初めまして!履歴書・職務経歴書添削サービスの運営事務局です!

このブログではサービスの紹介を兼ねて、履歴書の書き方や職務経歴書についてのアドバイスを行っていきたいと考えております♪



転職活動の第一歩である、『書類選考』。



次のステージに進むための大切なプロセスで、少しでも多くの方々の力になれるように取り組ませていただきます。


$「履歴書&職務経歴書」添削サービスのブログ

(年間500名以上の方々にご利用いただいているサービスです!)


皆さんの転職活動を応援します!


  • 07 Jun
    • 企業が求めるストライクゾーンを探ろう

      こんにちは。 応募書類添削アドバイザーです。 本日は応募書類を作成する事前のお話です。 どの企業にも人材には求める、人物像・能力・資質があります。 要するにこのストライクゾーンにはまった人物が採用されるわけです。 と、いうことは、 このストライクゾーンに当てはまる人物であることをアピールすれば良いわけですね。 と、いうことは、 このストライクゾーンを知ることから転職活動がはじまるわけです。 転職活動で悩まれている方は、 意外とこのストライクゾーンを重要視してない方が多いのです。 採用担当者はこのストライクゾーンにはまる人物を探しています。 ですからストライクゾーンを意識せずにむやみに「自分とは」をアピールしても 採用担当者は「?」となってしまいますよね。 よって転職活動を始めるにあたってまず大事なのは事前リサーチです! そして、リサーチした結果と自分の持っているスキルのすり合わせ作業です。 その作業をすることによって自分のスキルの棚卸にもなります。 面接時の質問にも答えやすくなりますし、 こんなスキルもあったんだ!と新たな発見になったりもします。 転職活動を始める前に、まずは企業のストライクゾーンを探る作業を 徹底的に行いましょう。

      1
      テーマ:
  • 30 May
    • モチベーションについて

      こんにちは。 応募書類添削アドバイザーです♪ 自分が採用担当になったと仮定してみてください。 応募者のモチベーションって気になりませんか? どんな意気込みや目標があって、入社を希望してくれているんだろ? とりあえず受けてみたのかな・・・? など、気になりますよね。 どの企業も応募者のモチベーションをチェックします。 では、書類上どこでモチベーションをチェックするかというと、 それは「志望動機」です。 応募者がその企業を志望する同期の「強さ」と「方向性」を チェックしているんです。 企業はモチベーションの差が入社後の生産性(活躍ですね)に 比例すると考えています。 モチベーションの強い人は、与えられた業務をこなすだけではなく、 自発的に動きどんどん成長していきます。 モチベーションの低い人は、仕事で手を抜いたり、与えられた業務以外に 無関心だったり、、、、 採用担当になったと仮定して考えたら納得のことですよね。 また上記でも述べましたが「強さ」だけではなく「方向性」も重要です。 応募者のめざす方向性が、企業が求めている人材の方向性と マッチしなければ採用されにくいでしょう。 志望動機を作成する際には、「~がやりたい」「~に興味がある」 と多くの方が記述されているとは思いますが、 「その思い」を実現するために努力をしていなかれば 採用担当を納得させることができないということです。 再度「志望動機」にモチベーションの「強さ」「方向性」を 込めることができているのか、見直してくださいね!

