ミラノnewアパート用アンティーク照明あれこれ♡ | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

 

 

皆さん、こんにちは~音譜

 

 

 

今まで少しずつ集めてきた

 

新しいアパート用のアンティークグッズですが

 

 

動画制作、アパート改装問題、、

 

それにダンナの大がかりな歯科手術しょぼん

なんてこともあり、頭がいっぱいで、

 

 

これまでご紹介できなかった写真を

アップさせていただきま~すラブラブ

 

 

 

まずは、玄関を入って踊り場があり

そこから続く、結構長い廊下があるのですが

 

 

その廊下の真ん中に又、

ラブラブ踊り場スペースがありますラブラブ

 

 

そこがこのアパートのチャームポイントで音譜

 

 

クリスマスには大きなツリーをクリスマスツリー

真ん中に飾る予定です。

 

 

その踊り場スペースの天井に

 

 

ステキなアンティークペンダントタイプの

照明器具を付けたいのですが

 

 

ダンナと私の趣味が合わずあせる

 

 

 

まあ、ダンナのアパートの買い替えなので

 

彼の意見を尊重しなくてはなりません。。

 

 

 

あ、新しい読者さんは

 

私たちがどんなアパートに買い替えたのか

ご存じないかもしれませんので

 

ヨーロッパの家にご興味のある方は

是非こちらをご覧くださいませ。

部屋ごとに違うアンティークタイルにご注目をラブラブ

ヨーロッパのアンティークなアパート(買い替え候補)

 

 

 

私はできればヴェネツィアングラス/ムラノの

吹きガラスの大きなものを踊り場中央に、

 

 

そして、小さなもの2つを玄関前に、

と、思っていたのです…

 

 

例えばこんなデザインの

 

 

 

 

 

右の小さなものは骨董ではなく

新しく作られているもの。

 

左はネットで探した中古の

ヴェネツィアングラス(ムラノ)です。

 

この写真では見えませんが、玄関前は

右に広がっており、照明器具が

もう1つ必要となります。

 

 

 

で、今まで購入してきたものを含め、

照明器具をいろいろ検証してみました。

 

 

 

 

 

 

どれが合うかなぁはてなマーク(^_^;)汗

 

 

アパートは電気やガス、水道の配線から新しくしているので

壁は穴をあけ、ぼっこぼこ状態で、この時はむき出しです、、

 

 

唯一そのまま残す、

大事な大事なアンティークの床タイルに

↑紙カバーが敷かれています↑

 

 

 

 

 

 

 

↑この2個がダンナが既に購入したもの↑

 

 

 

で、この2個はカモッリに運ばれて

少しずつダンナにより手入れが施され、

 

 

 

上の写真左の照明ペンダントは

こんなにきれいになりましたグッド!

 

 

 

 

 

この時は組み立てなおして

新しい電気コードを入れているところ。

 

 

 

 

 

 

ここに至るまでは

 

分解して、部品ごとに酢につけたり

磨いたりしたのです。(ガラスも外しています)

 

 

分解中の写真

 

 

 

 

 

この一個一個の飾りは全て

手造りらしく、微妙に大きさ、

ネジの向きとかが違うのでビックリでした目

 

 

 

しかし、この子↑の出番は廻ってこない可能性もあります。

 

つまりどの部屋にも合わないから

使えないかもはてなマークということなんですが…

今のところ、どうなることやらわかりませんあせる

 

 

 

↓で、この子は綺麗にしてもらう順番待ちです↓

 

 

 

 

 

 

こんなところにこんなでっかいものを置かれて

ガラスも入っているしあせる

危なくてしょうがないんです。。あせる

 

 

で、この子が真ん中の踊り場天井に

多分使われる子であります。

 

 

ま、悪くはないです。

 

シンプルと言えばシンプルで

一番明るいことは間違いなしですグッド!

 

 

アンティーク過ぎて薄暗い家には

住みたくないので。。チョキ

 

 

この家の特徴は、部屋ごとに違う

アンティークタイルの他、

 

 

天井が高く、窓が大きく、

光がたくさん入ることです。グッド!

