お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
10 月 10 日は体育の日。体育の日って言ってもわらしの場合、やることは限られるんでチャリふら。

。。。の間に急にいつも行ってるスーパー銭湯行きたくなったんで、近くにあるドンキでぱんつ買って (ここんとこ、ドンキ行くたび必ずぱんつ買ってんな。プロフィールの趣味に「ぱんつ集め」も入れよかな。モノは別に見たくないよね) radiko 聴きながらそちらに向かうと「今日は銭湯の日で、東京都内の銭湯はラベンダー風呂、手ぬぐいもくれる」という情報が偶然に。

結果: ほんとにその通りだった (ってをい)。。。

で翌日。なーんか調子がよくない。こゆときは、と予定になかった柔道に。一日遅れの体育の日ってとこか。

各上の年配の方と乱取したとき、意識してなかったんだけど、左の背負い+払い腰、という技がものの見事にきまた。。。

あ、今後これ使える♪、と思ったら、相手の方がしばらくぼーっとしてる。何事かとひやり。しばらく経ってその方曰く「うーん。。。脳震盪起こしたみたいだな、そう来るとわかってたから受身ちゃんと取ったつもりなんだがな。。。」

こっちも巻き込みとか無理なことはしないで十分受身取れるような投げ方したつもりだったから、その方わらしの身体のどこかに頭をぶつけたとかかな。。。とわらわらあせって、「もうだいじょぶだよ」とおっしゃるその方をつけまわしてた。

いや特に何が心配かって、その方年配の方だったから、後で何か。。。と。

全員挨拶が終わって更衣室で三々五々着替え始めて、結局「それじゃお先に」と普通に帰って行かれたから大丈夫だとは思ったけど。。。

翌日医者。別に先生がその現場見ていたわけじゃないけど、事の顛末を話した。「そのひと経験豊富なひとなんでしょ? そんなアリもしないこと (そのひとに後で何かあったんじゃという心配) 考えて柔道やめたりするんじゃない」。。。要はわたしも大丈夫、とは思っていたから、そう言ってくれるひとがほしかった、ということで、そもそもそうじゃなきゃここにんなこと書かないしぃ。

ところで、Facebook に自分の MTB とか柔道着の写メあぷしたら、バッジがにゃんこから柔道着に変わってしもた。てきとーに使ってるんで仕組みがいまいちよくわかってないんだけど。。。ま、いいか。

・・・

先週一杯で、仕事の山は片付けたんだけど、もちろんほかにやることはあります。ですがぽーっとしてるうちに木曜まできてしもた。もう今週は仕事関係やんない、ってとこでブログ更新してみました。まあ、明日に何かあるっつーことは多いですけど。

It would be so sweet to meet each other even when in a dream

I wanna keep sleeping until I actually meet you...you know what this is.

- In my case, "you" means "money." hehe...

って、Facebook に前書いたみたいな感じですぅ。

で曲。今 CM で、手嶌葵が歌ってるみたいだけど、その元歌。松田聖子「瑠璃色の地球」







翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんかここんとこ柔道行った後だけブログ更新してるようになってますが。。。

今回もそうです。おまけにこの間に 2 回行ってきました。

まあ、調子はあんま変わりません。が、前回書き忘れたことがあります。

「裏投げも含めていずれも『捨て身技』と呼ばれるもので、相手もひっくり返るけど、自分も倒れこむ。。。とゆー技」が得意。。。とゆーかそれくらいしかまともにできんてなこと書きましたけど。。。

「自分も倒れこむ」ということは、失敗すると 自 爆 っつーことになります。とーぜん、自爆率 8 割以上なんで、かかる方が珍しい。

試合だと、自爆じゃなくても、審判によっては相手が技をかけて自分が倒れこんだとみなされることがままあります。

二段の昇段試験のとき、相手は現役も現役、元気な大学生だったんで、これしかないと、封印していた「垂直落下式バックドロップ」やって、旗があがった。。。

勝ったぜぃ、と思ったらおいらの負けだった。。。あんとき相手が同時に何か技かけたってわけじゃないだぞっっ! って今でも悔しいかばい。

あ、それとこれも前回書き忘れましたが、同じ捨て身技で「浮き技」とゆーのも得意だったりします。

これ、初段とったばっかりのとき、自分で考えた技だった。。。と思ったら、ちゃんと柔道の技としてあったのを後年知りました。説明は見てもらうのが早い。。。ご興味のある方はどぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=jLqXxwyO6VA&NR=1