      1
      テーマ:
  • 12 May
    • コンピテンシーの具体例

      こんにちは。 応募書類添削アドバイザーです。 コンピテンシーについてお話ししておりますが、 コンピテンシーとはソリューション力とも言われています。 日本語でわかりやすくいうと「業務遂行能力」です。 こちらのほうがなんとなくわかりやすいですね。 弊社でも添削の際はこの「業務遂行能力」を重要視しております。 弊社の添削では、「実績」と「自己PR」の項目にて「業務遂行能力」をアピールする方法を 指導しています。 たとえば、 ・逆境を乗り越える力 ・コストを意識して、業務を効率よく行う力 ・円滑なコミュニケーションを行う力 ・論理的に考える力 ・常に前進する向上心 ・マネジメント能力 どの企業でもこの「業務遂行能力」を重要視しているからです。 よって、いかにこの「業務遂行能力」をアピールできるかが勝負になってきますね。 そして企業が求める「業務遂行能力」は各社違います。 企業が求める「業務遂行能力」を見抜くことで、転職活動のゴールはより近くなるということですね。 いくら能力をもっていても「伝える技術」がないと 転職活動がうまくいかない原因になってしまうのです。 応募書類添削サービスでは「伝える技術」を向上させるため指導しております。 転職活動にお悩みのようでしたら、ぜひご利用ください♪

      テーマ:
  • 09 Apr
    • 採用担当者が重要視してるコンピテンシーとは?

      こんにちは♪ 応募書類添削アドバイザーです。 最近ますます応募者の方が増えていて 転職者の方の「質の向上意識」を実感しております。 弊社サービスも身を引き締めて臨んでいく所存です。 さて、 前回の記事は転職者が知りたい 採用担当者が重要視していること、でした。 本日は、その中のひとつである コンピテンシーについてお話しします。 まずコンピテンシーって聞きなれない言葉ですよね。 コンピテンシーとは、そもそも結果を出している社員の行動特性を分析し、 その結果を活用することで社員の業績向上を図るというシステムです。 そして人材を採用する際にも、応募希望者のコンピテンシーを読み取り 会社に有益な人材を採用する、ということです。 自分が採用する立場に立ってみて考えてみてください。 いくら専門スキルがあっても、 いくら熱意だけがあっても、 企業になにを貢献してきたのかわからない人材よりも 自分の職務を認識し、 職責を果たしてきたことをアピールする人材のほうが 採用したあともやってくれるだろう!って思えますよね。 ただ、コンピテンシーだけのアピールではだめです。 ジョブスキル、熱意とのバランスも重要です。 応募書類添削サービス ではバランスのとれた 書類になるようにおひとりおひとり丁寧に向き合い、 添削させていただいております。 転職活動は一人で悩まずに ぜひ応募書類添削サービス にご相談ください。 次回はもっとコンピテンシーを具体的にお話ししていきます!

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 採用担当者が重要視している3つのこと。

      こんにちは♪ 応募書類添削アドバイザーです。 転職活動を行う上で、転職希望者が一番知りたいことは 「採用担当者が重要視していることはなにか?」ですよね。 おおまかにいえば企業にとって 「採用される価値のある人材」が一番ほしい人材というのは なんとなくわかりますね。 ではその「採用される価値のある人材」を どういうところからチェックしているのでしょうか。 企業がチェックしているのは 1、ジョブスキル 2、コンピテンシー(業務遂行能力) 3、熱意・意欲! この3点です。 この3点がそろっていると採用担当者の心をばっちり つかむことができるというわけです! 応募書類添削サービス では、 この上記3点をうまくアピール出来るように おひとりおひとりアドバイスさせていただいております。 一人でなやまずに ぜひ応募書類添削サービス までご相談くださいね。 次回はコンピテンシーについてお話ししますね♪

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 履歴書写真の重要度

      こんにちは♪ 応募書類添削アドバイサーです。 前回は履歴書の基本データ入力についてお話させていただきましたが、 本日は、印象の決め手!ともなる「履歴書写真」についてです。 パパっとスピード写真で撮って、貼り付けてませんか? 「履歴書写真」は印象の決め手といっても過言ではありませんので、 清潔且つ感じの良い写真を貼り付けるようにしましょう。 出来るだけ写真館でキチンと撮ってもらうのがベストですが、 忙しい日常の中で写真館で撮ってもらうのが無理な方にとって もちろんスピード写真は便利な存在ですね。 その場合は、膝の上に白いハンカチをおいて 下から光を反射するようにすると 明るい表情を作ることができます! ぜひお試しになってみてくださいね! 転職活動は一人で悩まずに ぜひ書類添削サービス までご相談ください~♪

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 基本データ入力の落とし穴!

