WordPress学習日誌(仮)

岡山県でWordPressを用いたサイトを制作しているフリーランサーのブログです。


テーマ:
WEBサイトを0から制作させて頂く案件でのお話です。

一通りの作業が完了してサイトを公開した後、あるクライアント様からメールがありました。

「どのくらいの期間でGoogleにインデックスされますか?」

インデックスを促進する基本的なことは一通りしてありますが、いつインデックスされるのかはハッキリとお伝えすることが出来ません。

その辺りの説明をさせていただき納得していただいたのですが、その後もほぼ毎日のペースで、

「本日の時点でインデックスされていません」
「インデックスが遅い気がします。大丈夫でしょうか?」
「何か対策を立てた方が良いのでしょうか?」

上記の様な内容のメールが送られてきました。

不安に思われる気持ちも分かりますが、これは明らかに時間の無駄です。

何時インデックスされるのかに気を取られている時間があるなら、少しでも良質なコンテンツを増やすことに気を使うべきです。

GOOGLEの検索上位に表示されるために最も重要なことは、検索者の役に立つ良質なコンテンツを提供することに付きます。

インデックスに気を取られるよりも、良質なコンテンツを増やすことを考える方が、将来的に何倍も良い結果を生み出します。

この案件のサイトは、数日後にほとんどのページがインデックスされました。

みなさんも、インデックスされたかどうか気になる方もいるでしょうが、そんなことを毎日確認するのではなく、良質なコンテンツを増やすことに注力してください。

よっぽど変な事をしていない限り、インデックスはされますから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


サイトを観覧しているデバイスの横幅を取得して、横幅が○○px以上なら画像Aを表示、○○px以下なら画像Bを表示、そんな切り替えを行う方法をご紹介します。

レスポンシブサイトなどで、PCとスマホで画像を切り替えたい場合などに使える手法です。

簡単なコピペだけですので、2~3分でマスターできます!

興味のある方は、以下のコンテンツを参照してください。

【レスポンシブサイト】デバイスの横幅で画像を切り替える方法
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ネットサーフィンで色々なサイトを観覧していると、文章が縦書きになっているサイトを見かけることがあります。

和風デザインのサイトなどでよくあるパターンです。

以前は、サイト上のテキストを縦書きにしようとすると、画像化するかCSSで半ば無理やりに縦書きにするしかありませんでした。

しかし、現在ではCSSに1行追記するだけで簡単に縦書きにできます!

その方法をまとめてみました。
詳しくは、以下のコンテンツを参照してください。

CSSだけで文章を縦書きにする方法
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。