今こんな感じにきれいにひっかかってくれるのは、「踏み台にされかけてる後輩」くらいかな。。。

てかここまでは余談っつーてもいいや。

かんどーしたというか何というかな曲。沖縄民謡、和風、アコギロックっぽい要素も少し入ってるかな。んでカコいい。声がきれい。

成底ゆう子「ダイナミック琉球」



↑は「オヤケアカハチ」という劇中のカットのようですが、それのないアコースティックバージョンもあります。どっちも捨てがたい。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさびさに土日仕事なーい。。。つーことで、今週 2 回目の柔道行ってきました。

いや、ないことはないんですけどね。いくつかトライアルやってくれ、ゆーてきてるとこがありますので。

国内の翻訳会社が主なお客さんだったときは、だいたい先方がこっちのペースもわかってくれてて、仕事はだいたい 2 週間単位くらい。ちと専門外のこともやってたんで、レギュラーの 3 ~ 4 社くらいで十分だったんですが。

海外主体にしてからは、こゆのしかやらない、レートが安すぎる。。。とか文句ばっか言ってるせいもあって、小さめの仕事ばっかやってんですよね。てなわけで、お客さんを集められるだけ集めておく。

けどそれがゆえに仕事が重なってキャンセルなんてことも多いんで見放されることも。。。

とゆー焼畑農業の日々。

・・・

ま、それはともかく。今日はほとんどご飯食べてなかったんで、寝技でお腹の上に乗っかられても苦しくありませんでした。。。って乗っかかれてるんかい。

はい、マウントとられてあっさり逆十字、今度は極められました。いやー、彼にはしょっちゅうそれやられてるんですが、数年前、30 越えてから習いに来たひとなんだよなぁ。。。

一年くらい前からきてるそれより少し若いひとにも踏み台にされかけてます。

講道館で基礎を覚えて黒帯取って幾年。。。つかもう基礎なんか忘れてるしぃ。基礎や理論を教えられない。。。つまり「分かってない」とどの世界でも同じだと思いますが、強くなんかなれません。

まあ、今は踏み台にされかけているひとたちといい勝負してます。

立ち技は、今日は彼らや別のひととやって。。。おお、珍しく「帯取り返し」や「すみ返し」、それと裏投げきまった。

「帯取り返し」は柔道の技に入るのかなぁ。。。柔術ではよく使われますが。要は相手の肩越しに帯取って後にひっくり返す。

「すみ返し」はちょっと「巴投げ」に似ていますが、足を相手の体につけるのではなく、相手の股の間に足を差し込んでやはり後にひっくり返す。

まあ、裏投げも含めていずれも「捨て身技」と呼ばれるもので、相手もひっくり返るけど、自分も倒れこむ。。。とゆー技でございまする。

てかそーゆー変則的な技しかできないんだよなぁ。。。正当「内股」はオリンピックでもよく使われる技で、「巴投げ」と「内股」は聞いた覚えがあるひと多いと思いますが。

それやった記憶は。。。うーん、何年か前、女の子相手にしたときに、手を抜きながらそれで投げた記憶しかない。

それと、柔道ルール改正がわたしにとってはイタイ。

昔だったら組ぎわタックル。。。つまり「もろ手刈り」とゆー奴で、もちろんわたしもよくそれで特攻していたし、外国人選手もよくやっていたのですが、「組んでから戦う」の原点回帰で被害を受けております。

ああ、そいえば、どでもいいことですが、今日は珍しく初心者のひとに寝技ちこっとアドバイスしました。

「上から攻めるときは、まず相手の足をコントロールしてからじゃないと、ガードされて (胴を挟み込まれて) 即『待て』だよ」ぬわんて。。。

この後、「何で間接技も打撃もないアマレス出身の選手が、総合格闘技で戦えるか」とか書こうと思ったんだけど、つまんないからいいですよね。

その代わり、前みたいに今日ウケ狙いで身につけてったこれどうぞ↓



けど誰もつっこんでくれないんでこーかいしきり。

女のひとは親から「交通事故とかにあったときのことを考えて下着はいつも清潔なものを身につけておきなさい」なんて言われたひと多いでしょうけど、今日おいらが交通事故に遭ってたら。。。

暑苦しい話のあとはおなつかしのこれで。Air Supply「Lost In Love」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「パソコンに向かってネットいじるのいや~ん病」はまだ治ってませんが、請求書を出すとあらば。そのついでで失礼ですが、また柔道の話。。。

