昨晩は駅前の料亭でいっぱい飲んだので早朝は無理(-_-;)。

ゆっくり朝8時頃に家をでました。

今回は根魚を専門で狙います。新鮮な釣りたての刺身で晩酌したいのです。

 

着いて準備していると2艘のゴムボが帰ってきたので状況を聞くと、潮が悪くサッパリと。しばらくするとうちの倉庫にしまってあるボートと同じeboshi310に乗った方が上陸してきた。お話を聞くとやっぱり潮が悪く朝一しか喰わなかったと、よーく聞くと私の釣り友のお仲間でした、暑い中、お疲れ様でした。

 

さて、やっとの思いで準備が終わり午前10時頃ようやく沖に。

 

赤潮警報発令中です(゜_゜>)

 

でも皆さんが言っていたほど潮の流れはダメダメではなかったですね~。

しばらくすると底でキジハタ、35cm。

 

つづいて34cm。

 

32cm、ゆっくりサイズダウン。

 

チョット赤い25cmカサゴ。

 

大きく場所を変えた後、底で42cmの綺麗な真鯛。

 

また同じところを流すと32cmカサゴ、ウッカリかな??

 

次も底で、ちょっと成長して54cm。

 

あとはカサゴやキジハタの繰り返し、食べきれないので根魚は6匹だけキープ。

 

久しぶりのテンヤ、感覚は完璧に忘れていましたが率直に面白かったです。

 

今晩、嫁は飲み会、母親はお食事会、ということで子供の御守りがあるのでちょうど正午に早上がりしました。

2時間の短い時間でしたが最高に楽しかったです♪

 

キジハタのお刺身です。

 

カサゴのカルパッチョです。

 

真鯛はというと、実はあまり好きではないので自家消費することはあまりないですね、近所にお嫁に出しました。

でも全ての魚は真っ暗な生簀でしばらく落ち着かせた後、脳破壊、血抜き、神経〆したので鮮度抜群です。

おまけに船の上で暴れて身が内出血するのを防ぐため、おっきなスポンジの上で処理するという手間もかけています)^o^( 完璧です。←多分ですが。なので3日後でも美味しいお刺身が頂けると思いますよ。

 

実は私、寝かして甘くなった刺身も好きですが、なーんの味もしない、旨味もない、ただコリコリした刺身も好きなんですよ。釣り人しか味わえません!!

 

来週は、また夜のアカイカ釣りに戻ります(^_^.)

 

【番外編】

今日届きました。ミニファミコンです。

 


にほんブログ村