お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
自分の言いたいこともひとさまのブログを拝借してFacebookなどにシェアすることで済ませるようになってしもた。。。

。。。はいいとして (いやダメだけど) 、今気がついたんだけど、Androidからはアメブロ投稿、アプリ入れないとできないの???

重いからアンインスコしたばっかだったんだけど、UZAっ!!!

んなわけで、引き続きおともだちぼしうです。



Android携帯 (つーかNexus) からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログ復活させかけたけど、ちょーぶん書くのつらくなったんで、ここんとこFacebookとツイッターの方をふかーつさせてまする (英語もありますが)。ご興味のある方はどぞ。Facebookへの入り口は過去ログなどから。ツイッターはhanyaxで。お友達随時ぼしう)

(最近はお友達、海外のひとのほか、ジモティのひとが混じって
きました)


Android携帯 (つーかNexus) からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(ブログ) 空白期間中、初夏のこと。

これ↓でお○○のこ、一人ぽっちでぶらつき。

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II


つーわけなんで、(テツらしく) 江ノ電運転席かぶりつきショット、新型ロマンスカーその他の写真もあるけど、空しさを際立たせるべくwwとりあえず二枚。ある意味聖地の↓

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II


で、今PCの壁紙にしてる稲村ケ崎の公園からのショット↓

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさでございます。先月、一部の方にコメントで「DTM にチャレンジ」などとほのめかしていましたが、あっさり挫折。

KORG のミニキーボードや、譜面を書いて MIDI をつくるソフトを買ったりしましたが、大した金額ではないものの、やっぱり元ギター弾きとしてはギターがないと曲が浮かばない。

つかそれ以前にこれらを使いこなせない。MP3 を WAV 形式→ MIDI にして、買ったソフトに読み込ませたらどうなるか、なんてこともやってみたのですが、ぐちゃぐちゃに聴こえます。

ギターやピアノの独奏なら。。。と思ったのですが、「これは元はどんな曲でしょうか」ってな感じのクイズみたいな感じにしかなりません。つか、変換してみたのが押尾コータローの曲だったんで、このソフト、彼のテクにはついて行けません。

そもそも、MIDI とその他の音楽ファイルとは仕組みがまったく違うということさえ知らなかった。。。

譜面は書けるし理論もある程度はわかっているから、こんな物ども買わずに中古のギター買った方が早道だった。

まあ、買っちまったものは仕方ないのでいずれ気が向いたら。。。ってことにするか、二重投資覚悟で中古のギター今度買うか。。。

・・・

ま、そんなこんなしているうちに、興味が「肉体改造」の方に行ってしまいました。

核となるのはやはり柔道ですが、部屋にいて仕事待っていたりするときは、プッシュアップバーや腹筋ローラー使ったりしています。それと暇なときはチャリ遠乗りとか (今日は朝仕事を済ませたことだし、天気もいいしってことでコーヒー飲みに行ってきました。近いですけど)。

それに加えてサプリメント各種購入。やせるものとか (理想体重が。。。) 脂肪燃焼系のものとか、ワンコインのお試し版を何種類か買ったのですが、これは! というものに巡り合えました。

カプシエイトナチュラ、という味の素が出しているものの効力に感動。

ネットを検索すればすぐ出てきます。最初はよくあるように送料無料で 500 円 (12 粒入り、4/1 までの価格) というお試し版が買えます。

けど、一日 2 粒× 6 日で効果なんか期待できるわきゃない、とタカをくくって取り合えず 2 粒口に放り込んで柔道に出かけました。

ところが意外や意外。少し準備運動しただけで汗が出るわ出るわ。まあ、汗が出るだけならサウナとさして変わりませんし、スタミナが付くというわけでもなさそうですが、その少ないスタミナを限界まで使い切ることができました。文字通り「(脂肪?) 燃焼」です。

それでも帰ってくるなりあっさり仕事を始められました。2 回目は、さらに燃やしきったため終わったらばたんQでしたが。ただ、翌朝は至って調子がいいです。

わたしの場合は、同時に 2 粒飲まないとあまり効力がないようなのですが、とにかくその効用に驚きました。

あさって柔道に行くと飲みきってしまうので、定期購入に踏み切るつもりなのですが、効き目があるだけあって、お値段が結構よろしい。通常購入 60 錠で 5,900 円程度。定期購入は毎月と隔月コースがあり、多少安いのですが、柔道を始めとする各種肉体改造実施時のみに限るので、隔月で十分。余ったら配達日を後送りにしたりもできるようなので、そういう口実で、同コースを来月から始めようと思います。