昨日は即逆十字一閃、きまた。。。

一ラウンドがそんな感じですぐ終わったんで同じひとと続きをやることに。

今度は前みたいにお腹の上に乗られてく、くるしひ。。。まだ慣れが足らんか。。。

体力そこで全部消耗。あとは立ち技も息も絶えだえ。例の裏投げに行く気力さえない。

帰り道、「冷やし中華はじめました」の看板を見ながらとぼとぼ歩く。。。と、関係ないんだけどそこで気がついた。

お腹乗られてくるしひのは。。。単に先にごはん食べてたからだった。

柔道行く前に、ロッテリアとかで飲み物とかはよく飲んでたんだけど、ここんとこは朝も昼も食べずに出てきてたから、そこでセットとか食べてしまっていたと、ただそれだけの天然の話です。ごめなさい。

で、例によって曲。インストのアコギデュオでせめて曲は涼しく。DEPAPEPE「ONE」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以下は、あるひとへの私信です。。。が、許可を得ましたのでブログとして転載します。

わたしのばやい、花粉症はないものの夏バテがひとさまより一ヵ月半先行するので手抜き堪忍ですぅ。

・・・

今度またじうどう行ったら不調なおるかなとおもて行ってきた。

かえってきたら、めし食いながら録画しとしたやきう見て、そく寝て明日の仕事に備える。。。

つもりで帰ってきたらなんかいろいろ仕事やら問い合わせやら。。。一応は「処理」しました。

ところで、この前ドンキで「立ち入り禁止 Keep out」って書いてあって黄色と黒のトランクス買った (女難よけw) んだけど、今日それはいてたの忘れてそのままじうどうしてもうた。ほんとは下はかないんだよ、男子は。女子は。。。さぁ、どーでしょー。

しっかしぃ、このぱんつ買ったばっかだったらブログ載せたんだけどな。。。中身なしでw

・・・

あ、なんか結局改変してんな。

はい、で、ついでに曲。Lenny Kravitz「Are You Gonna Go My Way」。これ CM でも使われてなかったっけぇ?? わかるひとは最初のリフでわかると思うけど。



ところでわたくし、このひとの存在を有名なこの曲



ではじめて知ったのですが、冒頭の声で最初女かと思ってしまったほど悪い耳の持ち主です。。。

ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
一応このブログのテーマにもしている「柔道」。行ってまいりました。

行ったときはそのこと書いているのでかこちょを見てみたのですが。。。

今 年 は じ め て。

これだけ間があけば、「世界再弱の柔道二段」によりハクがつく。。。のはいいとして、体重増量体力低下。

更衣室の洗面台で自らの裸体を見る。粗末なモ。。。いや、やっぱりお腹のあたりが目につく。

それでも寝技じゃなかなか健闘。すぱっと後ろ袈裟固めで先手取り。しかしぃ、やっぱり時間が経つと劣勢に。マウントされる。

柔道じゃ、相手の足に自分の足絡めていれば、それでも押さえ込みはとられない (試合でその状態が少し続くと「待て」が入る) けど、乗っかられただけでく、くるしひ。。。マウントにされた途端にギブしようと思ったくらい。

次の相手には当方からあっさり腕十字の状態に。相手のこぶしを立て (親指が上にくるようにする) 自分のお腹を突き出す (←これ基本です。。。つーか前書いたっけ?)。そんなに力はいりません。

けど相手がギブしてくんない。ちゃんと極まってその体勢が続くとまぢで腕折れます。。。格闘技の試合でこの体勢になるとすぐに相手がギブする姿を見たひともいると思います。

が、何かポイントがずれてたみたいで我慢しているわけじゃなかったみたい。

別にそんなまぢでやってるわけじゃないんですぐ手を離して「大丈夫ですか?」って聞いたけど、なんともなかったみたい。別に腕折ろうとしてやってるわけじゃないのはもちろんだけど、入るときがすぱっと入ったんでなんか自分でも惜しい。

立ち技は例によって裏投げメイン。

ところで、最近プロレス見る機会が増えて (例の「ひかり TV」で) 気がついたことがある。たぶん NOAH の三沢がバックドロップ食らってあちらの世界に召されてからだと思うけど、みんないまだバックドロップは豪快に見せて使うものの、よく見ると、落とし方、アタマから突っ込むかたちじゃなくて、背中から落ちるようにする形に変わってる。

わらしも若いときは、講道館の先生に「危ないじゃないかっっっ!!」って怒られつつ、単なる乱取りにもかかわらず、あの裏投げ。。。というかもろバックドロップやってたもんだ。

