お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
。。。その男は息も荒々しくわらしのかだらを無理矢理押さえつけようとしてきた。

わらしは必死にかだらを右に左にひねって逃れようとした。

しばらくそんな動きを続けていたときだった。何かのはずみだったとしか思いたくない。「ああっっ。。。」広い室内で、しかも衆目の面前で大きな声をあげてしまった。。。

てな具合でですね、この前から何か違和感を感じていた腰を本格的に。。。といってもまだ大したことはありませんが、柔道の寝技で痛めてしまったようです。

腰痛持ちのひとは年配の方に限らず、柔道などの格闘技をしているひとでもたくさんいると思いますが、いよいよわたしもその仲間入りをしてしまったの鴨。。。認めたくないけどこれは歳くってきた証拠かなぁ。。。

・・・

ま、それはともかく、前回に引き続き曲を DL 購入しましたです。これね↓



家入レオ「サブリナ」

最初は木村カエラかと思ったのですが、よくよく聴いてみるとちと違うみたい。。。と調べ (っつーかラジオで聞いただけですけど) てみたら、17 歳のこおこおせえ新人。かっくいいぜい!

けど、だれかがようつべあたりでコメしてたけど、「木村カエラと YUI の間って感じ」。まさしくどーかんです。

まだこゆの好きになるくらいだから、腰については歳とった証拠だとは思いたくない。。。(ってくだらんオチ)。

ちなみにこの PV、「公式の短縮版」ですからすべて聴きたければ今のところ買うしかありやせん。MP3? いや、出たばっかの曲アップするのはまずいっしょ?


サブリナ - Single - 家入レオ





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんですよね、いろんな PV 貼っ付けてきましたけど。

昔は LP も CD も持っていたんですが、どっかいってしまって探していた曲があったんです。

見つかりました。「Crystal Morning」という、リー・リトナーの曲なんですが、それの入っている CD が見つからなかった。

さらにはお仲間、というかもう大御所のピアニストで、デイヴ・グルーシンというお方がいらっしゃるのですが、このひとも同じ曲をやっています。それぞれの持ち味があり、両方とも好きで、こちらもずっと探していたのですが。。。

けど、いつの間にか、両方ともようつべにアップされていたことがわかりました。

前者はなんと表現すべきか。。。ま、「早春の雪解け水の一滴」(は、はずい。。。臭うわー) って感じ、後者は 6 月の北海道 (ちなみにこの曲の入っているアルバムで、「Hokkaido」という曲もありますが) って感じのきらびやかでさわやかな曲。

いや、モトつれにはさんざん「環境音楽」と言われつつ、こおこおせえくらいからこの好みを変えていません。まあ確かに、悪く言えばそうなる鴨ですが、耳あたりはいわゆるジャズよりいいと思います。もっともいまだにこのひとたちも「ジャズ」分野でくくられてしまうことも多い。

ともかく、お暇な方はくりくしてみていってくださいな。仕事や勉強の邪魔にはならないと思いまする。あ、ちなみに、当然リトナー版は (ガット) ギター、グルーシン版はピアノがメインとなる (。。。とも言い切れないけど、ほんとは) わけですが、お互い双方の曲に参加しています。





んで、両方見つかったところで気をよくして、これも昔持っていたんですが、エリック・ゲイルという黒人の太っちょおぢさんの「Island Breeze」というアルバム。。。

黒人の太っちょおぢさんのギタリストといえば、BB King あたりを思い浮かべると思うのですが (ご存知の方は)、このおぢさんは、もっと軽いフュージョン系の曲をやっていて、このアルバムなんかにそれがよく表れているかと。

けどようつべにない。。。仕方なしにアメリカ Amazon まで飛んでみたら。。。

あら? CD はないけど MP3 ならダウンロード販売している、「Island Breeze」。。。

しかしですね、海外の iTunes ショップから曲を落とそうとしたときと同じメに遭います。「U.S. customers only...」

IP で日本からと分かってしまうわけですが。それにしてもいいな、あっちの Amazon は。クラウドストレージが 5GB 用意されてて、クラウド用のプレイヤーまであるんですよ。しゃくだからクラウドストレージだけ作って帰ってきましたが。普通のドキュメントとかも置いておけるので、ついでです。

