てんころリン

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-10

近況。

テーマ:ブログ
またまた、ご無沙汰してしまいました。
半年以上も空いてしまいました…

1つ前の記事の補聴器を受け入れてすぐ、低音の音入れをして貰ったら、付けることを嫌がるようになってしまいました。 
また一から始めて、5月くらいには、外したりもするけど、ほぼ一日中付けていられるようになりました。

裸耳でも、何の問題もなく生活出来るし、会話も出来るし、発語も健聴児と同じく、もしくはそれ以上に出ています!
発語に関しては、心配していたんだけど、何の心配もいらないみたいです☆
二語文もたくさん出てますよー。
・ブーブしたいよー。(車の運転席に座りたい)
・ママ、だっこしてー。
・ねーね、いないねー。(学校に行ってしまったあと)
自分の意思を伝えたり、状況を言ったりしますよ。

{D5CFDCB5-AB56-4604-B2A5-C707FA6A25AA}

運転席にいるだけで楽しいみたい♪

聾学校も、4月からは週1でグループ活動しています。
と、言ってもゆうちゃんと同じ1歳児グループは今のところ一人ぼっちです(笑)

◇◆◇◆◇

かんちゃんは4月から1年生です☆

{EA53E961-D5CF-4F4F-9DCE-848955FDF95C}



毎日元気に通ってます!
帰ってきてからも、毎日遊びに行っててます元気過ぎます(笑)




北海道も最近は暑い日が続いていて、水遊びの出来る公園に通ってます。

{2C814568-5823-467A-B2F8-998165883E0F}

では、また。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2016-12-11

補聴器、受け入れました!

テーマ:ゆうちゃんのこと
ゆうちゃんの、補聴器の事です。 
10ヶ月のころから付け始めて、一日中付けていられる様に、毎日1時間から徐々に長く装着練習をしていました。
が、嫌がることが多くて1日2時間がいいとこでした。
それどころか、装着出来ない日も多かったのです。
外出すれば気がそらされるのか、ずっと付けていられますが、家にいる時はなかなか長くは付けていられません。

ところが!
何がきっかけかは分かりませんが、朝Eテレを見せるのに補聴器を付けてみたらところ、嫌がりもせずお昼寝とお風呂以外は外さずに付けっ放しでした!
気にする素振りもなくです!
それが木曜日の出来事、その後日曜日の今日も朝から付けています。

補聴器を受け入れたんでしょうね。
 
{5DB2A95D-1F7E-486B-ADD6-B21F1284BB02}

「聞こえた」のサイン中。
この時は、洗濯機の終了をお知らせするメロディーが「聞こえた」のです♪

今日で、1歳3ヶ月。

明日は、補聴器の音合わせに行って来ます。
低音をもう少し入れるそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-25

1歳1ヶ月。

テーマ:ゆうちゃんのこと
またまた、おサボりしてしまいました。
その間にゆうちゃんは1歳の誕生日を迎え、補聴器のイヤーモールドも交換し、更には障害者手帳の交付もされました。

では、1歳のお誕生日のお話から。
{4FEFD7D2-6C50-4069-B296-9ACFDDE93BE8}

水切りヨーグルトやメロン、たまごボーロで作ったケーキ。
一升餅も背負ったけど歩けませんでした。
{2A4EF28A-C6FD-477C-84B2-F7CAD0588DDC}

{853FD22A-B849-4096-AD3E-65B2659BCC4F}

それからイヤーモールドは、3ヶ月くらいで合わなくなった様に感じたので、新しく作って貰いました。

8月に半年ぶりに医大で聴覚検査をした結果、数値的に進行していました。
手帳交付を受けられる対象に入りました。
勉強不足の為、 難聴が進むなんて思って居なかったのでショックでした。。。
まだ、進むのでしょうか?

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎

さて話は変わりますが、ベビーサインが1歳辺りかどんどん出る様になって来ました!

・おっぱい飲みたい
・食べたい(あむっと言う)
・無い(なーいと言う)
・バイバイ
・ちょうだい
・どうぞ
・ありがとう
・いただきます&ごちそうさま
・タッチ
・聞こえる
・いいこいいこ
・美味しい
・しっこ出た(たまに。)

などなど。

よく声も出してるし、お話ししてるみたいに喋ってます。
手振りと言葉が合って意味も分かって使っているのは、「無い」だけかなー?
(ゆうちゃんが最初に発した意味のある言葉は「無い」です(^^; 母残念(笑))
最近は抱っこを万歳して「だっ!」と言ってます。
こちらの言う事は補聴器無しでも、大体理解出来ている様に感じます。

1歳1ヶ月でこの程度なら、聴こえも言葉も遅れはないのでは?
大変なのはこれからなのかなー?

◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎

{E93A4576-B9C7-48C0-83E0-EC7F7A0F9CD5}

おにぎりを食べたら、こんな顔に!


{17DDA3D1-8116-4987-B78B-A33A3DE463FD}

徒歩でお散歩デビューもしました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。