2015年05月24日

「FRICTIONPOOL」解説1

テーマ:「FRICTIONPOOL」エピソード
たった今、仕事場で壮絶な親子喧嘩が始まり、

近くにいる僕は忍者のように気配を消して乗り切ろうとしていますTEPPANです。



さて、今日から新譜フリクションプールの解説をしようと思います

ゲットした方は歌詞カードにプチ曲解説が載っているので、
重複するかもしれませんが、製作中のあれこれを思い出しながら書きます。




まずは「シュリケンナンバー5」

アルバムの一曲目のつもりで作って、一曲目になった曲。

最初はね、水戸黄門をサイバーパンク風にしようと思っていたんだけど…

メインの変拍子のギターのリフと「ナナメ上下」という歌詞フレーズがどうしても使いたくて、そのふたつから絵を描いていったらこうなりました

微妙にいびつで、でも勇気がわいてくるような形になったと思います、


ドラムはデモに入っているのと全然違うのをボブが叩いてきて、

「ボブ、やりすぎだから。抑えて。」

と何度も言ったのに抑えないもんだから…



結局、正解でした、ボブ。
四方八方から手裏剣が飛んでくるようなドラム、かっこいい。



はい次「アトム」

ミュージックビデオ?ありますよー

ジャンプ+で絶賛連載中の漫画家タケシ先生とミランダカー似の奥様が描いてくれています、未見の方、要チェックやで。





アトム、ってのはうちの息子のことで、
もうオレそっくりのダメっぷりなんですけど、えへへ照


ライブで映えるように、とシンプルに作りました。



実はアコギのみで弾いている1番とガーっと盛り上がってからの2番以降はリフを微妙に変えてます

1 A C# F# B
2 A C# F# D
※半音下げチューニング

気づかなかったでしょう?えへへ照




はい社長もどこかいったので今日はここまで。

(谷)ノ


FRICTIONPOOL/TEPPAN RECORDS

¥2,160
Amazon.co.jp

★CD/TEPPAN/FRICTIONPOOL/TPPP-4

¥2,160
楽天

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

TEPPANさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。