。。。話がそれましたが、なんのこたぁありませんでした。日本の iTunes にあった。早速 DL 購入。

Island Breeze - Eric Gale


気分は完全に夏です♪ ほかの曲はようつべに一杯あぷされてるんですけどね、これがわたしのおすすめなんで。

MP3 に落としましたんで、気が向いたら。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しました、はい。

いや、わざわざ書くまでもないほどのことなんですけど、かつてここで 3 回にわけてアメリカ Amazon のサイト翻訳をした後、今に至るまでやたらわらしのブログの検索ワードに Amazon 関係のキーワードが入ってくるんで。けど、こんな細かく翻訳してたらかえってビビるっーつーかわかりにくいかもですねぇ。

注文は日本でもおなじみのカート方式。注文確定前にはちゃんと金額確認ページとかも表示されます。

品物に関しても、少なくとも (まともな) DVD あたりなら問題まったくありません。小額も小額なんで簡易関税さえかかりませんでした。内国消費税、つまり日本の消費税ですが、これもかからなかったな。

てか海外からの個人輸入でそういうお金払ったこと。。。あった鴨だけど覚えていないくらいの小額だったはずです。

注文は 9 日で、一昨日朝っぱらに手元に届いた。

まあクーリエ (要するに国際宅配便) だったから、トラッキングもきちんとできて早いわけです。アメリカ内は UPS、日本国内はヤマト。アメリカ国内の配送状況もしっかり把握できましたよ。シアトル→オンタリオ→アンカレジ→成田と、アラスカ周りではるばる品物はやってきました。

わらしもむかーし、こゆ国際宅配便の仕分けのバイトしたことありましたけど、ほとんどが法人利用でしたね。いや、高かったですもん。けど時代は変わった。。。

普通郵便だと到着まで 3 週間くらいかかって 2~3 ドル、速達だと 1 週間くらいで 5~6 ドル。今回のクーリエ利用だと 14 ドルくらいでした。

で、その品物の価格は新品 15 ドル。なんだばかばかしい、とお思いでしょうが、何せ国内じゃレンタルはおろかごくわずかに売ってるとこしかなく、だいたい 4,000 ~ 5,000 円くらいでしたから、モトは取れてます。合計 30 ドルと考えても円高なんで、2 千円台半ばすれすれくらい。

格安なお宝が埋もれているかもしれませんから、試してみる価値はあるかもしれませんね (つーか自分でひと商売できそーな気がしないでもないw)。

アメリカ Amazon へ - 購入はご自身の責任で


ちなみに、この DVD はわらしにとってほんとお宝なんです。プロフィールにも書いているんですが、「トーチソング・トリロジー (Torch Song Trilogy)」という映画の DVD。大要はリンク先をば (という手抜き)。

でも、ネットを検索してみると、この映画について投稿しているひとたちがかなりいますし、最後のシーンの動画がようつべにもアップされています。

わらしはかつて、この映画の封切前に「行こうよぉ」とモトつれに誘われたんですけど、「んなもーほーもんやだ」と言って行かなかったのですが、何かの機会に見てみたらハマってボロ泣き。

わらしの好きな映画のベストスリーに入ることになりました。

・・・

あ、ところで、アメリカから直接 DVD を購入する際の注意ですが、

1. 吹き替えはありません - ってあたり前のことですが。ただ、セリフの英字幕は出せますので、英語の勉強の教材には非常にいいかと思いますぅ。

2. リージョン指定に注意 - パソコンにまずこの DVD を入れたところ、自動的にどこぞの再生ソフト (日本語説明) がインストールされました。

それで見る分には問題ないと思うのですが、自分のいつも使っているプレーヤーで再生し直そうとしたら、リージョン指定が異なるのでこのままだと再生は 5 回まで。。。というようなメッセージが出ました。

まあ、これを解除して、別の空の DVD になんちゃら (としか言えません。著作権の関係ぢょうw) するフリーソフトはいくらでも転がっていますので、それができれば何の問題もありません。

フリーソフトといえば、Vector あたりが思い浮かびますし、実際利用もしますが、雑誌付録の DVD もなかなか使えます。

たとえば、少しくだけていて (つーかある意味悪知恵とゆーか)、でも真面目で非常にお役立ちな Windows 雑誌、すなわち、Windows 100%
(その姉妹誌として「おとなのWindows
」という季刊のもありますが、別にえちなこと。。。ばかり書かれているわけではありませんw) あたりをお勧めします。本屋さんでよく見かけますが、なければ↑からなら一冊から送料無料で送ってくれますのでご興味のある方はどぞ。

