ゆるゆる父さん、サックス&サーフィン上達日記

30半ばで始めたジャズテナーサックスとサーフィン練習の記録。
たまに育児、読書、湘南ネタ


テーマ:


金曜の夜に職場の同僚と3ヶ月ぶりの麻雀会をやりました~



ラス半チャンのオーラス ( ≒9回裏2アウト)で、


国士無双 (≒満塁ホームラン) をあがったものの


トータル届かず3着でした。。。



ザッポスって日本では取り扱いがないので、

自分もそのすごさを実感できませんが、

この本を読んで企業文化ってすごく社員の


モチベーションややりがいに影響することを再確認しました。



前半までの筆者の生い立ちからザッポスを起業を決意するに


至るまでの経緯価値観の変遷が一番興味深かったです。



「フェイスブック 若き天才の野望」の世界よりも


身近で理解しやすく、自分もなにかスモールビジネスできるんじゃないか、


という気にさせてくれます。



最後の筆者の言う、人が幸福と感じる4つのフレームワーク


①自分が自分をコントロールしていると感じられる

②進歩していると感じられる

③つながっていると感じられる

④自分よりも大きいものの一部になること


自分も家庭や職場で応用してみようと思いました。



自分は、麻雀負けたけど満足感があるのは、①を感じられたからでしょうか・・

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか/トニー・シェイ
¥1,680
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

じゅんサクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。