お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II -3ページ目

お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。

クリスマスにブログ書き損ねましたので、今年最後のご挨拶となると思います。で、ちょっとしたことだけ。。。

・・・

支持していた前原さんにはがっかりしたなぁ。やっぱり自民党の石破さんかな。著書も持ってるし、国会でも正論をわかりやすい言葉で話してくれる。ようつべにも国会中継のクリップがたくさんあります。

・・・

この前ブルーレイドライブ購入。。。つまりパソコン用ですけどね。あんまり安いやつだと、ブルーレイドライブと銘打っていても、肝心のブルーレイは読み込みだけしかできない、なんてのもありました。

バルク、中古、内蔵タイプでなくて、12,900 円はお得でした。しかもバッファロー製。ポイント 10 %、ネットで調べて某大手家電ショップにて。

・・・

東日本大震災。。。言葉もありません。

ところで、みなさんご存知でしょうが九州新幹線開業の CM。3/12 開業で 3/9 日から放映されたものの、3/11 で打ち切り。でもカンヌ国際広告祭で受賞。個人的にもなぜか胸打たれる CM です。

日本最初の鉄道開業の日にはこんな感じだったのかな、と思わされます。

被災された方にはある意味忌まわしいと感じる方もおられると思いますが、こんな感じの CM を三陸鉄道や常磐線が全線復旧したときに見たいと思います。



Boom! - EP - マイア・ヒラサワ
・・・

断片的な投稿ですが、存在証明ということで。。。皆様、よいお年を。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

言わずと知れた「Police」のヒット曲 (昔は友人たちと『いとしのロクさん』と呼んでいました) ですが、この前 WOWOW で、スティングがオーケストラを従えてのライブでこの曲を演っているのをを見ました。

アンプラグド・バージョンと言ってもいいと思いますが、この曲、スティングのガットギターで始まります。

みんないったい何の曲だろう。。。と息をひそめているのが何となくわかるのですが、そこで、「ろぉぉくさーぬ・・・」とくると拍手喝采。

で、録画したのですが、残念ながらわらしんとこにはお安い HDD しかありません。テレビも入力端子ばっかで出力端子がない。。。

ですが、当たり前の話、ヘッドホンジャックはあります。それと、



こいつ (パソコンで拾う音を録音) を使って「録音」だけはできました。まあ、昔のようにテレビにラジカセつないで録音したのと変わりませんし、本格的にビデオつくる気もないので、単に彼の写真を置いただけのクリップですが、まあ聴いてみてくださいなっ、て感じで YouTube にアップしてみました。

ちょーかこいくて渋いです。さすがスティング! (まあいずれ自分で削除しますけど)





このアンプラグト版とオリジナル、よろしければ聞き比べてくださいです。



The Police: Greatest Hits - The Police





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

要は AKB48 の篠田麻里子の『上からマリコ』への指原莉乃のアンサーソングだそうです。

作者はよくわからないのですが、なかなかのクオリティ。。。というか、単にタイトルにウケてしもただけですw よろしければどぞ。



・・・

あ、関係ありませんが、前回にも書いたようなパソコン買ってきました。

パラレル付き、Core 2 の HP デスクトップ中古。メモリは 1 GB に 1GB プラスしてもらってキーボードとマウス買って、ついでに保証つけてもらっても 2 万 5 千円を切りました。

ディスプレイはテレビと切り替えで使ってますので、これまでのノート PC をつないでいたときと違ってフル画面表示 (といっても 19 インチ) が嬉しいです。

で、Office。。。これまでのノートの方についていた Office フルバージョン、そっちをアンインストールしない限り、登録/インストールは無理かな。。。と思っていたらすんなり OK。

個人使用に限って、「本体」と「モバイル機器」にインストール可能、という仕組みが幸いしたようで。

Trados はもちろん使用可能。。。ま、んなとこです。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