ジムなど通っているひとや、激しい運動ができないひとにも効力はあるようです。

もし多少興味のある方ならポイント交換のGポイントのサイトから、ショップ検索で「味の素」と入力するとこのバナーが出てきて、これをクリックすると効用についての説明があり、ここでお買い求めできます。

ちなみに、あらかじめこのポイントサイトに登録しておくと、通常/定期購入で、1000G というポイントが付きます。お試し版でも 100G というポイントが付きます。

ここでは、基本的に 1G = 1 円のレートです。例外もかなりありますが、楽天銀行に口座を持っていれば、1000G で 800 円がキャッシュバックされます。

あ、断っておきますが、↑のリンクはアフィリエイトリンクではありません。そもそもここには紹介制度がありませんから。

単に人体実験をして、霊験があったからご紹介したまでです。

・・・

フリーランスの皆様を苦しめる月一の憂鬱な。。。じゃなくて年一回の恒例の雑務の時期は過ぎて、もうほぼ春が来たといってもいいようですね。同業のみなさまお仕事はいかがでしょうか。わたくしはまだ暇が続いているので、例のアルバイト翻訳サイトの仕事を専らやっております。ここだけでもちゃんとやれば一定の生活はできる鴨です。

・・・

んで曲。Jose Felicianoというひとの「Que sera」という曲。あのドリス・デイの「♪け~せら~せら~」とは別の曲ですが、何か感動しました。英語でいいから曲の意味が掲載されている場所、ここにコメントしているひとたちに聞いてみようと思って忘れていました。



Que Sera Sera - Jose' Feliciano








翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今考えてみると、何の役にも立たない、ここで書いても仕方ないとも思いましたが。。。まあ、初めてそういうことをした、という程度で流してもらえば。

。。。以下削除しました (3/7付け)。なんとなく、です。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Gmarket の Web ページ上部メニューの「パソコン・家電・Mobile」をポイントすると、「PC ソフト」という項目が見つかります。数はそれほど多くないのでスクロールしてみていった方がいいと思います。

というのは、表題以外にもうおっとぉー、というものがあるので。

で、「maxsoft」という、さらに品数の少ないショップがあるのですが、ここが Photoshop も 2,980 円、Acrobat 9 なら、2,480 円。。。という感じでひじょーにお安く出品しております。

とは言っても、今や PDF の編集くらいなら、フリーソフトでもできますけど、あのお高い Adobe の製品がこんなにお安くなっているということでわたくし、表題のものを週末に注文し、今日届きました。少し遅くなりますが、メール便なので送料は 180 円のみでした。

まあ、オークションその他で「新品激安」のソフトを見た方は気が付いていらっしゃるでしょうが、1) バンドルソフトを売りに出している、2) アカデミーパックを売りに出している、というワケありな品物なのですが。今回は 1) の理由です。

以前、2) のものを、具体的には「Word 2003」だったのですが、定価の 1/4 でヤフオクから購入。そのときも今回もきちんと正規ユーザー登録ができてまともに使えました。

ショップのレビューでもみんな (といっても数人ですが) 正規ユーザー登録可能と書いていたので。もっとも、当方ではだめかもと思ったのですが、まあ、でもこの値段でほんとに使えるなら、このくらいの額は捨てたものと思って買いました。

正直、かなり優秀なフリーの PDF 編集ソフトを持っていて、それで用は足りるのですが、あのお高い Adobe 製品が。。。ということで、ついつい。それと仕事で Acrobat 所有を義務付けている会社もなくはないし。

まあできれば、同じ Adobe でも、PageMaker とか FrameMaker とか DTP ソフトの方が欲しかったのですが、さすがになかった。両方とも定価で買ったらとんでもない金額になります。特に後者。

ちなみに Gmarket は、ショッピングモールですが、中国製品とか韓国製品とかがあふれており、発送元がそちらの方だったりするので急ぎの場合はご注意をば。

アパレルその他で、韓流がお好きな方にはかえって向いているかも知れません。

ちなみに、みなさんネットショッピングをされるときは、ポイントサイトを通じてポイント両取り、といったことをされている方も多いでしょうが、わたしは、300 ポイント (300 円) から換金交換可能な「ドル箱」というところを経由して買いました。

あ、念のため断っておきますが、これらアフィリエイトリンクです。もし「てめえなんかに儲けさせてたまるか」という方がいらっしゃいましたら、ここでリンクを踏まずに検索なさってみてくださいね。

ところで、上で述べたフリーの PDF 編集ソフトですが、PDF-XChange Viewer というやつです (これはアフィリエイトリンクではありません)。有料版にアップグレードすることもできますが、無料版でもかなりなことができてちょーおすすめです。

