お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
あれ、昨日見たときは再生回数1万ちょっとだったんだけど、今の時点で35万回超えてるな。

。。。みなさんもうご存知の方も多いでしょうが、鉄拳のパラパラアニメがフィーチャーされた曲です。Infoseekのニュースなんかでも取り上げられてます。

YouTubeのコメントも山盛り。まあいろいろな見方があるものですね。これ、動画は貼れないので、リンクだけ置いておきます。ついでにそれらコメントに目を通してみるのもいい鴨。

http://youtu.be/J-4D6P4Fctw

ただ、コメントにもあるように、この「パラパラ」のテーマを「痴漢冤罪」と捉えている方がいらっしゃるようですが、それはちょっと皮相的な気がします。それと、「救いがない」とも思えない。

むしろわたしは「蹴飛ばした飼い犬がまたしっぽを振ってじゃれついてきて、お父さんが号泣する」ところ、そして最後、目立ちませんが刑務官さんの様子の方に。。。というか、すいません、みなさんみたいに難しいことを書く能力がありません。泣けました。

・・・

あ、そだ。半年ぶりのふかーつです。とりあえず手始めにこんだけ。またそのうち(^ ▽ ^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


おそらく・・・
勇者はこの覚悟をして死地に赴くのだろう

一方で何の罪科のない人々が災厄に巻き込まれて命を落としたときは

自らがいる場所に気づいて、ひとしきりの慟哭の後に

無念の気持ちを無理矢理押し隠しつつ、その言葉を天から降らせているような気がしてならない

そんな気がする

ひとつ言えることは、わたしはそのどちらの立場にもいないこと

もうひとつ言えることは、その無念に瞑目するしかないこと
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
。。。その男は息も荒々しくわらしのかだらを無理矢理押さえつけようとしてきた。

わらしは必死にかだらを右に左にひねって逃れようとした。

しばらくそんな動きを続けていたときだった。何かのはずみだったとしか思いたくない。「ああっっ。。。」広い室内で、しかも衆目の面前で大きな声をあげてしまった。。。

てな具合でですね、この前から何か違和感を感じていた腰を本格的に。。。といってもまだ大したことはありませんが、柔道の寝技で痛めてしまったようです。

腰痛持ちのひとは年配の方に限らず、柔道などの格闘技をしているひとでもたくさんいると思いますが、いよいよわたしもその仲間入りをしてしまったの鴨。。。認めたくないけどこれは歳くってきた証拠かなぁ。。。

・・・

ま、それはともかく、前回に引き続き曲を DL 購入しましたです。これね↓



家入レオ「サブリナ」

最初は木村カエラかと思ったのですが、よくよく聴いてみるとちと違うみたい。。。と調べ (っつーかラジオで聞いただけですけど) てみたら、17 歳のこおこおせえ新人。かっくいいぜい!

けど、だれかがようつべあたりでコメしてたけど、「木村カエラと YUI の間って感じ」。まさしくどーかんです。

まだこゆの好きになるくらいだから、腰については歳とった証拠だとは思いたくない。。。(ってくだらんオチ)。

ちなみにこの PV、「公式の短縮版」ですからすべて聴きたければ今のところ買うしかありやせん。MP3? いや、出たばっかの曲アップするのはまずいっしょ?


サブリナ - Single - 家入レオ





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんですよね、いろんな PV 貼っ付けてきましたけど。

昔は LP も CD も持っていたんですが、どっかいってしまって探していた曲があったんです。

見つかりました。「Crystal Morning」という、リー・リトナーの曲なんですが、それの入っている CD が見つからなかった。

さらにはお仲間、というかもう大御所のピアニストで、デイヴ・グルーシンというお方がいらっしゃるのですが、このひとも同じ曲をやっています。それぞれの持ち味があり、両方とも好きで、こちらもずっと探していたのですが。。。

けど、いつの間にか、両方ともようつべにアップされていたことがわかりました。

前者はなんと表現すべきか。。。ま、「早春の雪解け水の一滴」(は、はずい。。。臭うわー) って感じ、後者は 6 月の北海道 (ちなみにこの曲の入っているアルバムで、「Hokkaido」という曲もありますが) って感じのきらびやかでさわやかな曲。

いや、モトつれにはさんざん「環境音楽」と言われつつ、こおこおせえくらいからこの好みを変えていません。まあ確かに、悪く言えばそうなる鴨ですが、耳あたりはいわゆるジャズよりいいと思います。もっともいまだにこのひとたちも「ジャズ」分野でくくられてしまうことも多い。

ともかく、お暇な方はくりくしてみていってくださいな。仕事や勉強の邪魔にはならないと思いまする。あ、ちなみに、当然リトナー版は (ガット) ギター、グルーシン版はピアノがメインとなる (。。。とも言い切れないけど、ほんとは) わけですが、お互い双方の曲に参加しています。