・・・の前に雑談ね。ブログのアクセス数は今一頃の四分の一程度。当たり前の話。更新回数が激減しているうえに、一般人がクソつまんない独り言書いてたってねぇ。。。

それでも Google ランクが 2 になってんのは、わらしのブログの分野で言うと、今はすーっかり書かなくなった、in E/J translation の内容のキーワードが検索でいまだよくひっかかってるからかな。

ま、とにかく内容がよりくっだらなく、ひとの役にも立たないこと書くようになってきてるから、ブログ I の真ん中当たりみたいに、せめてまじめなこと書こうと思ってたんだけど。。。めんどくなってきたんで、はい。

仕事はいつも通りやってますよぉ。この前はわらしにしては珍しく、ひとの個人的な手紙の翻訳した。こゆのはまず翻訳会社から依頼なんて来ません。てかあなただったら、ラブレターとか、翻訳会社なんかにわざわざ頼まないでしょ? つまり先頭にロゴはってるサイト経由でね。これなら気楽だし。

けど内容は彼我の考え方っつーか書き方っつーか、違うもんだなぁ。。。とおもた。

正直こんなこと書いたら日本人相手なら逆効果じゃないの? ってなところもあったけど、わらしはコピーライター (テクニカルライターならこの分野に入れられる場合もありやすが) じゃなくて、翻訳屋だからあちらの言っていることまんま訳した。余計にお金くれて、事情を教えてくれたら日本人向けに書いてあげますけどね。

(しっかしこいつ。。。じゃなくてこのお客様、日本語フォントが見えないってだけで最初クレーム付けてきやがった。そゆ場合は普通に言ってくれぃ。「クレーム」になると記録に残っちゃうんだてばさ。別のフォーマットでファイルアップするから、ちゃんと表示されたら「クレーム」引っ込めてくれっつーたんだけど、「読めたよ。ありがと。けどどうやったらクレーム撤回できるんかな。。。」。。。わらしも分かんなかったけど、結局記録に残っちまった orz...)

んなとこで表題。プリティ・リーグ、20 年くらい前の映画だし、テレビで何回もやってるはずで、見たことなかったんだけど、昨日は暇こいてたんで、ひかり TV で最後までついつい見てしもた。

で、おそらくわらしのように知らないしとの方が少ないと思うけど、映画の冒頭で、「トム・ハンクス」に続いて「マドンナ」の名前が出てきたのには驚いた。つーかそれでいて、彼女一瞬だけしか出てこなかった方がをいをい。。。って感じだったけど。

で、このエンドロールの曲がいいな。。。と思ったらマドンナ。まだまだこの頃は、「ライク・ア・バージン」のイメージの方が強かったんで、こういう曲を歌っていたのがすっごい意外だった。

少数派だと思うけど、わらしのようなひとがいらしたら、どぞ。「This Used To Be My Playground」



This Used to Be My Playground - Something to Remember


。。。ところで昨日「ひ ま っ」て書いたんだけど、それは今月、出費計画上限を超えそうなんで、1 日まではおとなしくしていようとヒッキー状態になているからです。

当日になったらアキバ行って、デスクトップ中古、パラレルポート付き、Windows XP Pro、メモリ 2 GB 以上、Core2 の PC 買ってくる予定。4 年くらい前のスペックですが、予算じゃなくて前回書いた理由があるんで、はい。楽天の中古屋さんにそゆのあって、価格もそっちの方が安そうな気もするけど。。。

もし行ったらついでにねこカフェかめいどカフェ行ってみよかな。。。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

うーん、なんか投稿の間が相当開いた感じ。らみちゃんかむばくの投稿は単なる殴り書きみたいなもんなので。。。

今日は自宅からチャリで、高田馬場の新宿スポセンにきて柔道を終えて、歌舞伎町の漫喫にきてます。一夜を明かすつもりで。

しかし今日はくやしかった。人数が少なかったんで大学現役バリバリくんともやったら、「あの、技かける前は力抜いてて、いざかけるときに力入れた方がいいですよ」。。。自分もひとにそう注意したこともあったし、ごくごく基本的なこと。んで数回わらしを投げたあと、「じゃ、すいません、このへんで。。。」で終了。技術レベルの違いにあっさり気がつかれたようで、練習にならん。。。と思われたらしい。ひーん。

