2018初稽古&お餅つき(鏡開き) | 空手の道は厳しく面白い?!

空手の道は厳しく面白い?!

一般財団法人 全日本空手道松涛館会員 
一般社団法人 松濤館流拳心会 天山塾の日記です

 

1月7日は

 

初稽古を行いましたキラキラ

 

そしてお餅つきも音符音譜

 

 

 

数年前までは初稽古とお餅つきを

 

別々に行なっていましたが、

 

各家庭の事情も考慮して(帰省してるなど)

 

同時に開催しています!!

 

 

鏡開き式と銘打ってお餅つきをしていますが、

 

本来鏡開きは年末についてお供えしたお餅を

 

下ろして食べる日ですよね。。

 

ですが、うちでは30年以上前から

 

鏡開きに餅をついて参加者に振舞っていますルンルン

 

 

 

初稽古では全員、神前に祈念し、

 

私は塾生の1年の無事を祈りましたウインク

 

 

稽古中、新成人になる丸尾星也くんが

 

成人式に行く前に、晴れ着姿で

 

道場へやって来てくれましたキラキラ拍手

 

みんなで記念撮影音譜

 

 

去年成人を迎えた山本峻輔(右)

 

       と

 

来年成人を迎える山本航平(左)

 

と一緒に3ショットキラキラ音符

 

 

いい男です拍手ルンルン

 

こうして大きくなっても道場に来てくれることは

 

本当に嬉しく思いますラブラブラブラブ

 

空手の魅力ですかねウインクアップ

 

 

その後、餅つきでは

 

5臼準備する中、私は2臼つきました!!

 

 

写真を撮ってくださった山本さん!

 

ありがとうございましたイエローハーツ

 

 

最後になりましたが、

 

前日の準備、また当日の準備・片付けを

 

お手伝いしてくださった保護者の皆さま

 

本当にありがとうございましたキラキラ音譜

 

皆さんのおかげで、至極スムースに

 

全てが進められました音譜!!

 

心より感謝申し上げますアップルンルン

 

 

ありがとうございました!!