・・・

突然逝ってしまったホイットニー。。。まだ LP だった一枚目のアルバムを買ったことがあります。その一枚目のアルバムからでき過ぎていて、これ以上はないな、と思ってそれ以降は特に気にはしていませんでしたが、とにかく合掌。

前にも貼り付けた記憶がありますが、その中からジャーメイン・ジャクソン (ご存知マイケルの兄貴です) とコラボしているソウルバラード風の「Take Good Care of My Heart」をば。



Take Good Care of My Heart - Whitney Houston






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Gmarket の Web ページ上部メニューの「パソコン・家電・Mobile」をポイントすると、「PC ソフト」という項目が見つかります。数はそれほど多くないのでスクロールしてみていった方がいいと思います。

というのは、表題以外にもうおっとぉー、というものがあるので。

で、「maxsoft」という、さらに品数の少ないショップがあるのですが、ここが Photoshop も 2,980 円、Acrobat 9 なら、2,480 円。。。という感じでひじょーにお安く出品しております。

とは言っても、今や PDF の編集くらいなら、フリーソフトでもできますけど、あのお高い Adobe の製品がこんなにお安くなっているということでわたくし、表題のものを週末に注文し、今日届きました。少し遅くなりますが、メール便なので送料は 180 円のみでした。

まあ、オークションその他で「新品激安」のソフトを見た方は気が付いていらっしゃるでしょうが、1) バンドルソフトを売りに出している、2) アカデミーパックを売りに出している、というワケありな品物なのですが。今回は 1) の理由です。

以前、2) のものを、具体的には「Word 2003」だったのですが、定価の 1/4 でヤフオクから購入。そのときも今回もきちんと正規ユーザー登録ができてまともに使えました。

ショップのレビューでもみんな (といっても数人ですが) 正規ユーザー登録可能と書いていたので。もっとも、当方ではだめかもと思ったのですが、まあ、でもこの値段でほんとに使えるなら、このくらいの額は捨てたものと思って買いました。

正直、かなり優秀なフリーの PDF 編集ソフトを持っていて、それで用は足りるのですが、あのお高い Adobe 製品が。。。ということで、ついつい。それと仕事で Acrobat 所有を義務付けている会社もなくはないし。

まあできれば、同じ Adobe でも、PageMaker とか FrameMaker とか DTP ソフトの方が欲しかったのですが、さすがになかった。両方とも定価で買ったらとんでもない金額になります。特に後者。

ちなみに Gmarket は、ショッピングモールですが、中国製品とか韓国製品とかがあふれており、発送元がそちらの方だったりするので急ぎの場合はご注意をば。

アパレルその他で、韓流がお好きな方にはかえって向いているかも知れません。

ちなみに、みなさんネットショッピングをされるときは、ポイントサイトを通じてポイント両取り、といったことをされている方も多いでしょうが、わたしは、300 ポイント (300 円) から換金交換可能な「ドル箱」というところを経由して買いました。

あ、念のため断っておきますが、これらアフィリエイトリンクです。もし「てめえなんかに儲けさせてたまるか」という方がいらっしゃいましたら、ここでリンクを踏まずに検索なさってみてくださいね。

ところで、上で述べたフリーの PDF 編集ソフトですが、PDF-XChange Viewer というやつです (これはアフィリエイトリンクではありません)。有料版にアップグレードすることもできますが、無料版でもかなりなことができてちょーおすすめです。

これ、確か何かの雑誌の付録ディスクに付いていたやつで、今このホームページにとんだところで初めて海外製だと気がつきました。サイトが英語。

付録ディスクについていたのはインタフェースが完全に日本語化されていたので。。。パッチでも当ててあったのかな。

ああ、今よく見たら、日本語パッケージへのリンクがあります。ちとわかりづらいですが。ただ、これを解凍して同じフォルダにほっぽりこんだりするのかな? それともまんまなのか。。。検証は省かせていただきます (得意の手抜きっ)。

・・・

今日は柔道行ってきたのですが、昨日やった仕事、「ここ短くしてくんない?」って頼まれていたのに気がつかなかったら、今度は「大したことでもないのに返事がないっっ」てクレーム付けられて、評価がこれまで満点だったのが、下がったorz...(例のアルバイト翻訳サイト)。

「いなかったんですよ、今まで」と、あわてて返事と修正を残して柔道でかけて帰ってきたら、「ああ、これでいい。ごめんな、そゆことだったのか」。。。って受け取ってくれたけど、たとえ理不尽なことだとしても、クレームとして残っちゃうんだよ、記録にっ!!