今考えると寒気がする。よくけが人出さなかったな。

休みやすみやってたものの疲れた。それは十分予測できたんで、「仕事お休みbcc.メール爆弾」を前もって送っておいた。

これも裏を返せば「わらしのこと忘れないでね」つー営業の一環だったりしますが。

んなわけで例によって曲。ガキの頃流行りましたけどLoverboy「Working For The Weekend」。「それいけ!ウィークエンド」ってのが邦題で、同年代でもこう書かないとわからないひと多い鴨。



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

Facebook 入り口

Twitter

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぱあと 5 はこちら。

もうこのシリーズやめよかな。。。週 2 回は行けることになっているのに、週 1 → 月 2 → 月 1。。。てな具合になってきたし。

肉体的にも調子が落ちてきているし、かつ練習もしないとなると、世界最弱の柔道二段がさらに弱くなる。

いや、きわめつけは、初段を取って間もない中国の、おそらく階級にすると 52 kg 級くらいの女の子に転がされた。。。(T T)(T T)

当方最弱とはいえ、年数だけは積んでいるので、最初の組み手争いか、組んだ時点でこのひとは強そうだとかそうでもないな、なんてことくらいはわかります。力じゃないんですよね。

その点で、まだ彼女が白帯だったときに、これはすぐやられそうだな、なんて思っていましたが、まさしく昨日は現実に。

ほかの女子はあまりそうでもないのですが、彼女は男子にも平気で「お願いします」とくる。

それがちょうど体力限界のときで、休もうとしていたところだったんだけど、そう言われたからには仕方ない。やられるのを覚悟で応じましたが。。。

あらまあ、予想していたよりこちらがひどい。苦し紛れの卑怯技、裏投げまでやってしまった。

わたし、身長 168 cm、体重 58 kg がベストだったのに、今やこわくて体重計には乗れません。当然彼女より大柄で体重もそんな状況。

にもかかわらず、上述のようにころりんこ。繰り返していいますが、力じゃないんですよね。自分優位の組み手になるのが早い。

こちらももう少し練習に出ていれば、少なくとも勘は戻るはずですが。。。

まあ、ほかのひとにも彼女は強いと認知されてきているようですけど、ここに来ている女子の中じゃ一番彼女が強い、と最初から宣言していたのはわたし。。。かな?

ほかにも、打ち込みで組んだ段階で、強い、と思ったコはほかにもいますけど。

ま、強い弱いに男女関係なしってことで。

もう少し練習に出ようと、心に決めて、餃子の王将に寄って帰ってきた次第でありまする。

・・・

歌の内容とかは関係ないけど、そうやって帰ってくるわらしの背中にはこんな曲が似合う。。。鴨。

チャカ・カーン (Chaka Khan)「Through the fire」



ペタしてね

翻訳ご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

フォローなう (音楽 PV 専用リンク集)

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

Twitter
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぱあと 4 はこちら

今週なんか調子が悪かったんだけど、「活」をいれるために無理矢理柔道行ってきました。

もっと若い頃は、38 度くらいの熱があるときに「汗かきゃなおる」とばかりに柔道行って、そのままなおしてしまったことがありますが。。。

ま、そこまでいかなくても、今でも暴れてくると、調子がよくなることが多いんで。

。。。でも今回は例の「邪道」さえもできず、簡単にコロコロ転がされて。さすが世界最弱の二段。

それでも普通なら調子よくなるんだけど、今回は別みたいです、はい。

そんなわけで、まだしばらく静養 (つーか転がってるだけ) してますのでまた後で。

わたしとともにやすらぎたい方は、こちらの投稿の曲でも聴いてお休みくださいまし。。。

今日なんで日本シリーズテレビでやんないんだぁ!

ペタしてね

最近の記事一覧

フォローなう (音楽 PV 専用リンク集)

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

Twitter
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週のぱあと 3 はこちら

今日は雨で寒かったんで、柔道行こうかどうしようか迷いましたが、行かないと後悔してろくでもないこと始めるに決まってるんで、行く決意を固め、準備完了。

コミュニティ・バスの時間に合わせて部屋を出る。

けど雨だと大概遅れるんで一応は覚悟しておいたんだけど、ほぼ 10 分遅れ。

それだけあれば駅まで歩いていった方が早いって (つか運動しに行こうとする者がその程度の距離なぜバスに乗る?)。

駅を降りてから道場への道を歩いていくと、セーガクが道をふさいでいたので「どけ、おら」とまた悪い癖が出てしまった。結局練習に遅れてしまい、打ち込みできず。

あ、それでちょっと休憩の間に、前に書いた、わたしのアメンバーのある一人の女性と初顔合わせ。。。

今度はお互いあらかじめ名前を名乗っていたので、無事挨拶できました。

お話によるとかなりの猛者のようですが、そんな感じのしない、小柄な可愛らしい方でした。

こういうひとこそ「柔ちゃん」じゃないかと。

ところで、仕事とかを除けば、オンラインの知り合いとオフで顔合わせたの初めてじゃなかったかな。。。

ただ、問題は、性別を以前聞かれたとき、「(今は存在を否定されてしまったこりん星の) こりん星人です」とだけ答えていたので。。。こんなやつがこりん星人の典型と思われては、と内心少々困惑。

