WordPress学習日誌(仮)

岡山県でWordPressを用いたサイトを制作しているフリーランサーのブログです。


テーマ:

私は1日に2時間ほど単調な作業を行う時がある。

 

本来なら外注化したい単調作業だ。

外注先を探すのが億劫で、惰性的に私が続けている。

 

性格的に単調な作業は苦手である。

実際に、この間まで単調な作業に閉口していた。

 

だが最近では、この単調な作業時間を有効に活用するようにしている。

具体的にどうしているのかというと、自律神経の修復に当てている。

 

自律神経を整えるのに効果がありそうな、自然の音をBGMとして流しているのだ。例えば、川のせせらぎ、滝の音、小鳥の鳴き声、などなど。

 

これらのBGMはYOUTUBEで検索すると、以外と多く見つけることができる。

例えば、以下の様な動画がある。

 

 

音楽を流しながら、ゆっくりと大きく腹式呼吸をする。

次第に体が落ち着き、心も落ち着いていく。

 

そんなの効果があるのか?と疑う人もいるかと思います。

個人差があると思うが、私の場合は効果大だった。

 

プラシーボ効果という言葉もある。

騙されたと思って一度挑戦されてはどうだろうか?

 

もちろん、集中力を必要とする仕事の場合は控えたほうが良いだろう。

単調作業をする時があれば、ぜひ試してもらいたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私が日記系の記事(今回の様な記事)を書くとの手順は至ってシンプルだ。

手順というほどのものではない。単なる思い付きといってよい。

 

私が日記家の記事を書く手順は、気が付く、見守る(記憶する)、書く、の3ステップだ。

 

まず、気が付くことから始まる。

 

TVを見ていたり、読書をしていたり、音楽を聴いていたり、ハッと気が付くと心の中で文章を読み上げている自分がいる。

 

例えば、雑誌で「友情は大切」みたいな記事を目にした時、気が付くと「私と友情」といった文章を、心の中で読み上げている自分がいるのだ。

 

まず、この自分に気が付くのが第一のステップ。

 

文章を読み上げている自分に気が付いたら、見守ることが大切だ。間違ってもメモを取ろうとしたり、読み上げている文章をよくしようと注意を向けてはいけない。

 

その瞬間、文章を読み上げる声がいずこへか去ってしまうためだ。

 

目を瞑って耳を澄ます。

読み上げる声を聞く。

そして、記憶するのである。

 

これが第二ステップ。

 

そして、最後は書くだけである。

 

この時、最初の段階で記憶している文章の内容を箇条書きで書き出すようなことをしてはいけない。

 

箇条書きにした後、さあ書くぞ!と書き始めても、思うように筆が進まないためだ。このあたりは個人差があると思うが、私の場合は絶対にダメである。

 

アメブロの記事投稿画面を開き、記憶した文章を心の中で読み上げながら、ひたすらキーボードをたたく、たたく、たたく。

 

そして10分もすれば、今回の様な記事が出来上がっているのである。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が初めて酒を口にしたのは、大学1年の春であった。

 

父親が酒を美味そうに飲んでいる姿を、幼いころから見続けてきた私は、どんなに美味しいのだろうとワクワクしていたのだが、この時、そのワクワクは見事に裏切られたのである。

 

ハッキリ言って、酒(全般)は私の口には合わなかった。

 

もう少し年を重ねれば自然と美味く感じるものかと考えていたのだが、あれから10年、今でも酒を美味いと思ったことはない。

 

全く飲めないわけではない。
付き合いの席では普通に飲む。

 

ただ、自分から「今夜は飲むぞ~」と、進んで飲むことはない。

 

そんな私と酒の付き合いに、ここのところ変化が生じてきた。
YOUTUBEである動画を目にしたのがキッカケだった。

 

 

この動画をYOUTUBEで目にした時、不覚にも目頭が熱くなった。

懐かしいの一言である。

 

昔、祖母と一緒に見ていたドラマの間にこのCMが流れていた。

子供時代の思い出と言ってもいいだろう。

私にとっては、本当に懐かしいCMなのである。

 

このCMを目にした時、私は【菊正宗】を飲んでみたいと、酒を飲んでみたいと初めて自主的に思った。

 

早速、近所のスーパーで【菊正宗】を買ってくる。

だが、日ごろ酒を飲まない私がいきなり日本酒を飲めるわけがない。

 

でも、【菊正宗】を飲んでみたい。

【菊正宗】を飲みながら、懐かしい思い出に浸ってみたい。

そう、強く感じている。

 

そんなわけで、【菊正宗】を飲めるようになるため、晩酌を始めた。

少しだが、酒が飲めるようになってきた気がする今日この頃である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。