【『欲』について・・(その1)・・No:197】 | あなたの人生をまるっと豊かにする!『最適ライフコーチング』

あなたの人生をまるっと豊かにする!『最適ライフコーチング』

世界No.1コーチから学び、小手先ではなく一生使える、
あなた自身にアレンジできるメソッドを伝えています。
『じっくりと丁寧に真心込めて』              

こころがラクになる簡単レッスン■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方がいらっしゃいましたら、

是非、ご紹介してあげてください。

 

【こころがラクになる簡単レッスン】登録はこちらから!

 

==2016年7月23日 No : 197==

 

みなさん、おはようございます。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

今朝のこころのお天気は如何でしたか?


昨日、福井から帰ってきました。

今朝も3時15分に起きて、

久しぶりに近所の神社に行ってきました。

今朝は3時35分にヒヨドリが鳴き始めました。

『お、今日は早いね・・?』と2人で会話しながら朝を迎えました。

今朝のヒヨドリは元気なんだけど、せわしない感じで、

何というか、緩急がない感じでひたすら鳴いていました。
 

体験セッションの申込受付中です。

 

■ ご案内はこちらから・・。

⇒ 【募集開始】『こころを最適化するセッションプログラム』体験セッション受付開始


■ お申込みはこちらから・・。
⇒ 
こちらをクリック  

*** Yahooのアドレスの方へ ***
Yahooのアドレスからお申し込まれる際に、
アラート(警告)が表示される場合がありますが
お申込みに進んでいただいて問題ありません。

 

 

■お問い合わせ■

お問い合わせがございましたらこちらからどうぞ。⇒ ★★ 

 




今日のメッセージ・・。


『『欲』について・・その1』



今回はいつになく中身の濃い福井ライフでした。


いる間も仏教と神道の違いだとか、

仏教の場合の仏さまの名前によって位が違う話とか、

『欲のない状態』ってどういう状態なのか?

『『欲』って私たち人間にとって、必要なことだよね?』なんて話を車の中で

話していました。



例えば、

『欲』について、

みなさんは、『欲』があることをどう思いますか?


『欲』があること、それは『いけないこと』でしょうか?

それとも、『良いこと』でしょうか?


私たちは当然、何らかの『欲』はあります。

もちろん、『食欲、睡眠欲、性欲』と言った3大欲がその代表ですよね?

『欲』がないと生きて行けないことだってあるかもしれません。


ただ、『欲』にもさまざまな『欲』があると私は思っています。


つまり、『健全な欲』と『不健全な欲』です。

『健全な欲』とは、利他的でもあり、みんなのためにというもの。

『不健全な欲』とはいわゆる私利私欲だったりもします。



『私は○○が欲しい』と言った場合に、その理由は?と自問自答して行くと、

何か見えてくるかもしれません。

『私は○○が欲しい、なぜならば・・・・。』といた時の『・・・・』に相当する部分が

どんなことなのか?



『・・・・』が、

例えば『○○がないと、(私は)人から認められないから・・。』

『私はお金が欲しい。なぜならば、

(私はお金を持っていないと)人から認められないから・・。』というようになり、

『お金がある=人から認められる』。

言い換えれば、『お金がない=人から認められない』ということになります。

或いは、

『私はお金が欲しい。なぜならば、お金を使って多くの人を助けたいから・・。』

『私はお金が欲しい。なぜならば、お金を使って更に会社を大きくしたいから・・。』


これをアタマではなく、ハートではどう感じているか?を見て行くと・・、

これらのようなことを言った時に、

胸がザワザワするとか、キューッとするような感じが苦しい感じなのか?

それとも、ワクワクするような感じなのか?

人それぞれです。



きっと、何かを思ったり、感じたりするかと思います。

しっくりきてる感じなのか? そうでないのか・・?


解らなくなったら

こうしたことを思ったり、感じた時の感覚を見つめてみて下さい。



身体の感覚は解ってるかもしれません。

知っているかもしれません。



---つづく---

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

少しでもあなたのお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いのでコメント欄や

 

ブログメールで贈って下さいね~。

とても喜びます。

 

 

 

私の言う『こころの最適化』とは


私の言う『こころの最適化』とは


あなたが持っていないものを


新たに手にして改善して行くというのではなく、


本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど


引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが


目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、


しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、


いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。




この後もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

 

 

よろしければ、ブログランキングにご協力をお願い致します!


人気ブログランキングへ

 人気ブログランキングへ

 

 

また、ペタ、読者登録もお願い致します!

ペタしてね      読者登録してね