お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ II

- An easygoing yet diligent Japanese translator "tenoriebi3" - 英<->和翻訳屋だけど最近は勝手な日常なことばかり。投稿のジャンル問わず最後は '80 ~ '10 くらいの音楽クリップ埋め込みで締めてます。


テーマ:
土曜。仕事のやる気の無さを週末のせいにしてとりあえず柔道。

ただ、一応おでかけなんで、前のピュアヘーゼルに続いて買ったグリーンのカラコン装着。。。

うーむ、「変わった」印象を与えるのは前のピュアヘーゼルの方がいいかな。ま、いいや、この目をじっくり見てくれるひとなんかもういないんだしさぁw

・・・

あ、ただ、いつも買ってるタバコ屋さんのおば。。。は失礼だな、おねーさんとしとこう。きれいなひとで、ピースの綾部なんか好きそうな感じ。。。前言ったはずなんだけど、わらしの実年齢聞いて数秒あっけにとられてた。「え゛ぇぇぇ、一回りは下だとばっか思ってた」だって。

うーん、前はよく言われてにやにやしてたこともあったけど、この歳になると単に「相応の貫禄のなさ」を露呈してるだけだとおもふ。

・・・

以上、カラコンとは関係ない話でした。買ったのはこのグリーンです。





道場に行ってみると、10 年近くは見ていなかった顔発見。旧交を温める。当時は道場でもけっこやんちゃしてました。

どういうわけかここで柔術がはやって仲のいい連中みんな柔術着着てたな。講道館でんなことしてたら即退場だと思うけど、何せ緩い場だから、わらしも青柔術着着て、ロン毛のブロンド (単にブリーチ時間延ばしただけ) で髪束ねて「飛びつき腕十字」の練習とかしてた。

。。。昨日の練習については特別なこともなく終り、帰りに銭湯に寄る。立派なモンモン背負ってるけど、やたら若くてベビーフェイスで 8 さんの三下とは思えずむしろホスト系って感じのにーちゃんが親しげに声かけてくる。

「ここは大丈夫なんですね」って。もちろんモンモン背負ってることについて言ってるのはわかる。「そりゃだいじょぶでしょ。係員とか巡回してるようなスパとかとは違うしね」とわらしも返答。しかしこのにーちゃん帰り際に「お先に失礼しますね」って敬語崩さない。

なんなんだろ、彼は。。。

今日はチャリ散歩がてら亡父の墓に立ち寄る。その後ふらふらしてたら OFF HOUSE が見つかったんで、なんかカットソーとかで拾いモンないかな。。。と探してみたところ、こんなんがなぜか目に留まった。



シルバーのアクセとかくっついてるけど、やっぱ洗うのは手洗いで、アクセ部分とかは歯磨き粉でも付けて洗わないとだめなんかな。

前にシルバーのアクセもらったことあるけど、みんな「それ、クロムハーツ?」って聞いてきてたのがおかしかった。

これも当然クロムハーツのわけない。何せお値段 1,050 円だもんね。

ま、そんで調布とかふらふらして帰ろうとしたらいつものスーパー銭湯に通じる道だった。汗もかいたし。。。と連チャンで外風呂。。。の前に、ドンキでトイレ洗浄剤買おうと先にそちらに。

チャリ置き場に人だかり。何かと覗き込んだらおさるさんまわし。かわゆす。



で、「やっちまった」のは。。。例のぱんつ買い癖。



はろぉー、きてぃ。。。(をいをい)

で、スーパー銭湯。ここは軟水が売りのようで。。。そう言えば、昔アメリカの親戚んとこ行ったとき、ぬるぬるがなかなか取れないのはなんでだろ、と思ったら、ウォーターソフナー入れてたの思い出した。

。。。以上スーパーつまんねーブログ書いてごめんの巻でした。

はい、で前回の続きの「掘り出してきた CD」。Eric Clapton の「Pilgrim」から「Circus」

なぜかライナーノーツと CD 本体だけ残ってた。

確かこのライナーノーツのどこかに「歌詞は載せないのが彼の通例」って書いてあったと思うけど。。。ただ、少なくともこのアルバムには「アーティストの意向により英詞、対訳は掲載しておりません」とある。

少なくとも、亡くした子供に向けての歌であることは確か。「Tears in Heaven」みたいに。



「Pilgrim」の試聴アルバムリンクも置いておきます。

Pilgrim - Eric Clapton





翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週は仕事。。。どころじゃなかった。

実家が二手に分かれて引越し。片方がさらにしかも入院。残りの片方は老人で、引越し荷物の山の片付けはともかく、役所行ったり電話移転の手続きやらやってやらざるを得なかった。

・・・ま、んなこたぁどーでもいーとしてぇ、わらしの CD がいくつか出てきたんで持って帰ってきた。しかしまあ、ジャケットのみあり、ジャケットがない、割れてる。。。などがその半分くらい。