 

 

 

 

さて、玄関前の踊り場の照明なのですが

 

 

同じものを2つ、という条件で

ずーーっとずーーっと探していて

 

 

先週かなはてなマーク

 

とうとう、骨董市で同じものが2つ

売られているのを発見ビックリマーク

 

 

ちょっと考えていたものとは違うのですが

 

 

こんなチャンスはめったにないと判断しゲット~チョキ

 

 

 

いちご イチゴ型照明ですいちご

 

 

 

 

 

 

まだ、ガラスの部分を

洗っていないので白濁してますが

 

これは透明になります。

 

 

チェーンは部品を繋げて

私達でつくりましたチョキ

 

 

 

 

 

 

↑このイチゴの「へた」の部分が↑

アンティークであることは間違いないのですが

 

ガラス部分は古いけど多分アンティークではないと思います。

 

 

 

 

 

 

イチローの後のデスクスタンドは私のものラブラブ

真鍮製でカモッリで磨きましたグッド!

 

 

 

 

 

鎖はすぐ外せるようにまだ固定してません。

これからガラスを洗ったり、

コードを通し電球を入れますし。

 

 

 

 

 

で、もう1つゲットしている

ヴェネツィアンムラノグラスのアンティーク

吹きガラス照明器具を分解して洗って乾かしました。

 

 

 

 

 

 

カモッリの家とテラスはこのところ

骨董家具修理工房となっています。

( ´艸`)にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

来月の7日~8日?に

やっとキッチン家具を入れられそうです。

 

 

どれだけ時間かかってるか…あせる

 

 

昨日は建築士の女性と喧嘩。。

 

 

いくら催促してもある件の話が全く進まず

とうとう怒り心頭あせる

 

 

イタリア語で電話での言い争いに苦戦するも

 

 

私はお客で、彼女は私たちがお金を払って

雇ってる人…言い訳は通用しませんよねあせる

 

 

あーーーーあせる 調子の良いイタリア人には

注意しましょうビックリマーク

 

 

実はダンナの弟の奥さんも

話が楽しくて上手なんですけど

彼女の言ってることの95%は実現されませんあせる

 

 

もしかして、あれかなぁぁはてなマーク

 

 

彼女たちはその場の会話をスムーズにするために

 

実現できないことを言ってまで、

その場しのぎ?をするのかしらね。。

 

 

「日本人なら有言実行ビックリマーク

 

 

そんなことを昨日はイタリア語で

説明してやりました。

 

 

なめんなよ、日本人をビックリマーク

 

 

にこにこして感じが良いだけの

人種じゃないからなーーむかっ

 

な~んてね。。

 

 

昨日はダンナの横で、彼女と電話でやり合ったので

ダンナも驚いたかも。。(^_^;)汗

 

 

いろいろストレスが溜まってて

 

 

時々吐き出さないと前へ進めないのです。。

 

 

 

そんなことをイタリア生活で

覚えた私です。。

 

(*゚.゚)ゞ

 

 

 

今回も最後までお付き合いいただきまして

 

ありがとうございまし。

 

m(_ _)m

 

 

↓下の"Now On Air"の文字をクリックでコンサート会場へ↓

Now On Air !!

 

レインボーエンジェルスのHPへは

↓こちらをクリック↓

 

 

ねこらんまん展 in ぐんま

↓詳しくは↓

ねこらんまん展HP

 

 

熊本での動物救護

 今回の地震で、多くの犬・猫たちが怖くて外へ出てしまいました。

現地で救護活動されてる方々へのご協力をお願いします

 保護された犬や猫の預かり先

行方不明の子たちを一緒に捜して下さる方

 避難先施設に置くケージ

詳細と連絡先は一般社団法人民間災害時動物救済本部

(CDCA)さんのホームページをご覧ください。

http://cdca.jp/katudou.html(リンクしてます)


「福島で取り残された動物たちの問題は
まだ終わっていません」
お家に帰れないあの子たちのためにフード等の支援を
よろしくお願い致します。(詳しくは以下のリンク先へ)
↓福島飯館村の給餌プロジェクトはこちらまで ↓
 
<お知らせ>
わんちゃん、ねこちゃんのそっくりアクリル画を
描いてもらって支援もしちゃいます。

 
詳しくはこちらまで。↓

チャリティプロジェクト 始動します!
 
<お願い>
 
やはり殺処分なんて
一刻も早く終わらせるべきだと思います。
人間に命のコントロールをする権限があるとしたら、
せめて生まれる前にしてください。
自分の意志でコントロールできない小さな命を救うのは
近くにいる人間の貴方です。
猫の去勢、避妊運動を徹底させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
殺処分ゼロに向けてご協力をお願い申し上げます。
 
↓殺処分ゼロキャンペーン動画へGO!↓

↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

動画URLが必要な場合はこちらhttps://youtu.be/jZR3gUle19w
          

 

 


あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ変化していくはずです。

声なき命を一つでも多く救えるようご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。
 
m(_ _)m