ここんとこずっと柔道きてるし、巴投げも締めも極めたんだぞ、と負け惜しみいっても仕方なっしんぐ。

・・・

のーみそもやられてきたみたい。たとえば、自分がテクニカルライターで取説書いてたとき、「トラブルシューティング」の項で、決まりだからしかたなしなし。。。「電源が入らない」→「コンセントが抜けていませんか」みたいなの書いてたんだけど、先に確認もしないで、そゆのにあてはまるようなクレームつけて (なんかまさしくおばちゃんのようだな)「ああ、それは・・・ですよ」と説明されて恥かくようなことが何回かあったり、なくしもんや忘れもんしたり。。。

・・・

ケータイの料金が先月はいつもの 2 倍くらいになった。んなあほな。。。と思ったら、要は引越ししたうちの老人その他のことで「通話料」が多くなったらしい (通信は定額です)。

これからいろんなことで、電話連絡が増えるのにどーすんだよ、と、ケータイだけでいいや、と思っていた自分をうらみ。。。かけたんだけど、よく考えてみたら「ひかり電話」とゆーものがあるじゃあーりませんか。対応してないマンションもあるんで、聞いてみたら、うちんとこは使えるってことで、市外局番から始まる電話番号げと。けど、局番は共通らしい。

今になって素の「電話機」買うとは思ってなかった。留守電、ナンバーディスプレイ対応機種で、3700 円くらい (これに対応してないやつならもっと安いのもアリ)。

初期費用 2100 円、で、月々の支払いは 1500 円 (このうち 500 円が無料通話料で、いろんな機能付き。超えた分は 3 分 8.4 円) +ルーターレンタル料 450 円で十分モトが取れると判断して導入。

しかし隔世の感あり。前与野に「単身赴任」したとき、電話の加入権わざわざ買ったんだもんねー (そういう会社から買ったから安くなってたけど)。

・・・

この前アキバに行った。要はパラレル←→USB 変換ケーブルを買いにです。

しかしですね、きょうび D-25 sub ピンのパラレルポートなんかデフォルトでついている市販のパソコンなんか皆無です。つまり、仕事の半数の要件を占めるパラレル差込用ドングルありの Trados を使い続けようと思えば、新しいパソコンが買えないということになってしまいます。そゆわけで、USB なら当然今の PC にも付いてますから、それをつないで Trados が使えれば問題解決というわけです。

ですがおそらくは無理だろうということはネットなどを調べて「まず無理」という結論が出ていたのですが (それに関して検索してたら、ブログ I の投稿がヒットした)、一縷の望みをかけて。。。

けど、ドスパラのにいちゃんに事情を説明したら。。。「新しいパソコンにパラレルのボードを後付けしてさえどうかなってところで、マザーボードにネイティブでついているやつじゃないとだめですよ、きっと」。Dell の中古でかつその要件を満たして、今のやつよりもスペックが上のやつがあった。2 万弱。ディスプレイにはテレビを使えばいいわけだしからお得といえばお得。ただ、今の PC に何か異変が起きているわけではないので、ちと見送った。

うろうろしてる間、チャリ用の小物を買ったり、初めてビラくばりのめいどさんとしばらく立ち話したりした。最初はコンビニの場所を聞いただけだったんだけど、その帰りにまた会って、ぱんつの色教えあったり (をいをい。。。って話の流れで向こうが言ったんだってば)、「あ、カラコンしてますぅ?」なんて聞いてきたんで (気づいてくれたの彼女が初めてだったんだい)、どこで買ったか教えたり。。。そのコ、アメブロにブログ書いてたとか話してなかったかな。

