花の形が指サック。

テーマ:

癒しの森をお散歩していると綺麗な紫色の花を見つけました目

 

 

何と言う花なんだろうはてなマーク・・・と思っていたら

ちょうどお散歩されていた患者様のご主人が

 

「これはジギタリスという名前よ。心臓病の薬になるんよ。

花の形が指サックに似とるけん、そういう名前が付いたんじゃと。」お爺さん

と教えて下さいました。

 

 

部屋に戻ってインターネットで調べてみるとまさにご主人のおっしゃるとおりでしたニコニコ

 

【ジギタリス(和名:狐の手袋)】

ラテン語のジギトス=指に由来し、花の形が指サックににているところからジギタリスと命名される。

 

ちなみに和名の狐の手袋の由来は

「妖精たちの安眠を妨げるキツネの足音を消すためにキツネにこの花を履かせた」

なんだそうです。

妖精だって、メルヘンですね~妖精

 

 

花の内側の不思議な模様

 

指サックに似てるってぇはてなマーク  

ホント、かわいいラブラブこんな指サックで仕事できたら楽しいなぁにひひ

 

「私もする~指

 

みなみちゃんは指が2本入るね指指

 

秋に蒔いた小さな種が運んでくれた小さな幸せのお話でした音譜

 

 

 

南高井病院facebook ↓ 

 

AD