2016年01月11日(月)

大江戸幕末今昔マップ 赤めだか 魂のふたりごと

テーマ:本・映画・舞台など

本屋さんほど、何時間でもいられて、ずっとずっと楽しい場所、あるかね?
買わなくても楽しい。
買ってなお楽しい。
買った後楽しい。
買った本を読み終わって売るのも、いくらになるか楽しい。意外なものが高く売れ、意外なものが安くなる。


前々からきめてた本屋さんに一日中いるデー。贅沢やーー


悩み狂って買ったのは


{5A635A72-8095-48CA-82A2-2F5CA41F9713:01}


大江戸幕末今昔マップ。
これはかなり面白い。古地図と今の地図がトレースペーパーのようなもので重ねて見られる。

見てるだけで楽しいのに、この本片手に東京で一人遊びできる。
これ、違うシリーズもあるのでまた買うつもり。

それから、
魂のふたりごと
穂村弘さんと川上未映子さんの対談。二人ともかなり好きなので、立ち読みで引き込まれ半分ほど読んじゃって、これは申し訳ないと、購入。
2人が選んだキーワードを元に対談するもの。キーワード選定がツボをついててよい。


そして、赤めだか。
最近寄席好きの方と知り合ったのと、下町ロケットでに立川談春さんの演技にびっくりしたのと、年始の赤めだかドラマをみて、ここはブームにのっかってみようかなと。立ち読みしたとき、あまりに軽快な語句のリズムにこれはいけるクチのやつだ!といまからたのしみ。


チャコさんからもらったクオカードがあると、たくさんかったら、紀伊国屋さん、クオカード使えないのわすれてた、、、


がーーーん。


クオカード使えるようにしてほしいな。



いいね!した人  |  リブログ(0)

masamiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。