お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
・・・の前に雑談ね。ブログのアクセス数は今一頃の四分の一程度。当たり前の話。更新回数が激減しているうえに、一般人がクソつまんない独り言書いてたってねぇ。。。

それでも Google ランクが 2 になってんのは、わらしのブログの分野で言うと、今はすーっかり書かなくなった、in E/J translation の内容のキーワードが検索でいまだよくひっかかってるからかな。

ま、とにかく内容がよりくっだらなく、ひとの役にも立たないこと書くようになってきてるから、ブログ I の真ん中当たりみたいに、せめてまじめなこと書こうと思ってたんだけど。。。めんどくなってきたんで、はい。

仕事はいつも通りやってますよぉ。この前はわらしにしては珍しく、ひとの個人的な手紙の翻訳した。こゆのはまず翻訳会社から依頼なんて来ません。てかあなただったら、ラブレターとか、翻訳会社なんかにわざわざ頼まないでしょ? つまり先頭にロゴはってるサイト経由でね。これなら気楽だし。

けど内容は彼我の考え方っつーか書き方っつーか、違うもんだなぁ。。。とおもた。

正直こんなこと書いたら日本人相手なら逆効果じゃないの? ってなところもあったけど、わらしはコピーライター (テクニカルライターならこの分野に入れられる場合もありやすが) じゃなくて、翻訳屋だからあちらの言っていることまんま訳した。余計にお金くれて、事情を教えてくれたら日本人向けに書いてあげますけどね。

(しっかしこいつ。。。じゃなくてこのお客様、日本語フォントが見えないってだけで最初クレーム付けてきやがった。そゆ場合は普通に言ってくれぃ。「クレーム」になると記録に残っちゃうんだてばさ。別のフォーマットでファイルアップするから、ちゃんと表示されたら「クレーム」引っ込めてくれっつーたんだけど、「読めたよ。ありがと。けどどうやったらクレーム撤回できるんかな。。。」。。。わらしも分かんなかったけど、結局記録に残っちまった orz...)

んなとこで表題。プリティ・リーグ、20 年くらい前の映画だし、テレビで何回もやってるはずで、見たことなかったんだけど、昨日は暇こいてたんで、ひかり TV で最後までついつい見てしもた。

で、おそらくわらしのように知らないしとの方が少ないと思うけど、映画の冒頭で、「トム・ハンクス」に続いて「マドンナ」の名前が出てきたのには驚いた。つーかそれでいて、彼女一瞬だけしか出てこなかった方がをいをい。。。って感じだったけど。

で、このエンドロールの曲がいいな。。。と思ったらマドンナ。まだまだこの頃は、「ライク・ア・バージン」のイメージの方が強かったんで、こういう曲を歌っていたのがすっごい意外だった。

少数派だと思うけど、わらしのようなひとがいらしたら、どぞ。「This Used To Be My Playground」



This Used to Be My Playground - Something to Remember


。。。ところで昨日「ひ ま っ」て書いたんだけど、それは今月、出費計画上限を超えそうなんで、1 日まではおとなしくしていようとヒッキー状態になているからです。

当日になったらアキバ行って、デスクトップ中古、パラレルポート付き、Windows XP Pro、メモリ 2 GB 以上、Core2 の PC 買ってくる予定。4 年くらい前のスペックですが、予算じゃなくて前回書いた理由があるんで、はい。楽天の中古屋さんにそゆのあって、価格もそっちの方が安そうな気もするけど。。。

もし行ったらついでにねこカフェかめいどカフェ行ってみよかな。。。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うーん、なんか投稿の間が相当開いた感じ。らみちゃんかむばくの投稿は単なる殴り書きみたいなもんなので。。。

今日は自宅からチャリで、高田馬場の新宿スポセンにきて柔道を終えて、歌舞伎町の漫喫にきてます。一夜を明かすつもりで。

しかし今日はくやしかった。人数が少なかったんで大学現役バリバリくんともやったら、「あの、技かける前は力抜いてて、いざかけるときに力入れた方がいいですよ」。。。自分もひとにそう注意したこともあったし、ごくごく基本的なこと。んで数回わらしを投げたあと、「じゃ、すいません、このへんで。。。」で終了。技術レベルの違いにあっさり気がつかれたようで、練習にならん。。。と思われたらしい。ひーん。