      こんにちは♪ 応募書類添削アドバイサーです。 本日は応募書類においてすべての転職希望者に 共通する項目の履歴書の基本データ入力についてです。 履歴書作成の際、基本データ入力欄に注力せずに さらさら~と記入したりしてませんか? 添削させていただくとき、 「基本データ欄はおろそかにしないこと!」と 必ずアドバイスさせて頂きます。 「氏名」「住所」の書き方にもちょっとしたコツがあります。 また、最後の欄によくある「連絡先」も空白にしたりしていませんか? 「留守の場合は、恐れ入りますが携帯番号にご連絡頂きます」 など優先したい通信手段があったら明記したり、 Emailアドレスを記載しましょう! 応募書類は忙しい採用担当者が見やすいように、把握しやすいように が第一優先事項です。 相手の立場に立って考えると作成のコツがつかめるはずです。 添削サービスでは各応募者の書類を拝見させて頂き 作成のポイントをアドバイスさせて頂いております。 転職活動は一人で悩まずに ぜひ書類添削サービス までご相談ください~♪ 次回は基本データのなかでもっとも重要な「写真」 についてお話しさせて頂きますね!

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 久しぶりの更新です。

      こんにちは! かなーり久しぶりのブログ更新です。 日々の忙しさにかまかけて、ブログをすっかり放置しておりました。 その間にも添削応募してくださった皆様方、ありがとうございます。 毎月たくさんの方からご依頼を頂いておりました。 転職活動に対する真摯な姿勢にはこちらも 身が引き締まる思いです。 応募書類は見せ方を少し工夫するだけでグンと中身が変わります。 応募書類がなかなか通らない・・・という方は特にです! 端的に言えば、スキルのない方なんていらっしゃいません! 応募書類は見せ方の上手な方が有利なんです! ご自分の積み重ねてきたスキルに自信をもって、 転職活動に取り組んで行きましょう。 私はそのお手伝いができたらとてもうれしく思います。 今後とも、書類添削サービス をよろしくお願いいたします♪ ブログ頻度もあげていきますよー!

      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 性格から行動特性を導く!

      こんにちは! 履歴書・職務経歴書の添削アドバイザーです。 前回、人柄や人格のワードを紹介しました。 その中にご自分の性格を見つけたと思います。 たくさんあって選べなかったとか(笑) 頭の中で考えてもやもやしてる状態でも、 いざ書き出すといっぱいあったりするものですよね。 とりあえず書き出す(PCなら打ち出す?)のって大事なのですよね。 そして性格をただ書くだけではダメですよね。 説得力がないし、企業でどう活かせるのかを明確にしないといけません。 例えば、「順応性が高い」だとしたら、 それに対する具体的な行動「環境に固執せず、変化に対応できる」 と、いうような、行動を文章で表現します。 そして、具体例です。「急な人事で異動が発生し、顧客層が一変したが、 持ち前の対応力で柔軟に対応し、半年後には責任者に就任した」 などです。 こうやって順序だてると説得力が増しますし、担当者の印象にも残りやすいです。 是非、この作業を行ってくださいね!