これ、確か何かの雑誌の付録ディスクに付いていたやつで、今このホームページにとんだところで初めて海外製だと気がつきました。サイトが英語。

付録ディスクについていたのはインタフェースが完全に日本語化されていたので。。。パッチでも当ててあったのかな。

ああ、今よく見たら、日本語パッケージへのリンクがあります。ちとわかりづらいですが。ただ、これを解凍して同じフォルダにほっぽりこんだりするのかな? それともまんまなのか。。。検証は省かせていただきます (得意の手抜きっ)。

・・・

今日は柔道行ってきたのですが、昨日やった仕事、「ここ短くしてくんない?」って頼まれていたのに気がつかなかったら、今度は「大したことでもないのに返事がないっっ」てクレーム付けられて、評価がこれまで満点だったのが、下がったorz...(例のアルバイト翻訳サイト)。

「いなかったんですよ、今まで」と、あわてて返事と修正を残して柔道でかけて帰ってきたら、「ああ、これでいい。ごめんな、そゆことだったのか」。。。って受け取ってくれたけど、たとえ理不尽なことだとしても、クレームとして残っちゃうんだよ、記録にっ!!






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「フレンチキス」は本来いわゆる「べろちゅー」のことなんだけど、表現したかったのは「バードキス (鳥さんのちゅっちゅ)」のことなんじゃないかいな。

それと「無人駅」は、地方に行くと駅員さんがいる駅を見つけ出す方が難しいよ。大きな駅にしかいない。

そのあたりのことは承知の上で、わらしが単に意図を勘違いしてるだけなんかいな。。。

ただそんだけ。昨日はじゅーどー行こうとしたら今日朝までの仕事が入ったんで断念せざるを得ませんでした。今さっき電話が鳴ったんで起きたけど、「ぼー」してます。

あ、ついでと言ってはしつれーだけど、秘蔵っ娘たち (ってなぜに「AKB48」って言わない?) の曲で好きな「桜の栞」の PV をば。このすぐ後に「ポニーテールとシュシュ」が出たんであんま目立たなかったような。。。







翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスにブログ書き損ねましたので、今年最後のご挨拶となると思います。で、ちょっとしたことだけ。。。

・・・

支持していた前原さんにはがっかりしたなぁ。やっぱり自民党の石破さんかな。著書も持ってるし、国会でも正論をわかりやすい言葉で話してくれる。ようつべにも国会中継のクリップがたくさんあります。

・・・

この前ブルーレイドライブ購入。。。つまりパソコン用ですけどね。あんまり安いやつだと、ブルーレイドライブと銘打っていても、肝心のブルーレイは読み込みだけしかできない、なんてのもありました。

バルク、中古、内蔵タイプでなくて、12,900 円はお得でした。しかもバッファロー製。ポイント 10 %、ネットで調べて某大手家電ショップにて。

・・・

東日本大震災。。。言葉もありません。

ところで、みなさんご存知でしょうが九州新幹線開業の CM。3/12 開業で 3/9 日から放映されたものの、3/11 で打ち切り。でもカンヌ国際広告祭で受賞。個人的にもなぜか胸打たれる CM です。

日本最初の鉄道開業の日にはこんな感じだったのかな、と思わされます。

被災された方にはある意味忌まわしいと感じる方もおられると思いますが、こんな感じの CM を三陸鉄道や常磐線が全線復旧したときに見たいと思います。



Boom! - EP - マイア・ヒラサワ
・・・

断片的な投稿ですが、存在証明ということで。。。皆様、よいお年を。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うーん、なんか投稿の間が相当開いた感じ。らみちゃんかむばくの投稿は単なる殴り書きみたいなもんなので。。。

今日は自宅からチャリで、高田馬場の新宿スポセンにきて柔道を終えて、歌舞伎町の漫喫にきてます。一夜を明かすつもりで。

しかし今日はくやしかった。人数が少なかったんで大学現役バリバリくんともやったら、「あの、技かける前は力抜いてて、いざかけるときに力入れた方がいいですよ」。。。自分もひとにそう注意したこともあったし、ごくごく基本的なこと。んで数回わらしを投げたあと、「じゃ、すいません、このへんで。。。」で終了。技術レベルの違いにあっさり気がつかれたようで、練習にならん。。。と思われたらしい。ひーん。

