今月は、和のおもてなし料理

年末年始はお客様の多い季節です、

簡単におもてなし料理を作れたら素敵ですよね



☆ 中華風お刺身

FullSizeRender.jpg


これは、鹿児島にいた時にホテルのパーティでいただいたことのあるお料理

その時のお味が忘れられなくて今回作ることにしました

写真は一人盛りですが、レッスンの時にはもっと華やかな盛合せになります




☆ お野菜の揚げ浸し

FullSizeRender.jpg


これは予め作って置けるお料理です

レンコン、人参、ごぼう、里芋、茄子、ししとうを揚げてお出汁に漬け込むだけ

お出汁がしみてとっても美味しいですよ



☆ 海老しんじょう椀

FullSizeRender.jpg


海老しんじょうはフードプロセッサーを使って簡単に

人参と大根を紅白に結んで、三つ葉とへぎ柚子を添えました



☆  春色ご飯

FullSizeRender.jpg



いつもより青菜を細かく刻んだ菜飯に、玉子そぼろを混ぜて俵型に結んだご飯

春の配色ですよね ふんわり優しいお味です



そして、今月のメイン

デコレーションケーキです


FullSizeRender.jpg


写真はバースデーバージョンですが、

18cmのクリスマス・デコレーションケーキを作ります


どうぞお楽しみに