      3
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 人格、人柄ワード集

      こんにちは! 履歴書・職務経歴書の添削アドバイザーです。 本日は自分の性格や特性のお話しです。 年齢が高くなればなるほど、職務遂行能力以上に求められるのが、 人格、人柄です。 職種にはそれぞれ特性がありますよね。 人物特性とその職種が一致しているかも採用側の判断材料です。 でも、自分の性格って。。。って、いざ文書に、となると詰まってしまいますよね。 今回はそんな方々のために、私が日頃よく使うワードを記載しておきます。 自己PRのときは自分の性格と、それを裏付けるエピソードを記載すると 強固なアピールになります。 是非ご参考下さい♪ ・明朗 ・社交的 ・素直、純朴。おだやか ・がまん強い ・うたれ強い ・負けずキライ ・真面目、堅実、誠実 ・探究心がある、意欲的、向上心旺盛、好奇心旺盛、努力家、勤勉、貪欲 ・冷静、客観的、理性的、建設的、論理的 ・順応性、柔軟、従順、協調的 ・努力家、一途 ・責任感がある、面倒見がよい ・繊細、やさしい、思いやりがある、親切 ・几帳面、緻密 ・大胆 ・献身的 ・楽観的 ・自主的 などなど、あげてみるとたくさんありますよね~ あなたの性格みつかりましたか?

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 【よくあるご質問】職務経歴書の枚数

      こんにちは! 履歴書・職務経歴書のアドバイザーです。 本日はよくいただく質問をご紹介します! 一番多いご質問が、職務経歴書の枚数です。 これは、毎回といっていいほどいただきます。 それぐらいいろいろな情報が飛び交っている証拠でもありますね。 様々な書籍を見ますと、2枚が限界やら3枚までOK、または専門職は多くてもOK、 など記載がありますね。 弊社では3枚までは許容範囲であるとしています。 なぜなら、実績重視の書き方を推奨しているからです。 実績重視であれば、やはり3枚になってしまいます。 これに関して、転職希望先の企業様よりご指摘を受けたことはございませんし、 採用のご連絡をいただいた、という方も多くいらっしゃいます。 (ただし!20代の転職希望者であれば2枚がよろしいと思います。) また3枚になった際は適度な余白を設けたり、文章の配置の仕方を工夫するなどして、 みやすさを第一に考えて添削しております。 提出予定の職務経歴書を直接添削しアドバイスしますので、 転職希望者に寄り添ったサービスであると自負しております。 応募書類にお悩みの方は是非ご依頼くださいませ!

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 自己分析

      こんにちは。 履歴書・職務経歴書の添削アドバイザーです。 添削希望のご依頼をいただく方のなかでは、30代40代の方が多いです。 昨今の厳しい雇用状況のなか、なんとか第一希望企業の採用を掴みとりたい、 という志の高い方々ばかりです。 その方々に繰り返しアドバイスしていることは、「自己分析」を 十分に行う、ということです。 応募書類を作成していて、いまいちまとまらないな、伝えきれてないな。。。と感じる方 も多いと思いますが、原因は自己分析が不十分であるからです。 このブログでも繰り返してますが、転職活動は自分を「知ってもらうこと」ではありません。 いかに自分を「売り込むか」が重要なのです。 中途採用に求められることは「即戦力と専門性」です。 これは特殊なものを意味するわけではありません。 積み重ねたキャリアの中に必ず見出せるものなのです。 自己分析を十分に行いましょう。 また、自己分析はご自分の自信となってかえってきます。 それが前向きな力となり、転職活動への意欲ともなります。 転職活動中の方は、今すぐ徹底した自己分析を行いましょう! また、弊社サービスでは、応募者一人一人にそったアドバイスを行っております。 是非、ご活用ください!

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 採用面接とは?

      もう11月ですねぇ・・・ ブログ放置しすぎました~!!!! すみません・・・・。 気を取りなおして、更新していきたいと思います! さて、よく添削サービスのご依頼をいただいた方からもご質問を いただくことなのですが、今後は面接についてもお話していきたいと思います。 そもそも面接とはどういう場なのでしょう?? 面接とは、「自分をプレゼンテーションし、応募先企業に売り込む場」です。 認識が違った方、きっと多いのではないでしょうか。 応募書類の書き方にも言えることですが、転職活動は、 「自分を知ってもらう場、理解してもらう場」ではありません。 きっと上記のように認識してる方多いと思います。 この意識でのぞむと「私は~です」ばかりの主張になり、 応募先企業のマッチングがうまくいきません。 よって受けても受けても・・・という悪循環にもつながるのです。 現在転職市場はは残念ながら売り手市場ではありません。 そのためにも、応募先のニーズを読み取り、いかに自分が企業にマッチングした 人材であるかを短い時間内に伝えることが重要となってくるのです。 「面接」といものを再度考え直す機会になればと思います。 今後も面接のお話をしていきたいと思います!

