お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
。。。の前にながあい余談。

あー、やっぱり柔道行ってくると調子が違うわー。行かない間はむしろなぜか若干の腰痛になってたくらい。。。

・・・

パソコンへの外付け地デジチューナー買った。バッファローの DT-H11/U2
ってやつね。地デジテレビならもちろん持ってるし、そのテレビを年末に買ったパソコンのモニターとしても使ってるくらいなんですが。

ブルーレイドライブなら前書いたけど買った。んならこのチューナーがあればテレビに取っ付けるブルーレイレコーダー買うより安上がり。なんかあったら某チューブにあぷすることだってできる。。。

って考えてたんだけど、そんな甘くはなかった。要は録画したファイルには「.ts」っつー拡張子が付きます。

つまりこれ、著作権保護の MPEG-2 形式なんですが、「TS 抜き」って言葉がすでにあるくらい、みんな変換に苦心してほとんどは失敗しているようです。その言葉をついこの前知ったくらい無知でした。

一緒にできるワンセグデータの「ムーブ」にしか対応しておりません。それも PSP とかプレステに使うメモリースティックにのみ対応。

がっくし。。。けど、留守録や裏番組録画は問題ないんで、とりあえずいいことにしときます (けどぢつはまだ「TS 抜き」あきらめてなかったりする)。

分波が必要になりますが、場合によってはテレビ用 HDD 買うのとかわらないくらいになる鴨 (今後「TS 抜き」の方法が見つかるかもだしぃ)。

あと特にそれとは関係ないけど、同じくバッファローの SHD-PE32G-WH
っつー外付けの SSD 買ってみた。SSD は普通の外付け HDD より全然容量は少ないけど、それなりにいい点もある。。。ようなので (メリットや違いを知らないしとは検索して調べてみてください←手抜きっ)。

てな具合に安物買いの銭失いしながら仕事に関係する IT 関連の知識を積み重ねておりやす (ほんとかよ。。。)。

・・・

しっかしジャイアンツ、(ってまた関係ないことを・・・) よその大砲とエース級のピッチャーを取ってきちゃぽいすて (つまりラミちゃんとグライシンガーね)。んで今回は杉内にホールトン、これだけでもすごいのに、「優勝狙えるチームに行きたい」(じゃなくておまへの力で優勝させてやれよw) っつー村田取ってきてさぁ、いくらなんでも今回はやりすぎだよなぁ。

これで優勝できなかったら笑いもんだよ。日テレ G+ でジャイアンツ戦見るのがひかり TV 加入の目的のひとつだったんだけど、もうやめて、んで今年から横浜応援しよかな。。。

・・・

はい、もうたわごとやめて、曲の PV 置いていきます。この前ラジオでかかって思い出したんだけど、あの三浦友和が昔歌出してたんですよね。曲の好みはともかくとして、子供の頃から「このひと歌すごいうまっ」てこれ聴いて思ってました。「ほほえみの扉」って曲です。









翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てのりえびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。