昼ご飯630、晩ご飯630、お菓子630、晩ご飯701・703ー704 | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。



photo:01


[みんな:01]ぶっかけもずく蕎麦
生そば、つゆ(昆布だし汁・醤油・ぶとうとブルーベリーのビネガー)、ちぎったレタス、サッと湯通ししたオクラ、もずく、大葉千切り、亜麻仁油。

頂き物の賞味期限の切れたビネガーをやっと消費し終えました。ぶとうとブルーベリーのビネガーは、赤ワインの代用として使ったり、甘酢の代用として使ったり、かなり良い仕事をしていました。








































photo:02


[みんな:02]ひじきのベジオイスターサラダ
芽ひじき(生)80g、切り干し大根(乾燥状態で)40g、きゅうり1本、にんじん1/2本、塩小さじ1、ドレッシング(ごま油大さじ3・酢大さじ3・精進オイスターソース大さじ3・醤油大さじ3)。

切り干し大根の食感の良さが活かされたサラダです。

レシピはこちら→click






























photo:03


[みんな:03]とうがんスープ

実家から紅花が届いたので、とうがんの紅花スープを作ろうとしていました。しかし紅花入れ忘れました。

レシピはこちら→click






















photo:04


[みんな:04]ももゼリー
桃1個、アガー5g、水500cc、甜菜糖大さじ7、塩一つまみ。





























photo:05


[みんな:05]焼きもろこし
とうもろこし1本、発酵豆乳マーガリン大さじ1/2、甜菜糖大さじ1/2、紹興酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2。

台所がもろこしの良い香りで包まれました。

レシピはこちら→click




















photo:06


[みんな:08]エリンギのチリソース煮
エリンギ10本程度、塩少々、紹興酒少々、片栗粉適量、菜種油多め、玉ねぎみじん切り1/4個、おろしにんにく小さじ大盛り1、生姜みじん切り1片、豆腐1/4丁、生きくらげ千切り3本、合わせ調味料(昆布だし汁1カップ強・トマトピューレ大さじ3・甜菜糖大さじ3・紹興酒大さじ3・醤油大さじ1強・オーサワ野菜ブイヨン小さじ1・豆板醤小さじ1)、水溶き片栗粉(水大さじ1.5・片栗粉大さじ1)、ごま油少々、小葱輪切り少々。

前回はエリンギ不足だったので、リベンジしました。それでもまだ不足気味だったので、お豆腐も追加しました。

レシピはこちら→click


























photo:07


[みんな:07]油飯(ヨウファン)

もちもちで香ばしい台湾風炊き込みおこわです。

レシピはこちら→click























photo:08


[みんな:06]紅花とうがんスープ

先日のスープ(の残り)に紅花と春雨を追加しました。


























photo:09


ビールもずく餃子
そうめんつゆ2種の残りミックス(昆布だし汁・醤油・甜菜糖・酢・味噌・練りごま・すりごま)、豆腐、オートミール、細切り高野豆腐、おろしにんにく、ニラみじん切り、たけのこみじん切り、キャベツみじん切り、生もずく、地粉皮、オリーブオイル、水溶き小麦粉。

めんつゆ、豆腐、オートミール、細切り高野豆腐を完全に汁気がなくなり少しボロボロになるまで煮詰めて、粗熱がとれたら、もずくと野菜と調味料を加えて混ぜ合わせ、皮で包んで、焼いて完成です。

参考レシピはこちら→click
























photo:10


割り箸そゔぁめし
中華麺、紹興酒、雑穀飯、オリーブオイル、にんじん、生椎茸、しめじ、えのき、生きくらげ、おろしにんにく、キャベツ、もやし、小葱、オーサワ野菜ブイヨン、ウスターソース、塩、黒胡椒、紅花、素焼き海苔。

作り方はこちら→click





iPhoneからの投稿