      1
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 自分を売り込もう!

      こんにちは! 段々と秋の気配を感じる今日この頃です。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、 みなさんお気をつけくださいね! 本日は、私が書類作成をする上で もっとも重要視していることについて、です。 転職活動で大切なことは、なんでしょう? 今までの経験職務をアピールして 「自分を知ってもらうこと」だと思っていませんか?? そして、なかなか採用担当者の目にとまらない・・・ と悩んでいませんか? 転職市場は、現在買い手市場です。 (厳しい現実ですが・・・) 企業の採用枠は制限され、「即戦力」重視の人材選考です。 よって、採用担当者の目にとまるには 「自分を知ってもらう」より 「自分を売り込む」ことが大切なのです!! いかに会社のニーズにあっているかをアピールすることを 心がけましょう。 一人よがりな書類にならないように気をつけましょう!

      テーマ:
  • 05 Sep
    • 「転職理由」と「退職理由」

      こんにちは! 今回は「転職理由」と「退職理由」についてお話しますね。 転職活動中の皆さんは、「転職理由」と「退職理由」を 考えたことがありますか? 添削の作業をしていた気づくことは、 上記の理由が混同している方が多いことです。 例えば、退職の理由に、「職場の人間関係」なんて 現状への不満を退職理由としている方は非常に多いものです。 ただし、現状の不満からの転職理由はNGです! 転職希望者が陥りやすいミスは「現状の不満を解消したいから」です。 上記のような理由からの転職は大変リスクが高いです。 このような理由のまま面接に挑むと成功しにくくなります。 なぜでしょう? なぜなら・・・ 面接官は「また同じような不満を持つのでは??」という「再現性」を 懸念するからです。 現状に不満を持っているならば、その不満による「弊害」を考えてみましょう。 「弊害」とは、自分が「実現できないこと」です。 例えば、裁量権がない、仕事を任せてもらえない。などです。 それを「転職先で実現したいこと」に変換してみましょう! すると、ただの不満だった「退職理由」から、 前向きな「転職理由」になりますよね! 不満を口にする人よりは、前向きに未来を語る人のほうが 魅力的で、印象が良いですよね! 「退職理由」から「転職理由」を見出し、 面接に挑むようにしましょう!

      テーマ:
    • 久々の更新です!

      こんにちは! 8月は添削のご依頼が立て込んで、 すっかり久々の更新になってしまいました! ゴメンナサイ~ そんななか、第一希望の企業にご内定をもらった、と 嬉しいご報告を頂きました。 もちろん、その方のスキルあってのことだと思いますが、 私としても本当に嬉しい限りです。 今後のご活躍をお祈りするとともに、 応募書類添削サービスも 一人でも多くの転職希望者の力になれるよう 尽力して参りたいと思います。 今後とも、何卒よろしくお願いします!