とりあえずその中に、中身なしだけど好きだった曲が出てきたんでニコ動から持ってきました。まだ 8 インチシングルだったやつ。90 年代後半かな。ICE「Love Makes Me Run」って曲。ちとなつかしっぽい感じ鴨だけど、カコいいし、おされだと思うんでわらしは大好きでした。この曲ヒットしたっけかなぁ。。。

ただ、ニコ動のコメントでは絶賛されてますけどね。まあ、よかったら聴いていってみてください。



今後ネタ切れまでこれで行こうかな。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はなんか調子わりぃ。。。そんなわけで昨日もまた柔道行った (ってある意味むぢゅんだけどさ)。

ちとした収穫あり。自分より小柄で固太りの方と初顔合わせ。こういうひと苦手なんだよなぁ。逆に自分より背が高くてすらっとしたひとの方がやりやすい。

はいいとして、ひさびさか初かポピュラーな技、内股。。。もどき×2 がきまた。

この内股で思い出すのは今を去ること 11 年前、シドニーオリンピック決勝でドゥイエが内股を仕掛けてきたところを篠原は内股すかしで返したのに、ドゥイエの内股がかかったと見られて金メダル取れなかったこと。

あれはどうひねくれ解釈しても内股すかしとしか見えないぞっっっ! と仕事そっちのけで見ていたテレビを前に一人激高。そこへ当時の連れ合いが会社から戻ってきたんだけど八つ当たり。八つ当たりなんてことする奴は。。。と普段から思っていたわらしにしては珍しく。

(すいません、ここ書き換えました。ドゥイエ→内股、篠原→内股すかし、だったようでしw もうだいぶ前のことなんで、怒り以外の記憶がw)

・・・なんてことはどでもいいことなんだけど (よーするに全部どでもいーこと)。

帰り、近頃凝ってる銭湯に行ったんだけど、番台から聴こえてくる巨人対中日のゲームの流れ。。。うちで録ってあるんで、楽しみ減るからと耳を塞いでそそくさとその場を離れる。

で、帰って録画内容を見。。。た、というか疲れてたんでこっくりしちって試合開始からしばらくしたら巨人勝ってた。まぬけ。。。

もうすぐ今日の試合が始まるっ! 最終的には中日優勝に決まったようなもんだけど、どうか東京ドームでの落合監督胴上げの屈辱だけは。。。

あ、そうそう曲。マーティー・フリードマン (Marty Friedman)「ロマンスの神様」。あ゛、ようつべにもニコ動にもない。。。

説明するまでもないですが、このひと元メタリカメガデス (注: コメントしてくださった方のご指摘によりここも訂正。何勘違いしてんだろ。。。) のギタリストで、テレビでもよく見かけます。で、日本の曲をことごとくメタル化してます。。。が、この曲は意外にも「エレガント」って感じなアンプラグド。。。

ちなみにマーティーは、今回の大震災の義捐金に当てようと、メタリカメガデス時代のギターをすべて eBay でオークションに出してくれたひとです。ありがとう!

とりあえず、


ロマンスの神様 - TOKYO JUKEBOX


で視聴どぞ。この後バクハツするのでは、という予想を裏切っています。ではやきう観戦に。。。






翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10 月 10 日は体育の日。体育の日って言ってもわらしの場合、やることは限られるんでチャリふら。

。。。の間に急にいつも行ってるスーパー銭湯行きたくなったんで、近くにあるドンキでぱんつ買って (ここんとこ、ドンキ行くたび必ずぱんつ買ってんな。プロフィールの趣味に「ぱんつ集め」も入れよかな。モノは別に見たくないよね) radiko 聴きながらそちらに向かうと「今日は銭湯の日で、東京都内の銭湯はラベンダー風呂、手ぬぐいもくれる」という情報が偶然に。

結果: ほんとにその通りだった (ってをい)。。。

で翌日。なーんか調子がよくない。こゆときは、と予定になかった柔道に。一日遅れの体育の日ってとこか。

各上の年配の方と乱取したとき、意識してなかったんだけど、左の背負い+払い腰、という技がものの見事にきまた。。。

あ、今後これ使える♪、と思ったら、相手の方がしばらくぼーっとしてる。何事かとひやり。しばらく経ってその方曰く「うーん。。。脳震盪起こしたみたいだな、そう来るとわかってたから受身ちゃんと取ったつもりなんだがな。。。」

こっちも巻き込みとか無理なことはしないで十分受身取れるような投げ方したつもりだったから、その方わらしの身体のどこかに頭をぶつけたとかかな。。。とわらわらあせって、「もうだいじょぶだよ」とおっしゃるその方をつけまわしてた。