ここんとこずっと柔道きてるし、巴投げも締めも極めたんだぞ、と負け惜しみいっても仕方なっしんぐ。

・・・

のーみそもやられてきたみたい。たとえば、自分がテクニカルライターで取説書いてたとき、「トラブルシューティング」の項で、決まりだからしかたなしなし。。。「電源が入らない」→「コンセントが抜けていませんか」みたいなの書いてたんだけど、先に確認もしないで、そゆのにあてはまるようなクレームつけて (なんかまさしくおばちゃんのようだな)「ああ、それは・・・ですよ」と説明されて恥かくようなことが何回かあったり、なくしもんや忘れもんしたり。。。

・・・

ケータイの料金が先月はいつもの 2 倍くらいになった。んなあほな。。。と思ったら、要は引越ししたうちの老人その他のことで「通話料」が多くなったらしい (通信は定額です)。

これからいろんなことで、電話連絡が増えるのにどーすんだよ、と、ケータイだけでいいや、と思っていた自分をうらみ。。。かけたんだけど、よく考えてみたら「ひかり電話」とゆーものがあるじゃあーりませんか。対応してないマンションもあるんで、聞いてみたら、うちんとこは使えるってことで、市外局番から始まる電話番号げと。けど、局番は共通らしい。

今になって素の「電話機」買うとは思ってなかった。留守電、ナンバーディスプレイ対応機種で、3700 円くらい (これに対応してないやつならもっと安いのもアリ)。

初期費用 2100 円、で、月々の支払いは 1500 円 (このうち 500 円が無料通話料で、いろんな機能付き。超えた分は 3 分 8.4 円) +ルーターレンタル料 450 円で十分モトが取れると判断して導入。

しかし隔世の感あり。前与野に「単身赴任」したとき、電話の加入権わざわざ買ったんだもんねー (そういう会社から買ったから安くなってたけど)。

・・・

この前アキバに行った。要はパラレル←→USB 変換ケーブルを買いにです。

しかしですね、きょうび D-25 sub ピンのパラレルポートなんかデフォルトでついている市販のパソコンなんか皆無です。つまり、仕事の半数の要件を占めるパラレル差込用ドングルありの Trados を使い続けようと思えば、新しいパソコンが買えないということになってしまいます。そゆわけで、USB なら当然今の PC にも付いてますから、それをつないで Trados が使えれば問題解決というわけです。

ですがおそらくは無理だろうということはネットなどを調べて「まず無理」という結論が出ていたのですが (それに関して検索してたら、ブログ I の投稿がヒットした)、一縷の望みをかけて。。。

けど、ドスパラのにいちゃんに事情を説明したら。。。「新しいパソコンにパラレルのボードを後付けしてさえどうかなってところで、マザーボードにネイティブでついているやつじゃないとだめですよ、きっと」。Dell の中古でかつその要件を満たして、今のやつよりもスペックが上のやつがあった。2 万弱。ディスプレイにはテレビを使えばいいわけだしからお得といえばお得。ただ、今の PC に何か異変が起きているわけではないので、ちと見送った。

うろうろしてる間、チャリ用の小物を買ったり、初めてビラくばりのめいどさんとしばらく立ち話したりした。最初はコンビニの場所を聞いただけだったんだけど、その帰りにまた会って、ぱんつの色教えあったり (をいをい。。。って話の流れで向こうが言ったんだってば)、「あ、カラコンしてますぅ?」なんて聞いてきたんで (気づいてくれたの彼女が初めてだったんだい)、どこで買ったか教えたり。。。そのコ、アメブロにブログ書いてたとか話してなかったかな。

・・・

はい、いないと思うけどこんなん目を通してくれたしとありがとでした。んなわけで曲。河合奈保子「ハーフムーンセレナーデ」。きょうび珍しくはありませんが、いまはしぼんぢゃったらしい元祖きょにうアイドル、榊原郁恵の後数年、せーこちゃん世代に近いと思うけど、ばくにうアイドルとしてでびうした彼女。昔カラオケで、酒が入るとよくデビュー曲の「大きな森の小さなおうち」を股間指差しながら歌ってた。。。ような気がする。「♪おおきなもりのちーさなおうちぃ」(ちいさなもりのおーきなおうちぃ。。。だったかも。いずれにせよお下劣だってばさ)。

それはともかく彼女ピアノも弾けるし歌もうまいです。けれどそのデビュー曲以外あんまり記憶にないんですよね。。。なんでだろ? とにかく圧倒的な歌唱力です。





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きだったけど、去年天に召された木村拓也。。。

今年は大大大好きなラミちゃんをクビかよっっっ!!

今年は統一球のせいもあってたまたま調子悪かっただけだよ。

あのバッターボックスに入ったときの眼光と、ホームランのパフォーマンスとのギャップが忘れられない。。。

巨人ファンやめるぞゴラァ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。