由良神社夏祭り

テーマ:

一昨日の7月15日(土)に、由良神社夏祭りが行われました。

今年も和船競漕の応援に行ってきました!

 

愛媛新聞にも記事が載っていましたよ。

 

 

こちらが海に面した「由良神社」です。

ほとんどの方が船で参拝します。

 

 

天気にも恵まれ、気持ちのいい風が吹く中、いよいよ和船競漕がスタート。

下灘地区を赤組と白組に分けて、2隻で競います。

私たちの成地区は白組です。

 

 

 

船首の采振り(ざいふり)と、「ヨイサヨイサ!」の掛け声に合わせて漕ぎます。

 

 

最初白組がリードするも、赤組に追いつかれそうになり、

どうなるかと思いましたが、最後にまた少し突き放して白組が先にゴールしました!

 

 

それぞれ30人の男性が、掛け声と共に船を漕ぐ姿は圧巻でした。

このような伝統行事がいつまでも受け継がれることを願います。

 

由良神社夏祭りは毎年7月15日に開催されます。

和船競漕の他にも、「浦安の舞」や「権現太鼓」も必見です。

午後からは小学校で相撲大会も開かれ、可愛らしい力士たちが奮闘します。

 

来年は日曜日ですので、ぜひ宇和島に来られる機会がありましたら

ご覧になってみてくださいね。

 

 

AD