアンのワールドタイトルは初めての事で

ブラジルサーフィン界に大きな影響を及ぼしそうだ。

さらには1992年にケリースレーターが記録した

20歳での世界タイトル獲得の記録に並んだ。

日本とブラジルのサーフィンの歴史の差は

ほとんど無く、自分がQSツアーを出始めた頃には

多くのブラジリアンサーファーがQSツアーに出場

していたが、その頃は本当にブラジリアンが

QSツアーに出始めた頃だったらしい。

日本人はというと、、

QSツアーに日本人選手が出始めてから

いまだに少数のサーファーしか出れていない事実。

多くの若い日本人サーファーの夢はCTに入る事。

でも、サポートの限界や国内ツアーの

充実により、中々外のツアーに出る事が

難しい現実。

恐らくこう言った事が、サーフィンの歴史差のない

ブラジルとの差なんだろうな。

もちろん体格の面もあるが、それは言い訳に過ぎない。

テニスの錦織選手や、海外で活躍するサッカー選手、

野球選手は実際に結果を出している。

来年のCTツアーにクウォリファイした

ハワイアン、キアヌ・アシンは体格は小さいながらも

クウォリファイを果たした。

体格のみならず、実力もガブリエルのように

ずば抜けているとも言いがたい。

なぜ彼がクウォリファイできたのか。。

恐らく努力の賜物だろう。

同世代のみんなが楽しく遊んでいる中

血の滲むような努力をしてきたのであろう。

やはり向上心を持つ事が大事なんだと思う。

負け続けるのも良くないが勝ち続けて天狗に

なるのも良くない。

そういう意味では日本には国内ツアーがあるので、

そこで活躍して海外で揉まれれば良い。

海外で悔しい思いをして、日本では勝ちのペースを

つかめば良い。

今や、JPSAには出ないサーファーが多いが

スケジュールが合えば出れば良いと思うし、

賞金だって稼げるんだからそこで頑張れば良い。

もう少しうまく海外ツアーと国内ツアーを

出場できたら少し変わるんじゃないかな。

でなければ海外に住んで外人の中で磨きをかける

のもいいんだと思う。

いずれにせよ、もっともっと努力すれば先は見えてくる。

日本には実力を持ったサーファー達がたくさんいるし、

もったいないと思う。

ブラジリアンにもできたんだから日本人もできないはずはない。

僕はそう信じたい!


AD
田嶋鉄兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-12-08 08:42:15

久しぶりに!

テーマ:ブログ
久しぶりにニックとサーフ。

日本からムラサキスポーツの

嶋田さんと遠藤さんも来ていたので

皆でセッション~

photo:01



ニックとは長い付き合いで、

前は隣の家に住んでいたほど

近かったんだけど、お互いに引っ越し

てからはサーフセッションする機会が

減ってしまった、、

嶋田さんと遠藤さんは日本で特に大会

会場などで会う機会が多いので

一緒にセッションするのはとても貴重

でした(笑)

photo:02



サーフ後はモンサラット通りにある

HealthBarでAcai bowlセッション。

最高に楽しい時間でした~!






iPhoneからの投稿
田嶋鉄兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014-12-06 12:43:11

やられた〜

テーマ:ブログ
photo:01



かわいいくせにうますぎる!


iPhoneからの投稿
田嶋鉄兵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み