<改訂版⑧>アメ研「認定証&サイドバー注意点・背景の色」 | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!



ここでは<改訂版>として

1年前のミーチョ教授のアメ研講座を

部分的に修正してお届けしております。


ラブラブ猫と海シリーズは記事下にありますラブラブ



皆さん、こんにちは~音譜


いやぁ、、


ミーチョ教授のアメブロ研究講座

分かり易いと言って下さり、とっても嬉しいです~ビックリマーク



私は、、いや、ミーチョ教授は、PCなど習ったこともなく、



全て独学、手探りの探求 なので、、(現在も) あせる


自分が分からない人であるから、



分からない人目線、

又、私と同じように手探りで苦労している人目線 であるので、


皆さまのお言葉を信じさせていただけば、、、


もしかして、理解しやすいのかもしれません、、、(///∇//) ( ううっ、うれしい、、ミーチョ教授がっ、、)



しかし、、、


「出来る人」から見たら、


回りくどくて、


「おい、おい、、」

ってことがあるのでしょう多分、、、 (^_^;)汗



出来る方にも、温かく見守っていただき、

助け舟を出していただき、本当に感謝しております。  m(_ _)m  ラブラブ



サプラノズ3号 様からは、

前回の「全て選択」 は、 Ctrl+A で、できるよ~と。


そうでした、、私はほとんど部分選択することしかなく、、

これをあまり活用したことがなく、、その存在すら忘れていました、、(^_^;)


(*このキーボード操作、分からない人がたくさんいらっしゃることを発見しましたので、次回、

図解させていただきますね。。もしかしたら、なぁ~んだぁ~って分かるかもです。。)



いちご 様からは、


サイドバーの幅は、写真を取り込む場合、狭い方で、横幅が180ピクセルが目安。

広い方で、300ピクセルであると教えていただきました。



本当に助かりました!!!!!


ありがとうございました。


m(_ _)m


イチゴ殿にも、

黒帯を差し上げたいのですが、、

いらないかなぁぁぁ。。


(後日談: 黒帯もらっていただきましたよ~♪)



( 尚、フリースペースは載せる写真の大きさ等で、行間調節が必要です。

私の場合は、サイドバーの幅が広いのに、左寄せで比較的小さな画像を載せているためか、

7行開けてやっと、ブログでは1行開きます。そして、私の場合、改行<br>は、フリープラグインでは

通用してもフリースペースでは使えません。又、画像コード作成時に標準エディタであるか

新エディタであるかにもよるようです。( コナ母さん、情報提供ありがとうございました!!))



さて、前回よりサイドバーの編集に突入しておりますが、、


サイドバーでの私の最初の間違いはこれでした、、、



角型のお好きな写真を入れていただくには全く問題ありませんが、、


例えば、Rエンジェルスのカード、ファンクラブカードの場合は角が丸くカットしているため、、

(私の場合はGIMP2やペイントでの処理で、角を丸く (消去/縁取り) しているのですが、)


ここに問題が発生しました。



それはブログデザインの背景 のことまで考えていなかったため、、 (^_^;)あせる



私のようにブログデザインの白い背景の場合は問題ない(気付かない)のですが



カラーの方は画像の種類が JPEG だと、こうなります、、、  ↓




天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ



ファンクラブカードの場合はカードのバックが白の為、ペイント機能で、

細い黒線でふちを入れているので、、


更に目立ってみっともないことに、、、  あせる    叫び     ↓




天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ



で、思い出しました、、

画像の種類を、PNG にするのだった~と、、、   ひらめき電球



で、再びレイヤー作業、角の消去のあと、PNG にて保存、


すると、、        ↓



( モデルはまゆまゆさんカード)

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ




こんな感じに角を丸く抜くことが出来ました。


PNG 形式では、一般的な JPEG 形式より

多少容量が重くなりますが、、( ちょっとです)


(又、白い背景の方が白いカードでこれをすると、

縁取りがなくなっちゃうかもです、、、)


カードをご希望いただく場合、ブログ背景に色のある方は、

その旨、お申し出くださいませ~ ニコニコ ネコ



尚、カード制作&配布は順調にスタートしています ヒマワリ



では、認定証の贈呈 へと、


進ませていただきたいと思います。



えーーーと、帯の色 なのですが、、



天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ


このように、アメブロのランキングの帯の色を

そのまま、使用させていただき、、  汗


こんなことでアメブロさん、怒ったりしないですよねはてなマーク




緑帯 は、いままでデザイン等、触ったこともなかった方が、ブログデザインを変更、

カスタム(カスタマイズ)出来た方。

ここに最初に踏み込むのには勇気がいりますっビックリマーク



ピンク帯 は、ヘッダー写真を好きな写真を入れることに成功した方。



紫帯 は、更にそのヘッダー写真を横長等、自由に操り、サイドバーに写真を取り込める方。



茶帯 は、さらに写真の加工、コラージュ等ができ、動画の埋め込み、サイドバー編集が出来る方。



グレー帯 黒帯 は、以上↑の操作、及びCSS編集が出来る方、、、

という感じでしょうか。。。




グレーと黒の差は加工技術の差かなぁぁぁ。。。  にひひ


その辺、あいまいです、、、(^_^;)汗




それでは、謹んで、



天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ  いざっ、贈呈式にゃっ 
クラッカー
 クラッカー クラッカー


みんにゃ、がんばったのにゃ、、、 ネコ にゃー ネコ にゃー ネコ


涙、ちょちょぎれるのにゃ~  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


それぞれのお名前、リンクさせていただいてます。




みけにゃん さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ



ハマー さん 昇格~合格

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ


おみっつぁん さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ



ジュリ(でんママ) さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ


Ranran さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ



あかり さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ



カラニャンコ さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ


みちう。 さん 昇格~合格

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ


えいみ さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ


まゆまゆ さん

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ





今までにご依頼いただいている方は以上でしょうかはてなマーク



あと、写真は私が選ばせていただきましたが、


いや~これを使いたい、こっちの写真の方がいいわ~とおっしゃる方、



お気軽にお申し出くださいませビックリマーク



認定証の角は丸くないし (^m^)、、、2分でできます。



あと、ご自分で、このカードを元に、好きな写真を貼りつけていただいてもイイです~音譜




フリープラグイン/動画の埋め込みについては次回に触れさせていただきたいと思います。




黄色い花 黄色い花 黄色い花



さて、今回の 「猫と海シリーズ」 は、


「 海上保安、左よ~しビックリマーク」 です。








今回も最後までお付き合いいただきまして、


本当にありがとうございます。




m(_ _)m



<里親さん探しています>


カンタ君、さくらちゃん。カンタ君、トライアルに入るかもです!!

お問い合わせはNami さんまで。(←お名前クリック)