35歳からの転職日記

35歳からの転職の気持ちや経験を可能な限りリアルタイムで書いていきます。


テーマ:
転職_求職エージェントも複数あり、現在契約中のエージェントの特徴と評価を個人的な感想として記載します。

転職_求職をご検討の方は参考にしていただければ幸いです。

・リクルートエージェント
特徴:現状、業界最大手のエージェントで、非公開求人も多い。
ただし、企業から回収する紹介料が高額なためか即戦力となる人材を
主に扱っており、企業もそれを望んでいる。
その為、資格や経験がないと契約を断られることもある。

評価:担当者が多忙で社内システム稼働時間の22時まで働かされているためか、
連絡が遅かったり、他のエージェントと比較して求人の紹介が少なかったりと腰が重いように思える。その為、他のエージェントも併せて利用しないと希望の転職先が見つかるまで時間がかかりすぎる可能性が高い。
ただし、大手求人が多いので、大企業で働きたい人は登録必須である。

・インテリジェンス(DODA)エージェント
特徴:こちらも大手のエージェントになります。エージェントサイトには求人検索機能がなく、
全て非公開求人で、要望にあわせて求人を紹介してくれる。
リクルートエージェントよりは敷居は低く契約はしてもらえる。

評価:淡々と求人を紹介してくれます、ただ、本当にマッチングしたのか?と思えるようなよくわからない求人が多数あり、困惑することがたまにあり、その為か応募しても書類選考通過率は低くなります。
ただし、紹介数が多いので、数打てば当たる可能性があります。

・アデコ
特徴:派遣、紹介予定派遣の求人数は最強でしょう。
紹介予定派遣から正社員への求人も多くスタッフサイトで会社名は伏せられているが、
多く紹介されており、選択して応募も出来るので非常に便利で使いやすいサイトになっている。
即正社員の求人が少ないのが難点。

評価:担当者が複数つくが皆教育が行き届いており、丁寧でマメに連絡をいただける。
迅速に対応いただけるので、すぐに働きたい人や、紹介予定派遣から正社員になれる
実力のある人であれば登録して損しない。

・パナソニックエクセルスタッフ
特徴:大企業パナソニックが運営している求人紹介会社。契約の敷居はないと思ってもよい。
誰でも契約可能。スタッフサイトで求人の検索が出来るが会社名は伏せてあり、非公開求人もない。
主に派遣、紹介予定派遣が多く、正社員求人は少ない。
当たり前だがパナソニック関連の求人が多い。

評価:担当者などなく求人の紹介も全くしてこない、基本的にスタッフサイトから
検索して応募するセルフサービスになる。
パナソニック関連で働きたい人以外は登録するだけ時間の無駄で価値はない。

・WDB
特徴:正社員、紹介予定派遣、派遣と幅広く求人があり、登録時にPC基礎教育や、礼儀作法などの教育もあり社会人経験が乏しい人も安心して応募でき、誰でも登録可能。

評価:採用が確定しそうになったらとにかく強引に推し進めてくる。他の内定と重なりかけた際には何度も電話をかけてきて催促してくるので、対応が面倒なところもある。

・キャリアリンク
特徴:登録手続きが面倒。

評価:求人数も少なくまったく紹介してくれないので不要。

以上となります。

担当者がつくエージェントは担当者次第で全く別物になると思います。
その為、担当者と相性が合わなかったら変更をお願いしましょう。
自分の為にもなりますし、エージェントの為にもなります。
エージェントは人を紹介して数十万から100万円程度の報酬を得るわけですから。


ダウンクリックしてランキングの参照をお願いします。
ただのランキングサイトで販売を目的としているわけではありませんニコニコ
流行りモンチェッカー!
http://officialrank.wix.com/hayarimon
上矢印人気ランキングや口コミが充実しています!!

読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
転職活動始めて1ヶ月経ちますが、書類選考結構落ちますね。
能力が足りないだけなのでしょうが…

感覚的には10件応募して1件引っかかるかどうかですね。

そんな感じで落ちつつもなんとか残った、超大手企業の筆記試験に行ってきました。

さすが超大手!自社ビルがすごい。何もかもが豪華でこんなところで働きたいと思わせます。

約10名ほどと一緒に試験だったのですが、みんな賢そうに見えます!

会議室に案内され、早速、テストに…
ここからが地獄でした…

回答用紙に日本語なし…問題も英語…
そしてテストの問題はCDで読み上げられてそれに適する回答を選択するような感じでした。
英語は嫌いじゃないけど社会人になってあまり使ってなかったので全くわからず。

周りの人はスラスラと解いている…
その時、「あぁ場違いなところに来たな」っと思いました。

帰りの電車では抜け殻のようになりました。
まぁ、良い経験になったと前向きに考え次の選考頑張らねば…

流行りモンチェッカー!
http://officialrank.wix.com/hayarimon
アップ人気ランキングや口コミが充実していますビックリマーク

読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
採用試験のためテストセンターでテストを受けてきました。

まずはテストセンターからサイトのIDとPASSが送られてきて、適性検査を自宅のパソコンで行いました。

心理テストみたいなもので、正解がない試験なので、素直に自分の思うことを回答し約30分ほどで終了!

あとは国語と算数の試験のためテストセンターの予約をしました。
近場のテストセンターを予約しテストセンターへ…

事前にプリントした応募の控えを受付に提出し、手荷物(カバン、携帯、財布など)を指定のロッカーに入れて鍵をかけて再度受付に。
再度、荷物検査をされて試験用パソコンの前に…
A4の白紙の紙が3枚と鉛筆、消しゴムが置いてあり、パソコンの画面にIDとパスワードを入力し、注意事項を読んで試験開始!

今回はSPI3-Gという、中途採用者向けの試験を受けました。

試験官に見張られつつ慣れない雰囲気だったんですが、問題は中途採用者向けだからかやたら簡単。

言語は簡単な国語の長文問題で、正解すればするほど問題が難しくなるので、どの程度正解したか感覚でわかる。
多分、90点ぐらいかな。

あとは計算だったんですが、これも簡単、確率やら距離計算やらの高校入試以下の問題でこれも正解するたびに難しくなる。
最後の問題が正解してれば満点かな?って思えるほど出来ました。普通に簡単です。

40分ほどでテストが完了し退出となりましたが、結果は企業に送られて教えてもらえず…
ただ、この試験は普通に勉強してた人なら簡単に出来るようになっています。
企業も採用の参考程度にしているだけで、重要なのは適性検査のように思えました。

ただ、簡単とはいえ、みんな満点当たり前のテストなので、取りこぼさないようにしましょう!

流行りモンチェッカー!
http://officialrank.wix.com/hayarimon
アップ人気商品ランキングや口コミが充実していますビックリマーク

読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。