2011-02-04 23:41:44

そうだったのか!天レク・シンボルマーク!!

テーマ:ブログ

天白区男女レクバレー連絡会にシンボルマークが誕生しました。


20周年記念大会でこのシンボルマークで作られた団旗がお披露目します。



今回は団旗のお披露目に先行して、みなさんに公開しちゃいます。


これがわれらのシンボルマークです。



☆




このシンボルマークは和工房TAN・KEIの安藤さんに作成していただきました。


ということで、小生は製作者の安藤さんに直撃インタビューを試みました。


このシンボルマークに込められた製作者の想いを感じてください。



☆



小生:シンボルマーク製作はどういうプロセスで行うんですか?



安藤:今回のシンボルマークは自分でもいろいろと楽しみながら進めさせていただき


    ました。


    雰囲気をつかむために天白男女レクバレーの公式サイトやブログなども拝見


    しながら、 「バレーボール」と「天白」という要素を中心に、いくつかラフスケッチ


    をして、今回のデザインに至りました。



小生:公式サイトやブログを参考にしていただきありがとうございます。
   

    一番意識されたことは何ですか?



安藤:天白男女レクバレーは男女一緒に、幅広い年齢層の方が楽しんでおられると


    いうことでしたので、 あまり奇抜すぎず、落ち着きすぎず、親しみやすいデザ


    インをめざしました。


    また、いろいろな場面で使っていただきやすいよう、できるだけシンプルにす


    ることも意識しました。




小生:では、シンボルマークのコンセプトについてお聞きします。


    このデザインにはどんな想いが込められているんですか?



安藤:中心になっている「丸」はもちろん、「バレーボール」を表しています。

    

    周囲の三日月型のラインは、天白の「天」の字を変形させ、ボールが宙に浮い


    ている時の気流をイメージしています。

    

    右奥に向かって勢いよく飛んでいくように見えますが、全体を丸く包み込むこと

    

    でフワリと浮いて見えるようにし、 勝ち負けだけでなく、レクリエーションとして


    「楽しむ」というイメージを、私なりに表現してみました。




小生:なるほど。奥が深いですね~。




安藤:右上にボールを配置することで、天白男女レクバレーが今後も発展されるよ


    う、「右肩上がり」の想いを込めています。




小生:シンプルなデザインですが、製作者の想いを伺うと、もの凄く愛着がわいてき

   

    ました。


    天白男女レクバレーのみなさんも『へぇ~ そうだったんだ~』って感じだと思


    いますよ。


    話は変わりますが、安藤さんはバレーボールの経験はあるんですか?




安藤:恥ずかしながら、私自身は球技がからっきしダメで、バレーボールも学生時代


    に授業でやったきりなのです……


    今回の製作がきっかけで 「レクバレーは、絶対に4人がタッチしてから、返さ


    なくてはならない」 「みんなが少しでも多く触れて、楽しめるようにということで


    考え出されたルール」 「経験者がひとりだけいても必ず勝てるとは限らないか


    ら面白いし、みんなが楽しめる」 といったお話を伺いました。




小生:そうなんです。シンボルマークと同様にシンプルですが奥が深いんですよ。




安藤:製作後、シンボルマークを見ていたら、 4本のラインがボールを囲んでいるこ


    とに気がつき、 偶然にも、「天白男女レクバレー」にふさわしいシンボルマーク


    になっていたことに、ひとりで感激しました(笑)




小生:天白男女レクバレーにぴったりですね。

   

    さすがプロの仕事です。


    では、最後に天白レクバレーボーラーに一言お願いします。




安藤:この度は、天白男女レクバレー連絡会のシンボルマーク作成に関わらせてい

    ただき、ありがとうございます。


    みなさんに気に入っていただけたら幸いです。


    今後ともよろしくお願い致します。





<編集後記>


 物を創造する方がそれに込める想いは半端ないと感じた。


 想いが伝わると不思議と身近な物に思えてくる。


 この想いをみんなで共有し、末永く伝えていければと思う。




*************************************************

和工房 TAN・KEI (たん・けい)


【サイト】 http://www.k3.dion.ne.jp/~leapa/tankei.html
 

【ブログ】 http://tankei758.blog123.fc2.com/

*************************************************



☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gotopapaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。