で、肝心の内容は。。。まず寝技。くんずほぐれつ×1 (押さえ込まれている状態で、関節を決めたものの、柔術とかではないので相手がギブしない限り押さえ込み成立)、押さえ込まれ×1、腕十字極められ×1。

立ち技では、左の背負い巻き込み×1、あとは当った相手にひたすら裏投げ。ま、ちゃんと決まったのは 1 回だけ。

後は顔面つぶされたり。。。あと 1 回、先生からその裏投げについて「危ないよ」と注意される。つーのは見られているとき、まずいことに、いわゆる長州力ばりの「バックドロップ」になってしまったため。

てかすぐこの裏投げに頼るくせなくさないとなぁ。。。巴投げもかけたものの中途半端で投げられず。

てなわけで終了。

帰ってから食事にするのはめんどいので松屋へ入る。

食券買うときまちがえて、「特盛」の食券を買ってしまったらしく、これまで見たことのないおそろしいほどの量。。。しかしもったいないので最後まで食す。

んなわけで、運動疲れとおなかぱんぱん状態で、眠いとこなんとか書いてます。

あ、時間的にやっぱり馬車がかぼちゃになってしまった。こりん星人の面も割れてしもた。。。/(- 0 -)\

ペタしてね

最近の記事一覧

フォローなう (音楽 PV 専用リンク集)

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

Twitter
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よだ~ん。

曲についてはどうせ後で投稿しますけど。

また例によってアクセス対象ワードの発表。

とは言っても別にこれまでみたいのはなく、なぜか「腕十字」×8、「寝技」×2でいずれもブログ内から。

まあ、わたし、腕十字もよく狙いますが、なかなか。。。そんなわたしがひとつアドバイスできることと言えば。。。

かける体勢に入ったら、相手の握りこぶしを立て、親指を上にすることです。

もし相手の手が上を向いていると、その腕力で腕を切られる可能性がありますが、こうすると、相手が腕を切ろうとしても、力が減殺されますから腕を切られる可能性が少ない。

寝技ねぇ。。。最近やる機会が少なくなってきたんだけど、得意なのは「肩固め」。

相手の片腕をその顔の上に持ってきて、自分の両腕で締め付ける。相手の腕をその鼻の上や頬骨の上に持ってきて締め付ければ、時間を待たなくても相手は苦しがってギブ。

これは基本的に押さえ込み技なんですが、総合格闘技でも使われます。

ってわらし、何ゆうてんのかいな。

あ、そうそう。わたしの行っている道場に、アメンバーのお一人スカウトしました。けれど、お互い名乗りあってなかったもんで、同じ日に行ったもののすれ違い。。。残念。

久々らしくて今筋肉痛で苦しんでおられるようですが。

・・・

ま、それはそれとして、昨日、登録してある海外の翻訳ディレクトリーからわたし宛に連絡がありました。

んで、なんじゃろと思って内容を読んでみると、要は「自分のところでも翻訳者データベースをつくりたいから、登録してみてフィードバックしてくれ」と。

はぁ? 仕事じゃねえのかよ、と思って「これは何なの? 単にメンバーになってくれってだけのことなのか、それとも何かサイト翻訳とか校閲とかするんか?」と聞き返したら、すぐ返事が返ってきて「OK thanks ! Sounds great」ってをいをい。。。

「んじゃこのリンク先見てみてくれるか」って。。。

「ちょっと待て、こっちはとにかく金を貰える「仕事」なのかそうじゃないのか聞きたいんだ」と。おまけにそのリンク、リンク切れしてる。。。

相手の名前からしてフランスからだと思うけど。。。とすれば、時差がこっちより 8 時間遅れだから、夜にはわかるか。。。

こりゃ後の方が余談かも。テーマも柔道にしとくか。

ところで、こゆ投稿最近まれで、しかもひとりごとだから、音楽ブログ化してしまったここを見にいらした方は前の投稿ご覧になっていてくださいね。

ペタしてね

最近の記事一覧

フォローなう (音楽 PV 専用リンク集)

音楽ダウンロードサイト mora [モーラ]

Twitter
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。