H28.1.10 徳島奥之院めぐり
 
 去年から奥之院も巡ることにしてしまったため、今日は、徳島の奥之院4箇所を目指す。

 徳島の弘法大師に係わる場所には何度も訪れているような気がする。

 1番の奥之院である東林院は3回目?




3番の奥之院である愛染院も3回目?





 愛染院には、通常は住職がいるのだが、大日寺に用事があり留守とのこと。

 住職による直筆はかなわないとのこと。代わりに紙に書かれていた納経紙?をもらうことになる。(家に帰り、納経帳に貼り付けるという難作業が後に控える)

 5番の奥之院である五百羅漢に着く。

 8番の奥之院である八祖大師は、8番切幡寺の3重塔?の更に奥の山に数分あがったところにある。










AD

H27.5.30 瓶が森林道へ

テーマ:
H27.5.30 瓶が森林道へ
 一週間前、仮称親分と2人で、伊予富士をトレッキングした経験がある。そこで、瓶が森林道を走り、瓶が森まで行ってみることにする。
  天気は完璧ではないが、景色は予想とおりバツグン。
  ああー気持ちいい・・・・・・






AD

H28.5.5 久礼大正町カツオ三昧

テーマ:
H28.5.5 久礼大正町カツオ三昧
 
 大型連休に入ったこともあるし、今日まで天気がいいこともあるし、嫁からの誘いにのる(高知県の大正町市場)。連休やから人手で一杯という予想があり、アクセルを強く踏んでいる。

 10時過ぎには、大正町海辺にある駐車場に着くも、予想外にガラガラ。超セーフ。

 駐車場の車の誘導者からは「今日は少ない。昨日は人でごった返ししてた」との言葉を聞き、市場に向かう。





 言葉通り、人手が少ない。

 こじんまりとした市場だ。向こう=終わりがすぐそこに見える。

 ネットの記載にもあるように、田中鮮魚店で、「カツオタタキ1本」、「カツオ尺1本」を買う。トータル1100円。安い。。。。。。

 5番札を持って鮮魚店前の店に入り、ご飯と味噌汁2セットで500円払い、席に着く。

 数分後、皿にあふれんばかりのカツオ三昧と5番札の交換。。。。

 超おいしい。。。。。。刺身がうまい。。。。来て良かった。。。。。超幸せ。。。。





 これまでは、須崎の道の駅が「カツオのタタキ」の定番であったけど、次からはこの市場にしようと。。。

 昼食を終え、今までなら駐車場に直に帰るのが、常だけど、今日はどういう訳か、嫁からの「コーヒー飲む?」という問いに、一瞬考えるものの、コーヒーを飲むことにする。。。これが今日2個目に超いいこと。




   超楽しかった古民家

 屋内の雰囲気がいい。。。。オブジェにも「平穏が第一」とか、少しトンチが効いた言葉を添えていたり。。。。。

 話のついでに、

「このオブジェ頂けますか」

「どうぞどうぞ」と。


 ご主人に頂いたオブジェ・・・・・文章との整合は凡人にはワカラズ
 
 間もなくこの身もリタイヤという大きな節目を迎えるときに、還暦以降の姿の目標になるようなご主人、古民家を見れた。。。。。。

 このまま、帰路に着くのもいいが、横波ハイウエイを走ってみる。


   武市半平太像

 展望台上に鳥が一杯。。。誰かが餌を与えているからか。。。。





土佐経由で、帰路に着く。特に土佐市内の遍路道には多数のお遍路さんの姿がある。。。

暑い中、お疲れさまです。。。。。



AD