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「フレンチキス」は本来いわゆる「べろちゅー」のことなんだけど、表現したかったのは「バードキス (鳥さんのちゅっちゅ)」のことなんじゃないかいな。

それと「無人駅」は、地方に行くと駅員さんがいる駅を見つけ出す方が難しいよ。大きな駅にしかいない。

そのあたりのことは承知の上で、わらしが単に意図を勘違いしてるだけなんかいな。。。

ただそんだけ。昨日はじゅーどー行こうとしたら今日朝までの仕事が入ったんで断念せざるを得ませんでした。今さっき電話が鳴ったんで起きたけど、「ぼー」してます。

あ、ついでと言ってはしつれーだけど、秘蔵っ娘たち (ってなぜに「AKB48」って言わない?) の曲で好きな「桜の栞」の PV をば。このすぐ後に「ポニーテールとシュシュ」が出たんであんま目立たなかったような。。。







翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
。。。の前にながあい余談。

あー、やっぱり柔道行ってくると調子が違うわー。行かない間はむしろなぜか若干の腰痛になってたくらい。。。

・・・

パソコンへの外付け地デジチューナー買った。バッファローの DT-H11/U2
ってやつね。地デジテレビならもちろん持ってるし、そのテレビを年末に買ったパソコンのモニターとしても使ってるくらいなんですが。

ブルーレイドライブなら前書いたけど買った。んならこのチューナーがあればテレビに取っ付けるブルーレイレコーダー買うより安上がり。なんかあったら某チューブにあぷすることだってできる。。。

って考えてたんだけど、そんな甘くはなかった。要は録画したファイルには「.ts」っつー拡張子が付きます。

つまりこれ、著作権保護の MPEG-2 形式なんですが、「TS 抜き」って言葉がすでにあるくらい、みんな変換に苦心してほとんどは失敗しているようです。その言葉をついこの前知ったくらい無知でした。

一緒にできるワンセグデータの「ムーブ」にしか対応しておりません。それも PSP とかプレステに使うメモリースティックにのみ対応。

がっくし。。。けど、留守録や裏番組録画は問題ないんで、とりあえずいいことにしときます (けどぢつはまだ「TS 抜き」あきらめてなかったりする)。

分波が必要になりますが、場合によってはテレビ用 HDD 買うのとかわらないくらいになる鴨 (今後「TS 抜き」の方法が見つかるかもだしぃ)。

あと特にそれとは関係ないけど、同じくバッファローの SHD-PE32G-WH
っつー外付けの SSD 買ってみた。SSD は普通の外付け HDD より全然容量は少ないけど、それなりにいい点もある。。。ようなので (メリットや違いを知らないしとは検索して調べてみてください←手抜きっ)。

てな具合に安物買いの銭失いしながら仕事に関係する IT 関連の知識を積み重ねておりやす (ほんとかよ。。。)。

・・・

しっかしジャイアンツ、(ってまた関係ないことを・・・) よその大砲とエース級のピッチャーを取ってきちゃぽいすて (つまりラミちゃんとグライシンガーね)。んで今回は杉内にホールトン、これだけでもすごいのに、「優勝狙えるチームに行きたい」(じゃなくておまへの力で優勝させてやれよw) っつー村田取ってきてさぁ、いくらなんでも今回はやりすぎだよなぁ。

これで優勝できなかったら笑いもんだよ。日テレ G+ でジャイアンツ戦見るのがひかり TV 加入の目的のひとつだったんだけど、もうやめて、んで今年から横浜応援しよかな。。。

・・・

はい、もうたわごとやめて、曲の PV 置いていきます。この前ラジオでかかって思い出したんだけど、あの三浦友和が昔歌出してたんですよね。曲の好みはともかくとして、子供の頃から「このひと歌すごいうまっ」てこれ聴いて思ってました。「ほほえみの扉」って曲です。









翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。