      テーマ:
  • 03 Aug
    • アルバイト経験のみの職務経歴書のポイント

      こんにちは! 暑い日が続いていますね! 暑い夏を楽しんでいる今日この頃です さて、今回はポイントをしぼった職務経歴書の書き方に戻ります! 今回は「アルバイト経験」の場合です。 ご依頼でも、アルバイト経験の書き方で悩んでいる方、多いです! ズバリ申し上げますと・・・ アルバイト経験しかない方は覚悟をもって転職活動に臨む必要があります。 なぜなら、通常アルバイト経験は職歴とみなされないからです。 職種柄にもよる場合もありますが、雇用形態がアルバイトの場合、 採用担当者は経験や内容をじっくりみることはないでしょう。 ですから、アルバイトの職種に応じてぞれぞれのポイントを押さえた 職務経歴書を作成する必要があります。 しかし、まず第一にアルバイト経験しかない方は 転職活動は厳しい!という自覚と覚悟を十分にもって 取組みましょう。 事実は事実ですから、後ろ向きになっても仕方ないですよね。 前向きな意欲と強い意志を持って取り組みましょう。 「応募書類添削サービス」 はみなさんの転職活動を応援しています! 次回も引き続きアルバイト経験のみの場合の書き方のポイントを お話ししますね!

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 郵送での添削希望の方へ

      こんにちは! 今日も暑くなりそうな一日ですね! 暑さに負けず、今日も頑張って行きましょう! 先日、郵送での添削依頼方法の ご質問がありました。 ご質問頂いた方、ありがとうございます。 応募先によっては、指定のエントリーシートに 手書きで応募するのが必須だったりしますよね。 (手書きでの応募の際は、文字からも 応募者を判断してますので、要注意です!) スキャンが利用可能な環境にいる方は、 スキャンしてご送付して頂いても構いませんし、 郵送でのご希望であれば、郵送での対応も行っております。 (その際は、コピーが宜しいかと思います) いろいろなご相談は可能な限りお応えしていきたいと 思っておりますので、是非お問い合わせくださいね。 「応募書類添削サービス」 は 皆さんの転職活動を応援しています!

      テーマ:
  • 07 Jul
    • 派遣先の羅列はNG!!

      こんにちは! 今日は七夕ですね でも、私の住んでいる東京の空は あいにくの梅雨空です。 ここ最近溶けるぐらい暑かったのが、 嘘みたいです。 さて、引き続き派遣社員経歴の 職務経歴書の作成ポイントです。 タイトルにもなってますが、 「●年●月~●年●月 ●●派遣会社より●●に派遣」 「▲年▲月~▲年▲月 ▲▲派遣会社より▲▲に派遣」 ・・・・ など、派遣された職場の羅列のみの記載になっている 方が多いです! 採用担当者にアピールしたいことは、 「どこに派遣されていたのか」ではなく、 「どんなスキルを培ってきたのか」であることを 忘れないでください。 例えば、総務を中心に働いてきた方であれば、 時系列で自分の職務内容の成長度合いを 見せる工夫をしましょう。 まとめ方は「応募書類添削サービス」 にて指導を行ってますので、 是非、ご活用くださいね 皆さんの転職活動を応援します

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 派遣社員の職務経歴書作成のポイント!

      こんにちは! 暑い日が続いていますが、みなさんはお変わりなく お過ごしですか? 「夏」になる前にこの暑さなんて・・・ 本番はどうなっちゃうんでしょうね 今回は派遣社員経歴がある場合の 職務経歴書作成のポイントです。 派遣社員は企業側の都合で雇用形態がそうなっただけで、 業務内容は正社員と変わらない場合がほとんどです。 しかし、残念ながら採用の際に偏見があるのは、 残念な部分もあります。 このため自己PRでは欄では、「任せられてきたこと」 「業務に対する真剣な姿勢」「今後目標としていること」など 正社員としての心構えは十分に持っていることを 強調することが重要です! (本音として、待遇改善を希望して正社員に、と思っている方 もいらっしゃるとは思いますが、書類に書くのは禁物です) 次回は、引き続いて具体的な書き方のポイントをお話しますね! 暑さに負けず、今日も一日がんばりましょう

      テーマ:

プロフィール

『履歴書&職務経歴書』添削アドバイザー♪

自己紹介:
初めまして、履歴書・職務経歴書添削サービスの運営会社で、添削を担当している者になります! この...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
4499570 位
総合月間
691696 位
資格・キャリア
3704 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。