・・・

はい、いないと思うけどこんなん目を通してくれたしとありがとでした。んなわけで曲。河合奈保子「ハーフムーンセレナーデ」。きょうび珍しくはありませんが、いまはしぼんぢゃったらしい元祖きょにうアイドル、榊原郁恵の後数年、せーこちゃん世代に近いと思うけど、ばくにうアイドルとしてでびうした彼女。昔カラオケで、酒が入るとよくデビュー曲の「大きな森の小さなおうち」を股間指差しながら歌ってた。。。ような気がする。「♪おおきなもりのちーさなおうちぃ」(ちいさなもりのおーきなおうちぃ。。。だったかも。いずれにせよお下劣だってばさ)。

それはともかく彼女ピアノも弾けるし歌もうまいです。けれどそのデビュー曲以外あんまり記憶にないんですよね。。。なんでだろ? とにかく圧倒的な歌唱力です。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

大好きだったけど、去年天に召された木村拓也。。。

今年は大大大好きなラミちゃんをクビかよっっっ!!

今年は統一球のせいもあってたまたま調子悪かっただけだよ。

あのバッターボックスに入ったときの眼光と、ホームランのパフォーマンスとのギャップが忘れられない。。。

巨人ファンやめるぞゴラァ!!
土曜。仕事のやる気の無さを週末のせいにしてとりあえず柔道。

ただ、一応おでかけなんで、前のピュアヘーゼルに続いて買ったグリーンのカラコン装着。。。

うーむ、「変わった」印象を与えるのは前のピュアヘーゼルの方がいいかな。ま、いいや、この目をじっくり見てくれるひとなんかもういないんだしさぁw

・・・

あ、ただ、いつも買ってるタバコ屋さんのおば。。。は失礼だな、おねーさんとしとこう。きれいなひとで、ピースの綾部なんか好きそうな感じ。。。前言ったはずなんだけど、わらしの実年齢聞いて数秒あっけにとられてた。「え゛ぇぇぇ、一回りは下だとばっか思ってた」だって。

うーん、前はよく言われてにやにやしてたこともあったけど、この歳になると単に「相応の貫禄のなさ」を露呈してるだけだとおもふ。

・・・

以上、カラコンとは関係ない話でした。買ったのはこのグリーンです。





道場に行ってみると、10 年近くは見ていなかった顔発見。旧交を温める。当時は道場でもけっこやんちゃしてました。

どういうわけかここで柔術がはやって仲のいい連中みんな柔術着着てたな。講道館でんなことしてたら即退場だと思うけど、何せ緩い場だから、わらしも青柔術着着て、ロン毛のブロンド (単にブリーチ時間延ばしただけ) で髪束ねて「飛びつき腕十字」の練習とかしてた。

。。。昨日の練習については特別なこともなく終り、帰りに銭湯に寄る。立派なモンモン背負ってるけど、やたら若くてベビーフェイスで 8 さんの三下とは思えずむしろホスト系って感じのにーちゃんが親しげに声かけてくる。

「ここは大丈夫なんですね」って。もちろんモンモン背負ってることについて言ってるのはわかる。「そりゃだいじょぶでしょ。係員とか巡回してるようなスパとかとは違うしね」とわらしも返答。しかしこのにーちゃん帰り際に「お先に失礼しますね」って敬語崩さない。

なんなんだろ、彼は。。。

今日はチャリ散歩がてら亡父の墓に立ち寄る。その後ふらふらしてたら OFF HOUSE が見つかったんで、なんかカットソーとかで拾いモンないかな。。。と探してみたところ、こんなんがなぜか目に留まった。



シルバーのアクセとかくっついてるけど、やっぱ洗うのは手洗いで、アクセ部分とかは歯磨き粉でも付けて洗わないとだめなんかな。

前にシルバーのアクセもらったことあるけど、みんな「それ、クロムハーツ?」って聞いてきてたのがおかしかった。

これも当然クロムハーツのわけない。何せお値段 1,050 円だもんね。

ま、そんで調布とかふらふらして帰ろうとしたらいつものスーパー銭湯に通じる道だった。汗もかいたし。。。と連チャンで外風呂。。。の前に、ドンキでトイレ洗浄剤買おうと先にそちらに。

