イタリア式カラフル日除け&玉ネギのジャム~♪ | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

  


皆さん、こんにちは~



ここ、カモッリはミラノより、
とっても過ごしやすいです


ミラノであんなに暑かったのに
こちらでは朝夕が涼しく、日中は適当に暑く、
今のところ最高の天候に恵まれています。


さて、今回の話題その①は
イタリアの海辺で見かける
「日除け」についてです。


このアパートのテラスにも設置されているので
今回、とうとうその使い方を学ぶことができました。


普通に一段階下すだけだと思っていたら
アームを外して伸ばすと
二段階に引き伸ばすことができるのです。


このように、二段階に日除けを下ろしておくと、
真上から叩きつける直射日光はもちろん
床や壁が長時間の熱い日差しに
しっかり耐えて室温を涼しく保ってくれます。
(海辺の町の家の外壁も厚くできてはいますが)




 



 



朝のうちは涼やかなテラスも



 


お昼頃から
(こちらは室内から撮ったもので、
窓を開けても心地よいです。)



 




 



夕暮れ時が近づいてもこの時は、、、
日除けを仕舞い忘れていましたね…



 
 


外ではダンナが植木の世話を
しています。

それが気になるイチロー



 

  
  
 



この後、私もテラスに出て、
撮影したパラダイス湾の夕焼け。




 


心に響く、何かを訴えるような美しさでした



 



次の日、イチローは初めてテラスに出ました。



 



このテラスの下に40/50㎡ほどの庭があり、
今回からは小さな菜園を作る予定でいます。
その庭に水やりした時の水が
テラスにも残っています。


すんすん
 



この草はたべられないでち
 



そうそう、
ネコ草を買ってくるんだった、、


そして、

お昼にテラスで食事をしました。
いつもの通りの手抜きランチです



 



この日は晴れ時々曇り。

日除けは半分だけ下ろしていました。


生ハムに手作りハム2種類と、

玉ネギのコンフェットゥーラ(コンフィ)、
いわゆるジャムかな



 



これが最高に美味しくて~

このようにチーズに付けて食べますっ



 



ぼくは蚊帳の外でち。
(蚊帳の中かもっ )

 



吉原風 (わかる人だけわかればよし)
 



監獄風
 



( ´艸`)



ということで、

カモッリの生活が順調にスタートできました。



昨夜は古くからのブロ友さんはご存じの
カモッリの隣町、レッコの大花火大会があり、
例年通り、「隠れ家」にて
大興奮にて花火見物をすることができました。


その模様は改めましてちょっとだけ
お伝えできればと思います。



今回も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

m(_ _)m

川内原発の廃止を求めて

昨年国民の不安や反対を押し切って再稼働された川内原発は、
今回の地震を引き起こした活断層の延長線上に立地します(熊本地震震源地から
150キロ圏内)。また、きわめて活発な火山に囲まれているため、火山学者に
「日本一危険な原発」と呼ばれています。万が一、川内でメルトダウンを含む
過酷事故が発生すれば、放射性物質は周辺海域や九州全体に広り、
美しい自然や人々の生活が失われてしまいます。(Avaazさんより抜粋)

廃止を求めるご署名はこちらから↓

https://secure.avaaz.org/jp/most_dangerous_plant_loc/?tbjhEkb


熊本での動物救護

 今回の地震で、多くの犬・猫たちが怖くて外へ出てしまいました。

現地で救護活動されてる方々へのご協力をお願いします

 保護された犬や猫の預かり先

行方不明の子たちを一緒に捜して下さる方

 避難先施設に置くケージ

詳細と連絡先は一般社団法人民間災害時動物救済本部

(CDCA)さんのホームページをご覧ください。

http://cdca.jp/katudou.html(リンクしてます)

ただし、被災地に入る場合は
二次災害の可能性、又、ボランティアの
受け入れや活動が困難な状況も指摘されています。
救助活動の妨げにならないよう
慎重な状況判断をお願いいたします。


【CDCA】支援物資受入先決定

こちらも是非ご参照ください
↓↓
動物同伴避難の情報・4/17(益城町は同伴避難可能)追記あり


<お知らせ>

わんちゃん、ねこちゃんのそっくりアクリル画を
描いてもらって支援もしちゃいます。

 
詳しくはこちらまで。↓

チャリティプロジェクト 始動します!

<お願い>

やはり殺処分なんて
一刻も早く終わらせるべきだと思います。
人間に命のコントロールをする権限があるとしたら、
せめて生まれる前にしてください。
自分の意志でコントロールできない小さな命を救うのは
近くにいる人間の貴方です。
猫の去勢、避妊運動を徹底させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
殺処分ゼロに向けてご協力をお願い申し上げます。

↓殺処分ゼロキャンペーン動画へGO!↓

画像クリックでGO!!

動画URLが必要な場合はこちらhttps://youtu.be/KhRny5Vfz3o


↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

動画URLが必要な場合はこちらhttps://youtu.be/jZR3gUle19w
            

<お知らせ>

          
高知県・さくら親の会&所沢市「さくら猫診療所」設立の記事はこちら。↓

できればたくさんの足長おじさん、おばさんをお待ちしています。

http://ameblo.jp/tenshou-italia-neko/entry-12043411241.html


イギリス発、癌闘病中の日本人の方が立ち上げた

署名はこちらからです。

    ↓↓

犬猫殺処分廃止署名100万人プロジェクト





あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ変化していくはずです。

声なき命を一つでも多く救えるようご協力のほど
どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m