WordPress学習日誌(仮)

岡山県でWordPressを用いたサイトを制作しているフリーランサーのブログです。


テーマ:


WordPressでサイトを構築した時、記事の公開日時を表示させることができても、記事の更新日時を表示させることはできません。

これは、使用するテーマによって異なります。

最初から更新日時を表示できるテーマもありますが、多くのテーマでは更新日時を表示できない仕様のモノが多く見受けられます。

記事を公開して終わりであれば、更新日時は必要ないでしょう。

しかし、記事を公開した後、追記や修正をする機会が多いブログでは、記事の更新日時を表示した方が、訪問者に対して親切というものです。

今回は「WordPressの記事に最終更新日を表示する」方法。
こちらをまとめましたので、ご紹介いたします。

詳しくは、私の公式サイトにある【WordPressの記事に「最終更新日」を表示する】を参照してください。

コピペで更新日時を表示できるよう、具体的なコードを含めて詳しく解説をしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「読者登録をすれば、どの程度の読者が増えますか?」
最近、こんな質問をいただきました。

・自身のブログに興味を持ってくれそうなアカウントを探す。
・そのアカウントの運営しているブログに対して読者登録をする。
・読者登録することで相手に自分の存在を知ってもらう。
・自身や自身のブログに興味を持ってもらって読者登録をしてもらう。

上記の作業でどの程度の読者が増えますか?という質問です。

アメブロを始めた当初は、アクセスを得るためにも読者登録を活用した集客はよく耳にする話です。そしてこの方法は確かに効果があります。

どの程度の読者増加が見込めるかといいますと、個人的な経験則では凡そ読者登録した件数の10~30%が増加する読者数と考えて良いと思います。

1000件の読者登録をしたら、100~300件ほどの読者が自身のブログに付くわけです。

ただ、この数値はある程度の下準備ができている場合に限ります。
下準備ができていなければ、どんなに頑張っても読者は増えません。

下準備と言うのは、具体的に言うと以下の2点です。

・知ろうと臭くないデザイン
・訪問者の役に立つ良質なコンテンツ

詳しくは【アメブロの読者を増やす!たった3つのポイント!】で詳しく解説しています。

この下準備ができていなければ、読者登録は無意味です。

あとは、効果的な読者登録をしているかどうかでも、読者の増加率は変わってきます。

詳しくは【アメブロの読者が増える!効果的な読者登録をする5つのポイントとは!】を参照してください。

効果的な読者登録の手法を解説しています。

・読者登録前に下準備をしっかりとする。
・効果的な読者登録をする。

この2点をしっかりと抑えておけば、読者登録の件数に対して40%、50%、60%という増加率も見込むことができるようになります。

読者登録は最大で1000件までしかできませんし、1日に最大で50件と言う制限もありますので、読者登録自体にかなりの期間を要することになります。

少しでも効果的な読者登録をしたいものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ構想の段階なのですが、アメブロカスタマイズのサービスを始めようかと考えています。

先日、ご提供できるカスタマイズ内容をリスト化してみたり、試しにランディングページを作成してみたりしました。

いきなりランディングページを作成するのは私のクセです。ランディングページを作成しながら頭の中を整理していく間隔でやってます。

最初はスキマ時間で何となく始めたのですが、今では結構乗り気で、ランディングページも本格的に作成を始めてしまいました。

始めたとしてもあまり件数を受けることはできないんですけどね。

作業工程を確認してみると、1ヶ月に3件ほどのカスタマイズが引き受けられるかといった感じです。注文を頂戴できればのお話ですけどね。

最初は実績がほしいので、利益度外視で何件か請け負ってみる方向で考えています。

以前にもアルバイト間隔でアメブロのカスタマイズを請け負ったことがあるのですが、今回はもう少し本格的にやってみたい!

そんな気持ちになっています。

6月中には始めたいかな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。