ここんとこずっと柔道きてるし、巴投げも締めも極めたんだぞ、と負け惜しみいっても仕方なっしんぐ。

・・・

のーみそもやられてきたみたい。たとえば、自分がテクニカルライターで取説書いてたとき、「トラブルシューティング」の項で、決まりだからしかたなしなし。。。「電源が入らない」→「コンセントが抜けていませんか」みたいなの書いてたんだけど、先に確認もしないで、そゆのにあてはまるようなクレームつけて (なんかまさしくおばちゃんのようだな)「ああ、それは・・・ですよ」と説明されて恥かくようなことが何回かあったり、なくしもんや忘れもんしたり。。。

・・・

ケータイの料金が先月はいつもの 2 倍くらいになった。んなあほな。。。と思ったら、要は引越ししたうちの老人その他のことで「通話料」が多くなったらしい (通信は定額です)。

これからいろんなことで、電話連絡が増えるのにどーすんだよ、と、ケータイだけでいいや、と思っていた自分をうらみ。。。かけたんだけど、よく考えてみたら「ひかり電話」とゆーものがあるじゃあーりませんか。対応してないマンションもあるんで、聞いてみたら、うちんとこは使えるってことで、市外局番から始まる電話番号げと。けど、局番は共通らしい。

今になって素の「電話機」買うとは思ってなかった。留守電、ナンバーディスプレイ対応機種で、3700 円くらい (これに対応してないやつならもっと安いのもアリ)。

初期費用 2100 円、で、月々の支払いは 1500 円 (このうち 500 円が無料通話料で、いろんな機能付き。超えた分は 3 分 8.4 円) +ルーターレンタル料 450 円で十分モトが取れると判断して導入。

しかし隔世の感あり。前与野に「単身赴任」したとき、電話の加入権わざわざ買ったんだもんねー (そういう会社から買ったから安くなってたけど)。

・・・

この前アキバに行った。要はパラレル←→USB 変換ケーブルを買いにです。

しかしですね、きょうび D-25 sub ピンのパラレルポートなんかデフォルトでついている市販のパソコンなんか皆無です。つまり、仕事の半数の要件を占めるパラレル差込用ドングルありの Trados を使い続けようと思えば、新しいパソコンが買えないということになってしまいます。そゆわけで、USB なら当然今の PC にも付いてますから、それをつないで Trados が使えれば問題解決というわけです。

ですがおそらくは無理だろうということはネットなどを調べて「まず無理」という結論が出ていたのですが (それに関して検索してたら、ブログ I の投稿がヒットした)、一縷の望みをかけて。。。

けど、ドスパラのにいちゃんに事情を説明したら。。。「新しいパソコンにパラレルのボードを後付けしてさえどうかなってところで、マザーボードにネイティブでついているやつじゃないとだめですよ、きっと」。Dell の中古でかつその要件を満たして、今のやつよりもスペックが上のやつがあった。2 万弱。ディスプレイにはテレビを使えばいいわけだしからお得といえばお得。ただ、今の PC に何か異変が起きているわけではないので、ちと見送った。

うろうろしてる間、チャリ用の小物を買ったり、初めてビラくばりのめいどさんとしばらく立ち話したりした。最初はコンビニの場所を聞いただけだったんだけど、その帰りにまた会って、ぱんつの色教えあったり (をいをい。。。って話の流れで向こうが言ったんだってば)、「あ、カラコンしてますぅ?」なんて聞いてきたんで (気づいてくれたの彼女が初めてだったんだい)、どこで買ったか教えたり。。。そのコ、アメブロにブログ書いてたとか話してなかったかな。

・・・

はい、いないと思うけどこんなん目を通してくれたしとありがとでした。んなわけで曲。河合奈保子「ハーフムーンセレナーデ」。きょうび珍しくはありませんが、いまはしぼんぢゃったらしい元祖きょにうアイドル、榊原郁恵の後数年、せーこちゃん世代に近いと思うけど、ばくにうアイドルとしてでびうした彼女。昔カラオケで、酒が入るとよくデビュー曲の「大きな森の小さなおうち」を股間指差しながら歌ってた。。。ような気がする。「♪おおきなもりのちーさなおうちぃ」(ちいさなもりのおーきなおうちぃ。。。だったかも。いずれにせよお下劣だってばさ)。

それはともかく彼女ピアノも弾けるし歌もうまいです。けれどそのデビュー曲以外あんまり記憶にないんですよね。。。なんでだろ? とにかく圧倒的な歌唱力です。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きだったけど、去年天に召された木村拓也。。。

今年は大大大好きなラミちゃんをクビかよっっっ!!

今年は統一球のせいもあってたまたま調子悪かっただけだよ。

あのバッターボックスに入ったときの眼光と、ホームランのパフォーマンスとのギャップが忘れられない。。。

巨人ファンやめるぞゴラァ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。