シーソーの上の天道虫

ブログの説明を入力します。


テーマ:
我が家のリアルポケモンが、もうすぐ一歳になる。
強さはまあ、コラッタくらい(噛まれると地味に痛い)


産まれたときは1800グラムほどで、羊水のかわりにたくさん血を飲んでいて仮死状態だった。

バキュームで血を吸ったあとの第一声には、涙が溢れてきた。NICUに行ってしまう前にすこしだけ見た、はじめて触れ合えたその子は、あたしの人差し指を驚くほど力強く、しっかりと握りしめた。

あたしも帝王切開で一週間入院して、その間は絞った母乳を届けにNICUにいけば、いつでもちびの顔を見られた。

入院しているあいだは、産まれてきてくれた幸せより、一時間後には死んでいるんじゃないかという思いのが勝って、保育器の前で、看護師さんに見つからないように、涙をたくさん拭いていた。

未熟児で産んでごめんね。
からだが弱くなりやすいんだって。
せっかく産まれてくれたのに、病気になったらどうしよう。
脳や身体に障害があるかもしれないって。
大きくならないとわからないって。

ごめんね。ごめんね。

保育器のなかで常に変動する心拍数と顔色や腕や足の細さを眺めながら、毎日こっそり泣いていた。



6ヶ月を過ぎる頃までは、外に出すのもよーいどん!だった。
冬場だったのもあるし、とにかく病気をもらわないように、用事を済ませる段取りを考えて、なるべく早足で出掛けた。


一歳になる前最後の検診、10ヶ月検診では、身長も体重も平均値で、噛まれると痕が残るほど痛い立派な歯が何本かはえて、寝返りも高速はいはいもひとり立ちもするようになった。

名前を呼べば振り返って、よく食べ、よく寝て、よく笑い、笑うことの倍以上泣く。大きな声も出る。
あぶないよ、だめだよ!というと、にやにやとやんちゃな顔までする。


そしていまは、小さな体で大人用のお布団2枚にまたがって、ごろごろぐうすか寝ています。



毎日元気で、ありがとう。
今がいちばんしあわせ。


これからも3人で笑かしあいながら、ずっと生きていきたい。


いつも忙しくてもそばにいてくれる旦那と
いつもそばを離れてくれないちびに

感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シンガーソングライターと言っているし、一年に何回かは歌っとかなきゃな。
とか、

大きなステージでやりたいから、みんなリツイートしてください!
とか、


逆なんじゃないかな。



歌いたいから、歌いたいときに歌ったら年に何回かだった。


この人の歌を聞きたい!と思ってくれるひとがさらにひとを呼んで、増えすぎて、毎回溢れてしまう。
だから見合うような規模のステージでやろうかな。

が自然だとおもう。



あたしは、楽しみたいから歌っています。
楽しそうと思ったところにしかいきません。
大きな舞台が格上と思ったこともないし、10人より100人のがちからが出るかといったら必ずしもそうではないのです。


楽しいからうたうし、楽しい音やものがあるところには自分が歌わなくとも参加する価値があると思っています。


そんなあたしをみて、なにか思ってくれるひとがいたら、それがうれしい!




おとまち小江戸 夏まつり
http://otomachikoedo.wix.com/kawagoe


君が行ったらみんな元気がでるとおもうから、いってほしいんだ、と言ってオファーしてくれたひとがいます。


うれしいな。

うたうと決める理由は、そんなことです。
それがあたしにとって、価値のあるすてきなことなんです。
歌が、ひとと繋げてくれる。
音楽は、ひとつのツールなだけです。
すてきなのは、ひととひとが繋がり合えること。

わくわくとすてきな出逢いをもとめて、川越のおまつりに、うたいにいきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママチャリカルキ

ママ=そのまま。チャリカルキのまんま。照明や音響をなるべく持ち込まず、その環境でできる最高の舞台を。

チャリカルキ=チャリか歩きで行けるような気軽なお芝居。


だそうです。

本郷三丁目の金魚坂は、今はおしゃれな喫茶店。
古くからある金魚屋さんで、いまも金魚も売っています。



グランドピアノがある、半地下。
ここは、もともとは金魚を入れていた池だそうです。すごいー!




外に、金魚さんが居ました。本当に釣りできるらしいよ。(笑)
上のブルーケースには、かめさま。
ヤドカリとかもいた!!

そんなお店で、お芝居。
決して広くないし、四角くないし、正面という角度も、多方面ある。階段もたくさんある。

でも、そんな環境で出来上がるお芝居がある。
そんな環境だから今日のお芝居になったんだとおもう。


わたしは
その一端になれたかしら。


毎回、違うステージ。
毎回、違うゲスト。

その中で挑戦し続けるチャリカルキのみんな。
すごいな、とわくわくしました。

今日、みんなと出逢えて本当にうれしいです。

お客さんも、いい顔していたなー。。

出逢ってくれたみなさま、本当にありがとう。



ご縁(5円!)いただきました。

るんるんるん。
とにかく、楽しくやらせていただきました。
まっすぐうたうことの、大切さ。

これからも、マイペースではありますが、がんばります。

CD、つくりたいなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。