スロット展示会60分1本勝負/てんりゅーげんいちろーのブログ

スロット機種の展示会に行っては、報告を出来る限り書いていきます。
業界関係者と情報交換ができれば幸いです。
それ以上でも以下でもありません。

萌え系・少女アニメ系のコンテンツを使用した台の評価は
本当に難しいですなあ。。。


テーマ:

ホールでは11月機種がデビューした訳ですが


ビッグタイトルが控える12月の機種構成、島構成で悩んでいる店長さんも多いかと思います。

打ち手側からすると獣王派、吉宗派、窓派など、好みが分かれてくると思います。


そして最近の展示会は1月以降の機種なので、

もう情報と機種比較とトレンド、予算などなど、目まぐるしい状況です。。


だいたい業界の通説でいうと12月の機種は本命機、1月の機種は小粒、

という傾向にあります。


その理由はカレンダーにあります。



パチンコ店を悩ますカレンダーといえば正月明け。

来年で言うと1月6日の稼動の事です。


1月5日までが日曜ですので、年末からここまでを商戦期として、この1月6日からは

確実に稼動が落ちるわけです。

まあそんな事は業界の方なら今更感・・・のお話ですね・・・


ですのでどのお店も1月6日に新装開店をやらざるをえない、と。

(いや、もちろん、あえてやらないという判断もアリかもしれませんが)


そこを狙ってメーカーは絶妙のタイミングで機種発表をする訳です。



そういう訳で1月の機種をざっと見てきた訳ですが


1月6日

平和:シティーハンター

ビスティー:ガンダム

KPE:西遊記


1月20日(噂)

バジ3(※これはまだ未見です)


1月27日

オーイズミ:うみねこ


一言で感想を述べますと・・「通説」はやはり健在だな、と。


どれも各メーカーさんらしい、非常に各メーカーさんの特色を持った、

いや各メーカーさんの特色だけで勝負している、といった具合でした・・・



困ったというか、驚いているのは、それに対する営業担当の方々。


とにかく強気なんです。

もう意味不明に。


担当者「展示会、ご覧になられて感想どうでしたか?」


私「うーん、通説の通りだなーっと」


担当者「では何台くらいの導入で行けそうですか?」


私「え?」


担当者「え?この時期、この機種、ある程度の台数買わないでいいんですか?」


私「でたー!カレンダーマーケティング脅迫」


それ、つまらない機種って間接的に言ってるのと同じよ・・


それでいてもう、買わない方向で話を進めようもんなら、

まあ多角的な方向からデータを持ち出したり

他社機種のダメなところを挙げだしたり、

とにかく今までにないくらい半端じゃなく必死なんです。

どこの担当者の方も。

もう笑ってるんだか、怒ってるんだか、哀しいんだか、わからないような顔で。



これらのケースを通じて感じた事があります。


「どこのお店も購入費抑え目になってきているんだろうな」と。


色んな台、売れてないみたいです。

売れてないというよりは、予定販売台数が多すぎても、下方修正したくないみたいです。

だから必死なんですよね。


今まで「付き合い」・「機歴」といった不確実な理由で台を購入していたホール側が

機種選定に対してシビアな目を持ち始めているのではないかと。


展示会にしても一昔前は店長クラス以上、下手したらアレ、役員とか社長さんとかじゃないの?

みたいな大御所さんが訳もわからず強制基盤のスロットを打って、営業マンがおだてて、

「いやー社長ヒキ強いですね」って笑って喜んで、この機種いいな、みたいな、

はい!10台購入ありがとうございまーす!みたいな、


かつてはそんな風景ザラでした。



最近は展示会も現役で打っているであろう方、店長クラス以下の若い方が多く見受けられます。


内覧会でも結構真剣に探求されている方もいて、

かつての展示会=お祭り的な要素から、少しは真剣な雰囲気になりつつあるように思います。


まあ会社が販売台数決定して、動いているのだらか、営業マンが悪いわけじゃないんだろうけど

ちょうど今日のエントリーで書いてあった有名な某業界ブログのおっしゃる通り

まずは値段を20万にするところから思い切ってやってみたらと、思うんです。

今の20円スロの稼動から算出して、機種の妥当な価格は20万なのではと。


そうしたら導入してたのになーと思う機種が色々あったのです。


でも簡単ではないのでしょうね。

要するに「一度上がった生活水準を下げるのは難しい」という事。

メーカーが大きくなりすぎたという事。


それは音楽業界やテレビ業界なんかも同じで、

もうバンバン儲かって、バンバン仕入れて、大きく回すという業界ではないのです。


適正な人数と給料で会社を運営していかなかったツケとして、

ホールとメーカーどっちが先に息切れしてしまうのでしょうか。。



業界の方なら誰もが痛感されてると思いますが、

今の上野パチンコ村のさびしさって言ったらないですもんね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てんりゅーげんいちろーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。