んで、両方見つかったところで気をよくして、これも昔持っていたんですが、エリック・ゲイルという黒人の太っちょおぢさんの「Island Breeze」というアルバム。。。

黒人の太っちょおぢさんのギタリストといえば、BB King あたりを思い浮かべると思うのですが (ご存知の方は)、このおぢさんは、もっと軽いフュージョン系の曲をやっていて、このアルバムなんかにそれがよく表れているかと。

けどようつべにない。。。仕方なしにアメリカ Amazon まで飛んでみたら。。。

あら? CD はないけど MP3 ならダウンロード販売している、「Island Breeze」。。。

しかしですね、海外の iTunes ショップから曲を落とそうとしたときと同じメに遭います。「U.S. customers only...」

IP で日本からと分かってしまうわけですが。それにしてもいいな、あっちの Amazon は。クラウドストレージが 5GB 用意されてて、クラウド用のプレイヤーまであるんですよ。しゃくだからクラウドストレージだけ作って帰ってきましたが。普通のドキュメントとかも置いておけるので、ついでです。

。。。話がそれましたが、なんのこたぁありませんでした。日本の iTunes にあった。早速 DL 購入。

Island Breeze - Eric Gale


気分は完全に夏です♪ ほかの曲はようつべに一杯あぷされてるんですけどね、これがわたしのおすすめなんで。

MP3 に落としましたんで、気が向いたら。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
。。。の前にながあい余談。

あー、やっぱり柔道行ってくると調子が違うわー。行かない間はむしろなぜか若干の腰痛になってたくらい。。。

・・・

パソコンへの外付け地デジチューナー買った。バッファローの DT-H11/U2
ってやつね。地デジテレビならもちろん持ってるし、そのテレビを年末に買ったパソコンのモニターとしても使ってるくらいなんですが。

ブルーレイドライブなら前書いたけど買った。んならこのチューナーがあればテレビに取っ付けるブルーレイレコーダー買うより安上がり。なんかあったら某チューブにあぷすることだってできる。。。

って考えてたんだけど、そんな甘くはなかった。要は録画したファイルには「.ts」っつー拡張子が付きます。

つまりこれ、著作権保護の MPEG-2 形式なんですが、「TS 抜き」って言葉がすでにあるくらい、みんな変換に苦心してほとんどは失敗しているようです。その言葉をついこの前知ったくらい無知でした。

一緒にできるワンセグデータの「ムーブ」にしか対応しておりません。それも PSP とかプレステに使うメモリースティックにのみ対応。

がっくし。。。けど、留守録や裏番組録画は問題ないんで、とりあえずいいことにしときます (けどぢつはまだ「TS 抜き」あきらめてなかったりする)。

分波が必要になりますが、場合によってはテレビ用 HDD 買うのとかわらないくらいになる鴨 (今後「TS 抜き」の方法が見つかるかもだしぃ)。

あと特にそれとは関係ないけど、同じくバッファローの SHD-PE32G-WH
っつー外付けの SSD 買ってみた。SSD は普通の外付け HDD より全然容量は少ないけど、それなりにいい点もある。。。ようなので (メリットや違いを知らないしとは検索して調べてみてください←手抜きっ)。

てな具合に安物買いの銭失いしながら仕事に関係する IT 関連の知識を積み重ねておりやす (ほんとかよ。。。)。

・・・

しっかしジャイアンツ、(ってまた関係ないことを・・・) よその大砲とエース級のピッチャーを取ってきちゃぽいすて (つまりラミちゃんとグライシンガーね)。んで今回は杉内にホールトン、これだけでもすごいのに、「優勝狙えるチームに行きたい」(じゃなくておまへの力で優勝させてやれよw) っつー村田取ってきてさぁ、いくらなんでも今回はやりすぎだよなぁ。

これで優勝できなかったら笑いもんだよ。日テレ G+ でジャイアンツ戦見るのがひかり TV 加入の目的のひとつだったんだけど、もうやめて、んで今年から横浜応援しよかな。。。

・・・

はい、もうたわごとやめて、曲の PV 置いていきます。この前ラジオでかかって思い出したんだけど、あの三浦友和が昔歌出してたんですよね。曲の好みはともかくとして、子供の頃から「このひと歌すごいうまっ」てこれ聴いて思ってました。「ほほえみの扉」って曲です。









翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この「My wish」って曲、NHK の「みんなのうた」にもなったそうですが。。。わたしはそのことも (それっぽい曲ではありますが)、ヒットしたのか、indigo blue 自体が世間に十分認知されているのかどうかも寡聞にして知りません。念のため申し上げておくと日本のデュオです。

でも、ほんっとにいい曲だと思います。

なんとなくこのブログに来られてしまった方は、数分耳を傾けてもよろしいかと思いまする。



ここんとこ、仕事+フリーソフトを整理の段階にくるまで DL しまくっていて、ブログが疎かになっていますが、音楽関係のものでこれは。。。というのはまず一つ、「mSpot Music」というソフトです。

