いつもありがとうございます!

 

大人にこどもにヨガで愛をお伝えする真由美です。

 

 

サボっていました、ブログ。

すいません笑

 

 

今日は【呼吸】のお話を。

久々の更新ですので簡単なやつね(笑)

 

ヨガのレッスンで【丹田】(バンダ)と同様に大切なことです。

 

突き詰めるととても深い内容ですので、
今日は触りだけ。


『息が迷えば心も乱れ、息が鎮まれば心も鎮まる』

 

と、ヨガ哲学にはあります。

 

息をすることは生きることです。

 

私たちは
数日間食べなくても生きていけますが、
息を止めると数分で死んでしまいますね。

 

 

 

それぐらい息をすることは重要なことなのに、
私たちがいかに正しい呼吸を
することに無関心なことに
驚かされます。

 

 

正しい呼吸の役割はざっくり2つに分けられます。

 

① 血液・脳に酸素をより多く送ること
② 生命エネルギー(ヨガではプラーナといいます)をコントロールし、
それで心をコントロールすること

 

呼吸はこれらを満たし、
心身を生き生きと保つことを意図しています。

 

でも、正しい呼吸をそもそも知らない、
いえ、忘れてしまっているように思います。

 

◯鼻で呼吸
◯横隔膜を使う
◯肺全体で呼吸

 

この3ポイントを意識した呼吸法をやれば、
健康に、体と心の軸が定まり、
乱れない精神をつくっていくことができます。

 

集中力が増したり
粘り強くなったり
意志が強くなったり、
イライラしなくなったり
物事を俯瞰的に見ることができます。

 

 

まるで仙人ですね(笑)
でも、そういった人はいつも充実していて、
幸せなんですよ☆

 

ではまた。

 

 

******************

 

※こどものヨガについて※

ブログを分けることにいたしました。

こちらのほうもよろしくおねがいいたします。

 愛で育む子育てブログ

 

AD