チャリ置き場に人だかり。何かと覗き込んだらおさるさんまわし。かわゆす。



で、「やっちまった」のは。。。例のぱんつ買い癖。



はろぉー、きてぃ。。。(をいをい)

で、スーパー銭湯。ここは軟水が売りのようで。。。そう言えば、昔アメリカの親戚んとこ行ったとき、ぬるぬるがなかなか取れないのはなんでだろ、と思ったら、ウォーターソフナー入れてたの思い出した。

。。。以上スーパーつまんねーブログ書いてごめんの巻でした。

はい、で前回の続きの「掘り出してきた CD」。Eric Clapton の「Pilgrim」から「Circus」

なぜかライナーノーツと CD 本体だけ残ってた。

確かこのライナーノーツのどこかに「歌詞は載せないのが彼の通例」って書いてあったと思うけど。。。ただ、少なくともこのアルバムには「アーティストの意向により英詞、対訳は掲載しておりません」とある。

少なくとも、亡くした子供に向けての歌であることは確か。「Tears in Heaven」みたいに。



「Pilgrim」の試聴アルバムリンクも置いておきます。

Pilgrim - Eric Clapton





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

今週は仕事。。。どころじゃなかった。

実家が二手に分かれて引越し。片方がさらにしかも入院。残りの片方は老人で、引越し荷物の山の片付けはともかく、役所行ったり電話移転の手続きやらやってやらざるを得なかった。

・・・ま、んなこたぁどーでもいーとしてぇ、わらしの CD がいくつか出てきたんで持って帰ってきた。しかしまあ、ジャケットのみあり、ジャケットがない、割れてる。。。などがその半分くらい。

とりあえずその中に、中身なしだけど好きだった曲が出てきたんでニコ動から持ってきました。まだ 8 インチシングルだったやつ。90 年代後半かな。ICE「Love Makes Me Run」って曲。ちとなつかしっぽい感じ鴨だけど、カコいいし、おされだと思うんでわらしは大好きでした。この曲ヒットしたっけかなぁ。。。

ただ、ニコ動のコメントでは絶賛されてますけどね。まあ、よかったら聴いていってみてください。



今後ネタ切れまでこれで行こうかな。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

今週はなんか調子わりぃ。。。そんなわけで昨日もまた柔道行った (ってある意味むぢゅんだけどさ)。

ちとした収穫あり。自分より小柄で固太りの方と初顔合わせ。こういうひと苦手なんだよなぁ。逆に自分より背が高くてすらっとしたひとの方がやりやすい。

はいいとして、ひさびさか初かポピュラーな技、内股。。。もどき×2 がきまた。

この内股で思い出すのは今を去ること 11 年前、シドニーオリンピック決勝でドゥイエが内股を仕掛けてきたところを篠原は内股すかしで返したのに、ドゥイエの内股がかかったと見られて金メダル取れなかったこと。

あれはどうひねくれ解釈しても内股すかしとしか見えないぞっっっ! と仕事そっちのけで見ていたテレビを前に一人激高。そこへ当時の連れ合いが会社から戻ってきたんだけど八つ当たり。八つ当たりなんてことする奴は。。。と普段から思っていたわらしにしては珍しく。

(すいません、ここ書き換えました。ドゥイエ→内股、篠原→内股すかし、だったようでしw もうだいぶ前のことなんで、怒り以外の記憶がw)

・・・なんてことはどでもいいことなんだけど (よーするに全部どでもいーこと)。

帰り、近頃凝ってる銭湯に行ったんだけど、番台から聴こえてくる巨人対中日のゲームの流れ。。。うちで録ってあるんで、楽しみ減るからと耳を塞いでそそくさとその場を離れる。

