晩ご飯930ー1001・1003、昼ご飯1004ー1005、晩ご飯1005 | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。



{2B5F98AC-5FC9-4C4D-BA13-96A7429B9B77:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/827681.gif}すだち豆にゅう麺
冷や麦、つゆ(かぼちゃ煮の煮汁・生姜・湯葉豆乳・塩)、ほうれん草、湯葉、すだち。

すだちを頂いたので、しばらくすだち料理が続きそうです。すだちと言えばまず煮麺が思いつきました。













{342F7D66-AD7D-454E-A2DC-944AD4601E10:01}
ワインクリームペンネ
ペンネ、クリームシチューの残り、豆乳、豆乳クリーム、マギー野菜コンソメ、スティックセニョール、ルッコラ、白胡椒。

半分ほど食べた時点で例のすだちを絞ってかけました。かなり合いました。











{83B4C1CA-6394-4A46-BDB3-389686B7FB0E:01}
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/1211222.gif}モックミートローフ
オリーブオイル、にんにく、ローリエ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、カシューナッツ、テンペ、赤ワイン、塩、胡椒、ドライバジル、ナツメグ、木綿豆腐、オートミール、薄力粉、パン粉、ソース(赤ワイン・ウスターソース・トマトペースト・甜菜糖・マギー野菜コンソメ)、ブロッコリー。

カフェエイトのベジブック2のレシピです。カシューナッツの代わりにクルミやピーナッツでも代用できそうな気がします。レシピの塩加減は若干濃いめなので、お塩を控えめするかソースを薄めにするかソースなしも良いと思いました。ベジデミソースも合いそうです。ローフ型がないので、ガラス製のパウンドケーキ型で作りました。よって、焼き目はあまりつきませんでした。残り半分のところですだちをかけるとさっぱりした味になりました。

{5F142C1C-1935-45D7-8830-61FFCA7271CC:01}
















{BFF88D3B-44DD-4DAD-9D6C-99F10B41323E:01}
お茶巻き寿司
玄米酢飯、海苔、納豆、大葉、かんぴょう、アボカド、梅干、ほうれん草、ごま、ベジマヨ、亜麻仁油、麻の実ナッツ、ベジタルタルソース、すだち。

いろいろ組み合わせて作りました。キッチンペーパーに包み、さらにポリ袋に包んで野菜室に置いておくと、翌々日くらいまでベタつかず美味しく召し上がれます。

海苔巻き保存の詳細はこちら→クリック

酢飯やかんぴょう煮のレシピはこちら→クリック

















{5906B90E-E44E-45C0-80D4-1962C6884854:01}
食パンレーズンくるみパン
オリーブオイル、ベジタルタルソース、ブロッコリー。

スーパーツルヤのパンです。オリーブオイルに浸すとレーズンの甘さが引き立ちます。

かぼちゃタルタルのレシピはこちら→クリック















{E2A12478-0F17-4E44-9429-2B4E0B1BAB8E:01}
プンプンスパゲティアラビアータ
地粉パスタ、オリーブオイル、ブロッコリー、ツルムラサキ、セロリ、たけのこ、アラビアータソース、塩、胡椒。

やはり途中からすだちをかけました。すだちとアラビアータは非常に相性が良かったです。すだちとの相性ランキングでトップ3にランクインしました。

アラビアータの由来はこちら→クリック













{B5972C36-0286-469A-8856-07EFA89F2A33:01}
一汁三菜玄米飯
①御御御付け(水・冬瓜・細切りだし昆布・生姜・味噌)、②ぬか漬け(きゅうり・みょうが)、③にんじんのひたすら炒め(菜種油大さじ1・にんじん2本・塩小さじ1/4)、④こんにゃくとセロリとえのきの甘辛煮(菜種油・セロリ1本・こんにゃく200g・えのき茸3/4袋・酒大さじ2・だし汁カップ1/2・アガヴェシロップ大さじ1・甜菜糖大さじ1・醤油大さじ3・赤唐辛子1本)、玄米飯、黒ごま。

にんじんのひたすら炒めは、目を離した隙に少し焦がしました。あな吉さんの【一番かんたんでおいしいゆるベジレシピ】という本のレシピです。強火で5分、弱火で8分、ひたすら炒めれば完成です。にんじんの甘さやコクを感じられる料理です。こちらの本にひたすら炒めをいろいろアレンジした料理が載っており、かなり参考になりました。

{7C011E31-D44C-48E1-B7F3-99A9D58DA33F:01}