天王予備校朝倉教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ


テーマ:

DSC_1739.JPG

 

学芸高校は

期末テストの真っ最中です。

今日は

明日の科目である

理科と

数学の質問が多かったです

 

一度には対応できないので

順番に並んでもらって

説明をしていきました。

 

一足先に

期末テストが終了した高3生は

代ゼミサテラインゼミの受講を

頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

DSC_1740.JPG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英検のよさは、目標をもって勉強ができることです。
目標をもてるからこそ、モチベーションが上がり
学習の効率も高まります。

定期テストでも同じことが言えそうですね。

特に、苦手科目なら決められた範囲で

結果を出せば、今後の学習に自信が持てるように

なることでしょう。

いろんなことが受け入れやすくなりますよ。

テスト中とあってたくさんの生徒が来てくれました。



学校や塾で、英検を受けた子たちは
その後の英語学習で、確実に英語の力を
レベルアップすることができました。

さあ、暑さに負けず
検定の日が楽しみになるくらいに
勉強しましょう~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日の猛暑最中、本日の保護者会の

参加ありがとうございました。

夏休みの学習の取り組み方など

お話しできたかと思います。

 

宿題を速い目に済ませ、自主課題やその先の

入試に向けた学習計画を立てなければなりません。

DSC_0107.JPG

DSC_0058.JPG

 

今、各大学の英語入試において、高度な思考や知性を問う問題と

いうよりは、道具として英語、さらには日本語を使いこなせるかと

いうことが問われている、もしくはそれを重視する傾向があります。

 

例えば、何を言いたいのかを明確にとらえているかを要約問題で問い、

情報の効率的な受け取り方、受け答え方をパラグラフ整序といった具合に

出題・解答を求められています。

 

これらのことを念頭におき正しい経路をたどって疾走しましょうね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ夏休みですね

夏休み

ほんとに休んで

どうするの!

今日は最高気温34℃

暑さに負けないでくださいね

 

  

 

  

 

学芸高校も18日(火)から

期末テストです

それだけでなく

公立高校生や中学生も

勉強しにたくさんやって来てくれました

 

もう一歩。いかなる時も自分は思う。

もう一歩。今が一番大切な時だ。

もう一歩。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は学芸中が期末テストに入ったり

公立高校の期末が残っていたり

来週からは学芸高校が

期末テストに入ったりで

たくさん勉強に来てくれました

 

 

 

 

 

浪人生は毎日

英語読解、数ⅠAⅡBⅢ、国語読解

理系のテスト(理系は週2)

を受けています

 

個別にも英文解釈、文法

英作の授業や

サテラインのチェックにも

参加してくれています

 

 

「我々が第一に戦わねばならぬ厄介な敵は、

 

 

我々の内部にある。」

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_1733.JPG

 

今日は期末テストに向けて

高校2年生の化学

数学のワンポイントレッスンを行いました。

 

化学は酸化還元

数学は数列を行いました。

 

みんながつまづきがちな

ところを

解説をしていきました。

 

後は練習をして

テストに備えていってもらいます。

 

 

 

 

DSC_1736.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_1739.JPG

 

朝倉教室に通う高校生は

期末テストが来週から始まる子が多いです。

 

今週は

数学で質問がある生徒を集めて

期末試験の対策を行っています。

わからない部分を早めに解決して

問題演習に取り組んでいくためです。

 

最近習ったテスト範囲が

わかりにくいと言っている子が多かったので

説明をしていきました。

 

明日は化学も行う予定です。

一緒に頑張りましょう。

 

 

DSC_1740.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑かったですね。

車内温度40度超えてました💦

 

中学生は期末テストで塾では

遅くまでそれぞれが残り、万全の

対策をしてました。

 

本日から二次対策用の長文を開始しました。

まだ、対象者は数名ながらも、今後は開始時間を

決めて指導できればと思ってます。

 

ちなみに夏休みは文法(ネクステ)とリスニングを

開始することが決まってますよ。

 

 

 

沖つ島 荒磯の玉藻 潮干満ち

い隠りゆかば 思ほえむかも

 

もうすぐ海の日ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学芸中は期末が始まりましたね。

幸先のよい生徒もいたようで、明日も

英数が続くのでよい結果が期待できそう

ですね。

朝から頑張って最後は長文で締める!!

 

 

夏のアドバイスはただ一つ、誰よりも早く予備校に来て

誰よりも遅く予備校から帰ることです。夏休みはほぼ 朝9時から

夜21時半までやってます。そこで勉強時間を12時間半確保。帰宅後、

家では予備校で出来ない勉強、例えば音読などをするとよいでしょう。

 

貴重な時間をいかに上手に使えるかで現役合格できるか否かが

決まると思います。受験生以外も先輩の姿を見て、勉強に対する

モチベーションを保つように努めましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_1735.JPG

本日は雨の土曜日でしたが

試験を備えた私立中学生は

頑張って塾に来てくれていました。

 

困っていることはないかと聞くと

化学の電子式・構造式で困っていると言っていたので

問題を用意して

みんなを集めて

その単元のポイントを説明していきました。

 

高校2年生は

数列が困っていると言っていたので

月曜日に対策を行います。

 

一緒に頑張って

いい点を取りましょう

 

 

DSC_1736.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。