で、帰って録画内容を見。。。た、というか疲れてたんでこっくりしちって試合開始からしばらくしたら巨人勝ってた。まぬけ。。。

もうすぐ今日の試合が始まるっ! 最終的には中日優勝に決まったようなもんだけど、どうか東京ドームでの落合監督胴上げの屈辱だけは。。。

あ、そうそう曲。マーティー・フリードマン (Marty Friedman)「ロマンスの神様」。あ゛、ようつべにもニコ動にもない。。。

説明するまでもないですが、このひと元メタリカメガデス (注: コメントしてくださった方のご指摘によりここも訂正。何勘違いしてんだろ。。。) のギタリストで、テレビでもよく見かけます。で、日本の曲をことごとくメタル化してます。。。が、この曲は意外にも「エレガント」って感じなアンプラグド。。。

ちなみにマーティーは、今回の大震災の義捐金に当てようと、メタリカメガデス時代のギターをすべて eBay でオークションに出してくれたひとです。ありがとう!

とりあえず、


ロマンスの神様 - TOKYO JUKEBOX


で視聴どぞ。この後バクハツするのでは、という予想を裏切っています。ではやきう観戦に。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

10 月 10 日は体育の日。体育の日って言ってもわらしの場合、やることは限られるんでチャリふら。

。。。の間に急にいつも行ってるスーパー銭湯行きたくなったんで、近くにあるドンキでぱんつ買って (ここんとこ、ドンキ行くたび必ずぱんつ買ってんな。プロフィールの趣味に「ぱんつ集め」も入れよかな。モノは別に見たくないよね) radiko 聴きながらそちらに向かうと「今日は銭湯の日で、東京都内の銭湯はラベンダー風呂、手ぬぐいもくれる」という情報が偶然に。

結果: ほんとにその通りだった (ってをい)。。。

で翌日。なーんか調子がよくない。こゆときは、と予定になかった柔道に。一日遅れの体育の日ってとこか。

各上の年配の方と乱取したとき、意識してなかったんだけど、左の背負い+払い腰、という技がものの見事にきまた。。。

あ、今後これ使える♪、と思ったら、相手の方がしばらくぼーっとしてる。何事かとひやり。しばらく経ってその方曰く「うーん。。。脳震盪起こしたみたいだな、そう来るとわかってたから受身ちゃんと取ったつもりなんだがな。。。」

こっちも巻き込みとか無理なことはしないで十分受身取れるような投げ方したつもりだったから、その方わらしの身体のどこかに頭をぶつけたとかかな。。。とわらわらあせって、「もうだいじょぶだよ」とおっしゃるその方をつけまわしてた。

いや特に何が心配かって、その方年配の方だったから、後で何か。。。と。

全員挨拶が終わって更衣室で三々五々着替え始めて、結局「それじゃお先に」と普通に帰って行かれたから大丈夫だとは思ったけど。。。

翌日医者。別に先生がその現場見ていたわけじゃないけど、事の顛末を話した。「そのひと経験豊富なひとなんでしょ? そんなアリもしないこと (そのひとに後で何かあったんじゃという心配) 考えて柔道やめたりするんじゃない」。。。要はわたしも大丈夫、とは思っていたから、そう言ってくれるひとがほしかった、ということで、そもそもそうじゃなきゃここにんなこと書かないしぃ。

ところで、Facebook に自分の MTB とか柔道着の写メあぷしたら、バッジがにゃんこから柔道着に変わってしもた。てきとーに使ってるんで仕組みがいまいちよくわかってないんだけど。。。ま、いいか。

・・・

先週一杯で、仕事の山は片付けたんだけど、もちろんほかにやることはあります。ですがぽーっとしてるうちに木曜まできてしもた。もう今週は仕事関係やんない、ってとこでブログ更新してみました。まあ、明日に何かあるっつーことは多いですけど。

It would be so sweet to meet each other even when in a dream

I wanna keep sleeping until I actually meet you...you know what this is.

- In my case, "you" means "money." hehe...

って、Facebook に前書いたみたいな感じですぅ。

で曲。今 CM で、手嶌葵が歌ってるみたいだけど、その元歌。松田聖子「瑠璃色の地球」







翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