いや特に何が心配かって、その方年配の方だったから、後で何か。。。と。

全員挨拶が終わって更衣室で三々五々着替え始めて、結局「それじゃお先に」と普通に帰って行かれたから大丈夫だとは思ったけど。。。

翌日医者。別に先生がその現場見ていたわけじゃないけど、事の顛末を話した。「そのひと経験豊富なひとなんでしょ? そんなアリもしないこと (そのひとに後で何かあったんじゃという心配) 考えて柔道やめたりするんじゃない」。。。要はわたしも大丈夫、とは思っていたから、そう言ってくれるひとがほしかった、ということで、そもそもそうじゃなきゃここにんなこと書かないしぃ。

ところで、Facebook に自分の MTB とか柔道着の写メあぷしたら、バッジがにゃんこから柔道着に変わってしもた。てきとーに使ってるんで仕組みがいまいちよくわかってないんだけど。。。ま、いいか。

・・・

先週一杯で、仕事の山は片付けたんだけど、もちろんほかにやることはあります。ですがぽーっとしてるうちに木曜まできてしもた。もう今週は仕事関係やんない、ってとこでブログ更新してみました。まあ、明日に何かあるっつーことは多いですけど。

It would be so sweet to meet each other even when in a dream

I wanna keep sleeping until I actually meet you...you know what this is.

- In my case, "you" means "money." hehe...

って、Facebook に前書いたみたいな感じですぅ。

で曲。今 CM で、手嶌葵が歌ってるみたいだけど、その元歌。松田聖子「瑠璃色の地球」







翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おひさ、生存証明です。仕事の山を今日片付け終わって、柔道から帰ってきて疲れたんで思いつくまま書くです。

昨日わらしの素顔を Facebook にあぷした。ひさびさです。

洗面所の鏡の前でスマホで撮った。だから鼻から下はわかんない写メ。マヌケ承知。。。つーかんなことした理由が自分でもよくわにゃらん。

それでもドイツの「お友達」がなぜか「いいね!」してくれて、ロシアの「お友達」は「モスクワに来なさいよ! 赤の広場で撮ってあげる」だって。

つまり洗面所なんかの狭いとこで撮ってんじゃないよ、ってことでせう。

・・・

前に「ポンチョ盗られた」とか書いたけど、気に入っていたんでも一度同じもの買った。んで出番が来たのはいいけど。。。部屋に帰ったら、かかった雨が「ひかりTV」のチューナーに。。。水没。レンタルなんで今日交換品が来たのはいいけど、それまでの録画データは前のチューナーに入ってるんで、HDD を初期化しなくちゃならなくて全部とんでしもうた。

「ニューシネマ・パラダイス」とか「ユージュアル・サスペクツ」とか。。。どっちも見たことあるし、後者はロードショーで見たことあるけどくやしっす。

あと「チャンプ」。あるひとがラジオで言ってたけど、「いい映画は音楽もいい、その逆も真なり」と。けどこれはどーだか。要は昔チャンピオンだったボクサー、かみさんと別れて飲んだくれで賭け事好きなとーちゃんになりさがっちまったけど、息子だけはとーちゃんのことを「チャンプ、チャンプ」と呼んでた。途中は省略こちらをどぞ

復活してまたチャンピオンになった。。。けどしんぢゃう、ってある意味安易でお涙頂戴の映画だけど、とーちゃんものになぜか昔から弱かったわらしはぼろぼろでし。

で、その音楽がいいっつーか、担当がデビッド・フォスターとも並び称されるディーヴ・グルーシン (Dave Grusin)。最初にも最後にも流れるけどこの曲で泣けます。短くて静かな曲。



・・・

100均で買ったチャリのテールランプ、落下してお陀仏。もう一回買ったらその日のうちに死んだ。

てなわけで、安物買いの銭失いが趣味のわらしだけど、奮発して買ったさぁ、楽天から。900 円ちと (をいをい)。

生意気にも在庫がないらしくてしばらく待ってやっと昨日きた。で、まずはチャリに取り付ける前に電池入れて光らせてみた。それはいいんだけど、ロックしたはずのふたがぽろっ。。。何度やっても同じ。文句いってやろうかと思ったけどめんどいんで、ガムテープで固定。

で、チャリに装着してみたらぐらぐら。ここまできたらくやしいんで、別の部品のゴム片を押し込んで固定。。。某経済大国製。きっとまともなやつもあると思うけど、QC がまだまだ。さらしてやる。





それとアマゾンでチャリにとっつけるちこいバッグも買った。今品切れちうらしい。けど、とっつけるのがめんどくて、カゴに入れてる場合がほとんど。

・・・

ひさびさにカラコンも買った。ピュアヘーゼル。今度はグリーンにしてみよかな。。。しっかし今頃色気づいてどーすんだろ。










翻訳のご依頼はこちらへ

最近の記事一覧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。