年代別にみる転職の自己PRのポイント

自己PRをどうするかで、転職活動がうまくいくかは大きく異なります。希望の職種へと転職を成功させるためには、きちんとした自己PRを作ることが欠かせません。自己PRをどのように仕上げるかは、年齢によっても差があります。

自己PRをどうするかで、転職活動がうまくいくかは大きく異なります。希望の職種へと転職を成功させるためには、きちんとした自己PRを作ることが欠かせません。


自己PRをどのように仕上げるかは、年齢によっても差があります。同じ自己PRでも、これから社会に船出しようと20代と、社会人人生も半ばの40代とでは、条件が違います。


新卒の頃と同様、学生時代にどのような経験をしたか、自分のことをどう思っているかなどが20代の自己PRの軸です。一方、中途採用は、新卒とはまた違う見方をします。


これまでの実績や経験と、自己PRがつながっていることが、説得力のある自己PRになるでしょう。自己PRを30代で作成する時も、実績があってのことです。


効果的な自己PRを作成するなら、過去の出来事を淡々と書くだけでは不十分です。どのようなことを成し遂げて、どんな実績を残したかを、筋道立ててまとめます。


どんな自己PRを書くかによって、会社が採用したい人物だと思えるかどうかが決まってきます。自己PRを作る時に大事なことは、シンプルで、要点をまとめた自己PRの文章をつくることです。


社会人経験の長い40代に入ってからの転職は、新しい職場に順応できるのか、会社のやり方を素直に受け入れられるのかといった問題もあります。


自己PRを作成する時には、実績や経験だけでなく、新しい環境に飛び込む積極性も意識するといいでしょう。何歳の時点での転職活動なのかを考慮に含めて自己PR文をつくることが、自分を売りこむために必要です。


テーマ:
どのような自己PRをするかは、転職活動では重要です。自己PRに失敗すれば、転職活動も思うようにいかないことは、よく知られていることです。

どういった自己PRをすると、転職活動を成功させることができるものなのでしょう。一般的な自己PRでは、今までの自分の経歴と、スキルや実績に合わせて、転職に至った考え方などを面接の場で相手に伝えることになります。

会社がどんな方向性で人を採用したいかなどで、自己PRは修正をかけます。ネットの募集は応募者が殺到する可能性がありますので、いかに自己PRで他の人と差をつけるかが重要です。

わかりやすく、すっきりまとめた文章にしましょう。会社が欲している技能や技術をメインに据えて、アピールポイントが明確になるような自己PRをします。

過去に自分がしてきたことを折り込みながら、自分自身を相手に売り込んでいきます。過去の実績や、やり遂げた内容などをまとめて、相手に伝わりやすい形に整えて、自己PRをまとめます。

これまでの仕事はどんな風に自分に影響を与え、今後どのように活かされていくのかといった点が自己PRの題材になります。自分が持っている良さが、今後の仕事でどんな形で活かされていくかも、主張要素になります。

自分が企業にとって価値があると思わせるためにも、弱点や欠点になる部分もよりよい形で解釈します。

自己PRでは、今保有している技能や資格なども役に立つでしょう。転職を成功させるには、自己分析をしっかり行い、効果的な自己PRにつなげることで、自分の価値を企業に伝えます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自己PR」 の記事

テーマ:
自己PRは、転職を達成するための大事な要素であることは、よく知られています。つきたい仕事につくためには、どんな自己PRをすればいいものなのでしょう。

未知の業種へと転職を考えている人は、とんな自己PRが効果があるかわからないことがあります。転職活動では、経験がない仕事につくことは、ハードルが高いです。

中には、経験のない仕事に、転職でつけたという人もいます。自己PRをどのように組み立てるかで、企業に対して自分を売り込めるかが決まります。

どのような形であれ、会社は人材という戦力を必要としています。経験がある人はある人で、現場を硬直化させてしまうというリスクがあります。

今でその仕事をしたことがない人のほうが、先入観を持たずに、会社にとって有益な行動をとるかもしれません。中途半端な自己PRをつくっていては、やる気を疑われてしまいます。

最初にすべきことは、その企業についての下調べを、ネットなどですることです。自己PRを作成する時には、その企業が欲しいと思っている人材と、自分との一致点を探します。

これまでの実績やスキルで主張を補強しながら、自己PRで自分の価値を会社に訴えます。自己PRをすることで、経験者を採用するよりもメリットが大きいことを主張するわけです。

転職を達成するために、自己PRを重視してください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。