要はクラウドで iTune とか Media Player の PC に入っている曲を同期できるっつーしろもの。つまりスマフォに自分のライブラリを入れなくても、ネット接続すればその曲をストリーム再生できるので、スマフォの容量を圧迫せずに済みます。

わたしのスマフォはベストエフォートで↓せいぜい 7M 程度ですが、十分きれいに聴こえます。

ちなみに英語のソフトですが、ここでわたしが翻訳しなくても、先人が日本語で説明しているので、ご興味のある方は検索をば (手抜きっ)。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まきちゃんぐ「誰が為に鐘は鳴る」。『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』イメージ・ソング



誰が為に鐘は鳴る - EP - まきちゃんぐ


ふくい舞「約束の場所」。PS3 日本語版 FF13-2 テーマソング。。。ってことらしい。年末の「日本有線大賞」をかっさらっていったしと。



約束の場所 - EP - ふくい舞


ちなみに海外版&国内 Xbox360 版は、曲は同じだけどデビッド・フォスターの秘蔵っ子、シャリース「New World」



いつまで残ってるかな。。。この PV たち。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ってタイトルの和訳がないようですねえ。。。ぶっちゃけ意訳すればさしずめ、「果てしなき旅」ってなとこでしょうか。臭ってきそうですが。

それはともかく、わたし U2 はすごい質の高いバンドだと思うんですが。。。正直好きじゃないんですよね。

友人も、「なんか冬っぽくてなぁ。。。」と、なんとなくわかるようなわからないようなことを言ってました。

ところが、滅多にライブとか足運ばないわたしでも、このひとたちの来日公演に行ったことがあります。

つーのは「外圧」でです。すなわち、元ツレと付き合いだした頃なんですが、これが U2 のドーム来日公演に行きたいってことだったので、付き合い始めの当方としてはその要望を却下するわけにはいかない (けこーんしてからは。。。ま、「釣った魚に餌はやらない」)。東奔西走してチケットげと。

しかし肝心の彼らの曲は当時ほとんど知らなかった。その中で唯一知っていたのがこの曲です。

でも、最初に聴いたのが教会でやったこのゴスペルバージョンで、それが好きだったんですよね。来日公演ではこの曲やりましたけど、なんか物足りなかった。。。ところが、この前何気にようつべ漁ってたら、まさしくタイトル通り「I still haven't found what I'm looking for」だった PV が見つかったんですよね。てなわけで。。。



ちなみにオリジナルは。。。

U2 - I still haven't found what I'm looking for


です。

・・・

よだーん。きんきょ。

お仕事: 暇気味。

買ったもの: Canon PIXUS MP493
プリンタ+コピー+スキャナ。型落ち+割引で 4,400 円くらいだった。例によってジョーシンアウトレットで。スキャンしまくり。けどドライバインストール中に昨年末買ったブルーレイドライブ突然落ちる。なんか電源アダプタあたりにファプリーズの液体がかかったみたい (ってなんで。。。)。買った○○○○カメラさんに持っていったらあさーり本体交換してくれた。

じうどう: 今日行く前に、時間がないからと洗濯省略 (うちの洗濯機じゃじうどうぎ洗えましぇん) で、コインランドリーで乾燥機にぶち込んだら。。。なぜかライターとたばこも入れてしまって両方こなごな。それはともかく不調。ここんとこ絞めや投げ技けっこきまってたんだけどなぁ。。。

その他: Google+ でびう。会社移った一担当者からのお誘い 2 ヶ月も忘れてて放置ぷれい状態だったので。台湾のひとだけど遊びがてら使ってるようで繁体字だらけ。。。あと Mixi やったら一通り SNS 参加になるけどこちらはお誘いなし。。。てか Facebook が限界。もう数ヶ月更新してない。。。いじょです。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前 NHK で放映された「洋楽倶楽部 80s」のうち、PV が見つかったものの一部で、かつ自分好みでみんな (同年代) がおそらく知っていて懐かしい。。。と思ってくれそうなものだけ拾ってきているので、まーひーなうちに投稿しときます。

ちなみに、今回は「ブリティッシュ・インベイジョン」がテーマだったとのことで。。。

Mick Jagger「Just Another Night」

Just Another Night


adam and the ants「goodie two shoes」



Japan「Visions Of China」



Simply Red「Stars」。実際にはこの曲 '91 年発売だと思ったのですが、ゲストにかつてここに所属していた屋敷豪太が出ていました。去年活動停止。



David Bowie「Modern Love」



Roxy Music「More Than This」



Judas Priest「Freewheel Burning」



Pet Shop Boys「West End Girls」



Queen「Hammer To Fall」



Samantha Fox「Nothing's gonna stop me now」







翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。